• ベストアンサー

死後の世界は存在するのでしょうか?

死後の世界は存在するのでしょうか?みなさんはどう思いますか? 臨死体験についてのお話もぜひ聞いてみたいです。また、死後の世界をテーマにしたサイトや本も教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20467
noname#20467
回答No.22

こちらのサイトでも、否定派で勇名をはせている方がおられますが、もし死んでからあの世があったら、彼にメッセージを送って欲しいと思いますね~。 で、サイトを紹介しますね。 http://www.nazotoki.com/houdini_code.html 広い世の中、同じことを考える人はいるのですね。残念ながら「暗号」は、来なかったみたい・・。 ご存じかもしれませんが、このサイトは面白いですよ。懐疑派のサイトですが、よーく調べてます。肯定派の人は肯定派の本しか読みませんが、勉強してるという点では、懐疑派の方がずっと上ですね。 真実の検証は、否定派の文もちゃんと読まなくちゃいけないし、同じ肯定派の文章でも無批判であってはいけませんのですけどね。これが無茶苦茶な人が多いです。ついでに言うと、肯定派は肯定派としてまとまってますが、本来は肯定派がインチキの排除をするべきではないでしょうかね。インチキでも、死後の問題を考える良い切っ掛けだなどとアホなことをほざく人がおりますが、それって肯定派自体の信用が落ちますね。インチキ肯定なわけですからね。 このサイトは懐疑派であって、単なる否定とはちょっと違うのですけどね。 http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/ こちらは、テレパシーなどには肯定的な立場を示しますが、死後の世界については、公平な立場をとることを念頭において、研究や問題点を指摘しています。オカルト本の羅列や布教にしかならない信条の吐露とはちょっと違います。結論から言うと、子供のくせに知らないはずの異国のことを言うなど、たしかに不思議なことはあるのですが、死後の問題と結びつけるには未解明すぎます。

meihemu
質問者

お礼

ご紹介のサイト、おもしろーい(●^o^●) ありがとう

その他の回答 (21)

noname#111369
noname#111369
回答No.11

#5です。 脳を直接に電気刺激をして臨死体験者が云う内容を 再現できるそうですが。 でも、医学的に死を確認されたから臨死体験者と云う訳ですね。 臨死体験の多くの話の多くは、 心臓が止まって脳波が停止して医者が死を確認する様子を 克明にまるでビデオカメラで撮影するように映像と音声を 記憶しているそうです。 そう、死体と認定されているにも関わらずです。 天井付近に浮かんで観察しているという事です。 そう自分の身体を取り囲む姿を観察していると。 そして、少ししてから真っ暗な中を飛んで行くそうです。 (何かに引っぱられ勝手に飛んでいく。) 飛んでいった先は先に死んだ人が集まっているところだそうです。 お花畑を見る人もおられるそうです。 そして、川を渡ろうとするとおばあちゃん(先祖)などが お前はまだ来るのが早いと言われ、 現実世界での家族などの声(「生き返って」などの声)が 聞こえると自分の身体に吸い込まれ息を吹き返す。 (怪我した人は身体に入った時に強い痛みを感じる人も、そう怪我の痛みですね。) しかし、死んだ人は、寄り道具合が違うそうですが、 斉の広場/斉の川原などと呼ばれる場所に行くと云われてるみたいです。 秋の夕暮れの日差しの様な暗さだそうです。 もやの掛かった断層を感じるそうです。 その断層の遥か彼方に彼岸を感じるそうです。 しかし、渡れる人と渡れない人がいるそうです。 その断層は、葬頭河とか三途の川と、死者たちは地獄谷と。 その断層を飛び越えないと魂の安息がない事が本能的に 解っているそうですが、飛び越えるダケのチカラが無いのも 理解しているそうです。 でも、生きている間に得を積んでいると断層を浮いて越えられると 云われています。 更には子孫が得を廻してくれれば断層を越えられると。 しかし、生きている間に悪事を積み重ねていたら、 彼岸に向かって飛び出そうモノなら谷に落ちるかも で 落ちて流されれば地獄へ流されるそうです。 しかし、このままでは魂の安息が無いです。 身体がバリア(盾や甲冑)のように刺激を和らげているそうです。 なので、身体を欲しがるそうです。 で、断層のある斉の川原から逃げ出し元来た道を戻り彷徨います。 しかし、先の身体には戻れませんから、新たな身体を捜す訳です。 そして、縁あって男女の元へ。 そう、両親を選ぶ、選ぶ基準は魂が持つ因です。 同じ因同士でなければ縁が生じません。 そして、卵子と精子が受精する瞬間に飛び込む。 (吸い込まれるのかな。) で、新しい身体を持てて、つかぬ間の安息にひたれると云う事 だそうです。 しかし、私は生まれる前の記憶も前世の記憶も思い出せません。 死後の世界の話が、嘘か真かは自分が死んだ時に判るのですからね。 しかし、「死んだら御終い、もう其れまでよっと」言ったとして、 死んだら違ってたと言っても、すでに手遅れ何も出来ない訳です。 なので、生きている時に死後の世界があると思っていても 損はしないでしょう。 更に、死後何も出来ないから得を積んで置こうと行動するのが 一番良い事だと思います。

