• ベストアンサー

死後の世界は存在するのでしょうか?

死後の世界は存在するのでしょうか?みなさんはどう思いますか? 臨死体験についてのお話もぜひ聞いてみたいです。また、死後の世界をテーマにしたサイトや本も教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20467
noname#20467
回答No.22

こちらのサイトでも、否定派で勇名をはせている方がおられますが、もし死んでからあの世があったら、彼にメッセージを送って欲しいと思いますね~。 で、サイトを紹介しますね。 http://www.nazotoki.com/houdini_code.html 広い世の中、同じことを考える人はいるのですね。残念ながら「暗号」は、来なかったみたい・・。 ご存じかもしれませんが、このサイトは面白いですよ。懐疑派のサイトですが、よーく調べてます。肯定派の人は肯定派の本しか読みませんが、勉強してるという点では、懐疑派の方がずっと上ですね。 真実の検証は、否定派の文もちゃんと読まなくちゃいけないし、同じ肯定派の文章でも無批判であってはいけませんのですけどね。これが無茶苦茶な人が多いです。ついでに言うと、肯定派は肯定派としてまとまってますが、本来は肯定派がインチキの排除をするべきではないでしょうかね。インチキでも、死後の問題を考える良い切っ掛けだなどとアホなことをほざく人がおりますが、それって肯定派自体の信用が落ちますね。インチキ肯定なわけですからね。 このサイトは懐疑派であって、単なる否定とはちょっと違うのですけどね。 http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/ こちらは、テレパシーなどには肯定的な立場を示しますが、死後の世界については、公平な立場をとることを念頭において、研究や問題点を指摘しています。オカルト本の羅列や布教にしかならない信条の吐露とはちょっと違います。結論から言うと、子供のくせに知らないはずの異国のことを言うなど、たしかに不思議なことはあるのですが、死後の問題と結びつけるには未解明すぎます。

meihemu
質問者

お礼

ご紹介のサイト、おもしろーい(●^o^●) ありがとう

その他の回答 (21)

noname#104477
noname#104477
回答No.21

死後の世界って自分が死んでも意識が有ると言う意味でしょう?つまり生きていた時と変わらない思考や意識が引き続いて行なわれると言う事でしょう? なら有り得ませんね、だって意識の根源の脳が消えて無くなるのですよ、どこで考えるのですか? 意識と言いますが自分はもうすでに存在しないのですよ。存在しない物に意識が有るって????なにそれ。 と言う事は意識とはどこかその辺の空間に漂っていると言う事ですか?それとも死んだ後も”霊と言う実体”が存在しそれには記憶や意識が有るというのですか。 こういっちゃあ夢も希望も無いでしょうけど肉体が無いのに意識や記憶が有るなんて矛盾の最たるもの。 意識と言う物は時間的に状態が変化する事に起因するものでしょう。状態とは実体の様子ですね、変化とは位置やエネルギーが変わる事だと理解しています。 ところが変化しようにも実体が無いのですから無理ですね。無い物が変化する??ナンじゃそれは。 大雑把に言えば 意識=実体×変化 だと思います。しかしこの実体が無いのです、考えるまでも無いと思いますが。

meihemu
質問者

お礼

そうかもです。普通はそう思いますよね。確かに証拠がないし、霊感商法とか胡散臭いモノが溢れています。ありがとう。

  • t52113
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.20

僕は、死後の世界は存在すると思います。 テレビなどで、たまに、亡くなった人と会話が出来る人がいます。 僕が、つい最近みたテレビで、ある家族の夫が車にひかれて、亡く なって、しまいましたが、その家族の近くにいると、霊が見える人が、 言っていました。 また、その家族の夫からの手紙のようなものも読んでいました。 他にも、いろいろと、テレビでやっているので、僕は、死後の世界が あるのだと、思います。

meihemu
質問者

お礼

そうですね。ありがとう(●^o^●)

noname#19110
noname#19110
回答No.19

個人的な意見ですがあるんじゃないでしょうか? テレビでたまに死者と会話が出来る人がいますよね。 死んでしまってそれで何もかもなくなってしまうのであれば そのようなことが出来るわけがありません。 それがやらせと言われてしまえばそれまでですが TVのチカラなどやらせが許されないだろう番組で そのような方が登場することもありましたので 私はあると思っています。

