• ベストアンサー

T2かTiXか

普段から趣味でよく写真を撮ってるんですが、一眼レフをいつも持ち歩くのも大変なんで、セカンドカメラとして中古でcontaxのT2かTiXを買おうと思ってます。レンズの良し悪し、また、35mmとAPSという違いもふまえて、どちらがおすすめかアドバイスいただけたらと思います。もし、他にもおすすめのコンパクトカメラがあれば、そちらも教えていただければ幸いです。ちなみに普段使ってる一眼レフはF3でレンズは28mmf2.8を使っています。

• TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.3

35mmのほうが良い気がします。 理由は画質ですかね 確かにツアイスなのでAPSでもそれなりの色を出してくれますが おなじツアイスレンズなら情報量が多く含める媒体のほうが良いと思います。 ちなみにニッコールとツアイスはレンズの癖が、かなり違いますので F3でニッコールを使ってるとツアイスと描写が違うことに戸惑うかもしれませんね。 ニッコールは、解像度重視型 ツアイスは、コントラスト重視型ですので・・・ 間で言えばヘキサーあたりが解像度とコントラストのバランスが良いかもしれません。(GRレンズも良いらしいです。) コンパクトのお勧めは、ヘキサー・リコーGRあたりがお勧めです。 (このあたりはあまり悪く言う人を聞いたことがありません。) 私のお勧めはBIGミニですけど中古でもあまり程度の良いものは出回っていません。 また、コンパクトのズームレンズはあまりお勧めできません。 やはり設計に無理があるような気がします。 (優秀ですけどね 本来の切れは無いような気がします。) 私の考えなので参考程度にしてください。 ちなみに私はニッコールの28mmはF3.5のほうを使っています。 私の好みで言うとF3.5ほうが開放でも良い感じで撮れます。 (レトロフォーカスの強みですかね?) 一応コンパクトタイプではツアイスとヘキサーは持っていますが GRは噂なので真意はわかりません。(GRレンズは、使ったことがないので) コンパクトですごいレンズといえばD.ズイコーがすごいですね。 使ってみましたが、本当にすごいです。 それでは失礼します。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメラに対してかなりの知識と経験をお持ちのようで、非常に参考になりました。当方はニッコールとEFレンズ以外使ったことがなくて、他のレンズの描写性能を知らないので、ヘキサーやズイコーも機会があれば使ってみたいと思います。ニッコールは最後までF2.8にするかF3.5にするか悩みました。明るければいいというものでもなさそうですね。またこれから色々検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tetyan
回答No.2

Tixを購入して1週間使用しました。 他のAPSとは比べ物にならないほど良く写りますが、難点は 1.ISO感度が400以上のフィルムだけのため、粒状性に不満あり。 2.たたき売りの35mmフィルムに比べると、APSフィルムは4倍くらい高価です。 3.シャッターボタンを押す→AFが作動→シャッターが切れる というタイムラグが気になります。 というわけでTixを売却し、富士のティアラズームに切り替えました。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に使ったことのある方ですので、とても参考になりました。感度やフィルム調達の問題でAPSは35mmに比べればやはり不利なようですね。どちらかというとcontaxのような高級コンパクトの路線で考えていたんですが、富士も検討に入れてみたいと思います。ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.1

35mmの方が良いと思います。 APSの特徴は 1,フィルムが小さいのでカメラを小さく出来る。  (F3と比べればT2とTiXとの大きさの差は無いに等しい。) 2,CHPのプリントサイズを撮影時にカメラで設定できる。 3,フィルム現像後も基本的にフィルムカートリッジのまま保管するので135フィルムと比較してゴミが少ない。  (2,3,リバーサルフィルムを使用した場合は別) 4,フィルムに磁気記録部があり日付、CHP、絞り、シャタースピード、ストロボ使用未使用など記録可能。 多くのAPSカメラの問題点、短所 ・カメラが故障した場合、装てんされたフィルムを取り出すこともできないケースが多く撮影中のフィルムも修理後でないと戻ってこない。 ・フィルムが小さいため大きなプリントには不向き。  Tシリーズは確か絞りの羽の数が12枚ぐらいあったと思います。 また短焦点のTシリーズでは内部に黒いフェルトの様な布が貼ってあり カメラ内での反射を抑えています。(他社はつや消し塗装?)  T2の後継機T3と言うのが出ているようです。 カメラ修理専門業者もありますがメーカー修理対応義務期間(製造中止後確か7年間)を考慮するとT3ですね。  他社ではリコーのGRシリーズは良いようです。      

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/index.html
TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりAPSを使ったことがなく、APSの長所・短所を理解してなかったので、詳しく解説していただいて非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。