meihemu
質問者

お礼

臨死体験をした人から話を聞いた事があります。 交通事故で意識を失うと、原っぱのような所にいた。そこで大きな門に向かって大勢の人がゾロゾロ歩いていくのが見えたので、皆と一緒に歩いていき門をくぐろうとすると、門番に「お前はまだ早い」と言われた。その瞬間、生還したんだそうです。

noname#65311
noname#65311
回答No.10

死後の世界が存在するかどうかなんて わかりません^^;

meihemu
質問者

お礼

確かにわからない・・

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.9

臨死体験の研究により死後の世界が証明されたというわけではありませんが、死後の世界の存在の可能性を示してます。 臨死体験には二つの解釈があります。 (1)単なる脳内の現象 (2)現実体験説=肉体とは別に霊魂があり死後の世界がある 現在、臨死体験のほとんどは(1)の単なる脳内現象で科学的に説明できるのですが、唯一、臨死体験で体外離脱して、実際に体外離脱しないと見えないものを見てきたという現象は(1)の単なる脳内現象では説明がつきません。それで、現在の所、これが現実体験説の最後の拠り所になっています。 臨死体験についての参考文献を挙げておきます。 ・「かいま見た死後の世界」ムーディー博士著 臨死体験研究の世界的な先駆けであり、この本がベストセラーになったことで、臨死体験が存在することが広く世の中に知れ渡りました。 ・「臨死体験」立花隆著 臨死体験について、膨大な資料と研究者へのインタビューを通じて、総合的にあらゆる角度から論じた臨死体験研究の決定版です。

meihemu
質問者

お礼

「臨死体験」立花隆著 読みましたよ~。分厚い本でしたね。 ありがとうございます

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

死後の世界ですか… 丹波サンの「死んだらどうなる? 死後の世界はある!」は有名ですが… かなり胡散臭いですねぇ 「転生」というものを信じないわけではありませんが、だからといって「天国」「地獄」などの特別な世界があるとも思えません 「魂」(私は意識を保持する一種の場だと思っていますが)は肉体の死後、基本的には拡散消滅するものだと考えます 意識の場が拡散しはじめると、周辺の同様な場(最も強いものは「自然界」そのものがもつもの)の影響を直接受けるようになり、様々な仮想体験をするのではないでしょうか? 様々な条件が重なり発生したばかりの意識の場に「転写」される事もありえ、これが「転生現象」として発現するのではないか、などとも考えます。 宗教的な死後の世界観にちょっと抵抗を持っている者の私的な仮説、という事で。

meihemu
質問者

お礼

ふむふむ・・なるほど。ありがとうございます。

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.7

人間は肉体と魂からなります。 肉体はこの世の物なので、この世界の物質から出来、死んだら土に還る訳です。 記憶はただの電気信号にしかすぎず、この世界の物質である脳に蓄積されているだけにすぎません。 死んで記録機器である脳が壊れたら、記憶も失われる訳です。 あの世に持っていける訳ではありません。 ただし魂はこの世の生き方しだいで質が良くなったり、悪くなったりします。 いわゆるレベルアップ、レベルダウンみたいなものです。 それは次の人生で影響がでてくるわけです。 良い人生が送れたり、悪い人生だったりします。 最終的には我々のあずかり知らぬ何かになるんでしょうね。 前世の記憶は、今の魂と昔の魂がリンクして読み取れるワケです。 と言う風に考えています。まったく確証は有りませんが。