meihemu
質問者

お礼

本物の霊能者っているとこには居るんですかね?いたら面白い ありがとう

  • jnjauney
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.18

はじめまして。 死後の世界はあります。魂は永遠に生き続けるんです。人間はこの世に魂の修行にきて、役目が終わればあの世に帰るんですって、あの世に行ったら子孫が守れるようでないと問題です。過去(先祖)現在(自分)未来(子)一つの線上・・私は先祖で、私は子孫・・だから現在の自分の生き方が1番大切、死後の世界を追い求めるのではなくて、命があることにまず感謝、親がいたから命を頂けた、この世でいかに人の役に立つ生き方をしなければならないか(先祖が人に迷惑かけたかもしれません、かといって先祖を恨んではいけない)・・そこが問題なのですが多くの人は知ろうともしないのが現状なのではないのでしょうか?現代社会のあり方を見ても自分のこときり考えない人が多いです。死んだらわかることですが、それでは遅い!親子、夫婦、兄弟仲良く和の精神で生活。喜びは、喜びを運んでくる、争いは、争いを呼び込む、どちらが良いでしょうか?人としての道を迷わないで進めるように、すべてに感謝する心がけが大切なんだそうです。自分以外は皆魂を磨くための先生、相手恨んだり憎んだりしていては自分自身は磨かれません。参考までに。

meihemu
質問者

お礼

参考になりました。なるほどなるほど。ありがとう

回答No.17

存在しません。 死んだら怖い、何も見えなくなる、何も考える事も感じる事もできなくなる、 そんなのは嫌だと、救いの手を差し伸べた人間の現実逃避が生み出したのが、 死後も何かしら自分が残っていてほしいと”死後の世界”を頭の中で作り上げた。 家族が死んだら辛い、その死んだ家族が完全に消滅してほしくないと思う感情、ふっきることの出来ない、まだ何かしら残っていてほしいと思う現実逃避が”墓”を生み出した。 その墓に死んだ家族を投影して、まだどこかで存在しているんではないかと思い込むことで少し救われる。

meihemu
質問者

お礼

なるほど。かもしれません。ありがとう。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.16

私個人はあると思っています。 話はそれますが、宇宙人も存在すると思っています。 だって、たかが太陽系からすら出られないぐらいの科学しか持っていない人間ふぜいが 何をもってして他の惑星に知的生物がいないと言い切れるのか? 私たち地球人も宇宙の中にある地球で生きている知的生物だから、 宇宙人は存在しないと言っている人は自分たちをも否定しているのではないか?と思うのです。 死後の世界も同じ。 現在生きている人間は誰一人死後の世界に行ったことありませんよね。 行ったこともない人たちがよってたかってないと言い切るのは傲慢だと思ってます。 No16の方が書かれている、霊の存在や死後の世界を証明した人はいないというのも、 私からしてみれば、存在しないと証明した人もいないんだから一緒じゃん?って感じなんですよね。 (これ、別に反論って訳じゃなく、いつもそう思ってるので書きました) 以前テレビで「私は目に見えるもの、実際触れるものしか信じない」 と言っている人がいましたが、じゃぁ空気には触れられるのか? だから信じてるのか?と声を出して突っ込んでしまいました。 自分が知らない世界をないと決め付けるのって、人間のエゴだと思います。 ただ、恐山のイタコは信じてません。 ちなみに私はえはらーですが、江原さんは金儲けの為にテレビに出てるのではないとおっしゃってました。 賛否を言うのは個人の勝手だとは思いますが、否定する人の書籍を全部読んだ上でしてほしいなと 常々思っている次第です。

meihemu
質問者

お礼

どっかに宇宙人がいると面白いですね(●^o^●) あの世もあった方がいいと思います。地獄に落ちたらと思うと悪いことできませんもんね。 「エハラー」って初めて聞きました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.15

人間は死ねば葬られ無に帰します。  具体的には、この宇宙の生物は皆元素、分子等の物質から成り立ってい、死ねばそれらがばらばらになり元に戻りません。  死後の世界、霊は物理的にはあり得ないことです。 余談ですが、昔テレビの深夜放送で聴いた話です。 「生xの家」二代目教祖谷口某が、「幸xの科学」の教祖大川某が死者を呼び戻しその霊と話せると耳にし、故先代教祖に尋ね忘れたことがあるのでぜひその霊と対面させて欲しいと頼んだところ、理由をつけては断るそうです。  因みに大川某は釈迦、キリスト、ナポレオン等の霊と対話出来ると公表しています。   まあこんなペテン、まやかしがまかり通る世の中です。  根拠のないことに振り回されないことが必要なときもあります。

meihemu
質問者

お礼

幸福の科学・・。大川さんは怪しいですね。ありがとう

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.14

 こんにちは。これだけは断言できます(^^) 江原さんをはじめ超強力な霊能力をお持ちの方々が古今東西その時々に 現れては消えていきましたが、誰一人として霊の存在や死後の世界を証明 した者が居ないという事です。  私が何度も言っている証明方法は、霊と会話出来る霊能者が未解決事件の 被害者の霊を呼び出し、一体何処で誰にどの様に殺されたかを聞き出し、 公開の場で犯人を見つけ出す事です。そうすれば誰も霊能者を詐欺師 呼ばわりしなくなり、江原さん達ももっともっとお金儲けが出来るという ものです。  言い方は悪いですが、今の霊能者達は金儲けの手段として弱者の弱みに 付けこんでいるとしか思えません。  霊と会話出来るのに何故その力を困っている人の為に使わないのでしょう か。不思議でなりません・・・

meihemu
質問者

お礼

霊能者ってうさんくさい・・。江原さんはどうなのだろう(@_@;) とりあえずは女性に人気の癒し系ですね。ありがとうございます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

 (飽く迄も、2006-7/8)現時点での私個人の見方ですが、"死後の世界"は有得ぬと解しています。  縦しんば、1000兆歩譲る?にしても、"死後の世界"と現実世界の往復が不可なのだけは間違いありません。  

meihemu
質問者

お礼

ふむふむ。1000兆歩譲るとは死後の世界がないことを確信しているようですね。ありがとうございます。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.12

あと100年もすれば嫌でも判ることです。 死ななきゃ判らないことなので、生きているときに考えても仕方が無いです。 まあ死後の考え方については宗教によって、いろいろな考えがあるようですので、いろんな宗教本を読んでみると良いかもしれません。

meihemu
質問者

お礼

なるほd。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 死後の世界を否定するならこれは?

    ”瀕死の状態から回復した患者が、臨死体験中に「まだ生存しているはずの親類や友人に出会った」と発言することがしばしばある。周囲の者は、最初はその話を信じないが、患者が瀕死の状態に陥る前にその人物がちょうど死亡していたことを、後から知って驚くという。つまり、瀕死の患者が臨死体験を通じて、知るすべもない遠方の人の死を誰よりも早く知ったのである。” このような話は様々なところで(研究者)よく聞きます。この際、これがデタラメの可能性は捨てて下さい。 これって死後の世界(もしくはそれに類するもの)の証明(証明ではありませんが重大な可能性)になりませんか? 科学者が死後の世界(もしくはそれに類するもの)を否定する人が多いです。 それは「普通に考えて無いと思うからそれを無理やり証明しようとしている」や「科学で証明されていないからない」や「そんなの考えてる暇ないんだよ」っていう感じで否定しているのではないでしょうか? 上に載せたのはあるサイトの引用文です。これはどう説明するのですか?私は死後の世界があるような気がします。これ以外にもこれに類するたくさんの事例がありますから。(臨死体験)

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • 死後の世界について

    最近暇なときにオカルト系の話や占いなどについて調べてみたりしていたのですが、なぜ自信満々にあると答えていたり、真実は無の世界です!目を背けないでください!などと言えるのでしょうか? 肯定派の臨死体験とかはもし生まれながら盲目で臨死体験して死んだはずのおばあちゃんの姿が見えた!とかなら説得力あると思いますが、それ以外はなかなかどうなんだ?と思っています。 否定派の矛盾が多過ぎるとか生物がいなかった時代の説明がつかないとか。 自分は否定も肯定もできないですし。 ぶっちゃけ、死後の世界はどうなるという質問は聞いてどうこうなるものじゃないですし、あると思っている方やないと思っている方の意見両方の意見をきいて自分で満足していましたが、なぜ自信を持ってあるとかないとか言えるのでしょうか? 自分は無いのでは?と思っていますが、あるほうに賭けています。 オカルトやスピリチュアルは一種の娯楽だと思いますしわからないから面白いはずなのに。 せっかくそういう考えもできるな~と思っていても、絶対とか100%とか言われてしまうとえ~と思ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、皆さんは死後や幽霊についてどのように考えているのですか?

  • 死後の世界のことは誰もわからないのになんで人は

    死後の世界のことは誰もわからないのは、 小学生でも理解できる事実ですよね。 死んだら分かりますが、死んだら伝えられないですから、 やっぱり生きている人が死後の世界を知るすべはない。 臨死体験をした人もいるでしょうが、 死んでないですよね、あくまで臨死であって。 ほんとに死んだ先のことは全くわからないじゃないですか。 それなのに、死後の世界や天国や地獄を当たり前のように 話す大人が、「こいつ頭わるすぎやしねえか?」と思ってしまうのですが、 そういう大人がたくさんいるのは何故でしょうか? 死んだ先を仮に設定して、今生きてることに意味を見出すのは 個人の自由ですし、そうしたほうが精神的に生きやすい人も多いのは分かります。 でも、特に何らかの宗教に入ってる人は マジな顔してまじめに「死後の世界はある」という話をしますよね。 あると過程した方がいい、とかじゃなく、実際にあるのです、と言う人多くないですか。 私はあるかないかわからないので、わからないという立場ですが、 なんで、わからないものを分からないままに出来ないのか、 そういう人がやたら多いのか。 頭悪すぎやしねえか、とおもうのですが、何故ですか?

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 死後の世界の本当の存在とは?

    現在、死後について死後体験や死後世界地図など色々示されています。 もちろん死んだ経験がないのでなんとも言えないと言われればそれまでですが人間の死後に関してどの説が一番信憑性が高いのでしょうか? 私は、死後体験に興味を持ち一度体験してみたいと思っています。 もし亡くなってしまっても、この世をいつでも見ることができてかつ先になくなってしまった人で会いたかった人に会えたらと思っています。

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。