meihemu
質問者

お礼

すると、ドラクエに例えるなら現世は冒険ということになりますね。 前項を施せば来世でレベルアップ・・。ありがとうございます。

noname#114321
noname#114321
回答No.6

死後の世界などないとおもいます。 人間死んだらおしまいです。 死後の世界など、生前の人間を戒めるための架空の世界だと思います。

meihemu
質問者

お礼

そうかもしれません。ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

これは永遠のテーマですね。 科学では殆ど肯定できないかも知れませんね。 しかし、前世の記憶を忘れずにいる子供がいるそうですし。 逆行催眠で、母親のおなかの中にいる時の記憶が 最近になって記憶しているらしいという医者もおられ。 その先を逆行催眠で遡り受精の前へと、更に遡ったカウンセリングを した人がいるとか。 アメリカのコロラド州プエブロの 催眠カウンセラー・モーレイ・バーンスタインが1950年に行った 悩み多そうな、あまり美しいとはいえない中年の女性 ミセス・ルース・シモンズの治療で偶然前世の記憶に ルースではないブライディ・マーフィと名乗ったそうです。 そう前衛の記憶にアクセスしたのだそうです。 それで、会話をして住んでいる町(住んでいた町)を聞き出して、 探したところ、百年前のアイルランドに生きていた人だと 判ったそうです。 逆行催眠下のルース(ブライディの意識)はアイルランドの 古い方言の言葉で会話を。 でアイルランドのコークの町に19世紀半ばから末ごろに、 マーフィルという名の雑貨屋が実在したらしいと。 マーフィルの女房はブライデッドと。 美人でおしゃべりで意地悪で浮気者で亭主を尻に、 そしてわがままでと。 階段を踏み外して土間にころっげ落ちてしんだと。 そして、墓を見つけたそうです。 でも、これが嘘か真かはモーレイ・バーンスタインが知るところです。 五島勉著作 [生命転生の秘密 カルマの法則 あなたは死後どうなるか] 発行所 祥伝社 (NON-BOOK) 発売 小学館 この本の中に書かれている話を1つあげました。 でも、仏教が死後の世界や前世の記憶や生まれ変わりを 説いています。 死後の事も書かれていまし、臨死体験の話も書かれて、 阿頼耶識の事なども書かれています。 そう、死後生まれ変わる事を止めて因縁因果の法則より 解ける事を主眼置いて作られた宗教が仏教なのですから、 お釈迦様が説かれた。 でも、科学では死後や前世を研究する事は、 何故かうそ臭い科学者のする事とレッテルを貼られ、 心血を注いで研究する人は少ないようです。 まぁ、死後の世界や生まれ変わりが認めるとキリスト教が 成り立たなくなりますからね。 仕方ないですかね。 本当のことは五里夢中かな。 近頃犬や猫や動物で言葉を話すモノが居ますが、 それは、人間の脳に入れなかった前世で人間の生まれ変わりかも 知れませんね。 それから、一瞬で魂が移動するらしいです。 なので、他の恒星系の生物の住む惑星の脳?体?に縁があれば 生まれ変わるかも知れませんね。 地球の重力から飛び出せるエネルギーがあればですが。 しかし、地球の重力は地球に魂を閉じ込めているかも知れませんね。 太陽は地獄に落ちた魂が燃えてエネルギーを出しているのかも知れませんね。 そして、功徳を積んで生命に入れる日を持っているのかも知れませんね。

meihemu
質問者

お礼

確かに前世の記憶を話し出すひとが居るらしいですね。不思議です。 え!!犬や猫や動物で言葉を話すモノが居るのですか? 初めて聞きました(@_@;)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

たぶん、自分が死んでも世界はあります。 だから、死後の世界はあります。 (自分が居ないだけ) ・・・意味違うってツッコミ来そうなので、あるんじゃないですか? 「奥伝 四柱推命」(大聖観誓著)という本に、あの世にも霊魂の生きる期間があって 現世で60年、死後に60年あるそうです。 占いの類は四柱推命以外はあまり信用しないのですが、そのきっかけとなった本ですね。 (結構、奥が深いんですわ)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769807910/qid%3D1152294976/249-5772077-0446747
meihemu
質問者

お礼

なるほど・・。興味深いお話しですね。ありがとうございます。

回答No.3

あるかないかで言われればあると思います。 私的な考えですが、死んだら、その後、また、自分として死後の世界(そこは自分だけが死に、生返っていて周りの人は生返っているわけではない、限りなく自分が生きていた世界に似た世界。~言葉で説明するのは難しい・・・)を何度も何度も繰り返すと思う。 やっぱり、言葉で伝えるのは難しいです・・・。

meihemu
質問者

お礼

輪廻転生ですね。ありがとうございます。

  • kazeyomi
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

私は無いに一票を入れます。 死後の世界や臨死体験、走馬燈の様に過去の記憶が~等といった体験談は、夢と同じようなもので頭の中の情報を繋ぎ合わせて生まれたものであると。 まあ理詰めに考える人間なのでそうなってしまうのかもしれません。 でも、無神論って言い切る事もできないんですよね。 生きていく上でそこそこ神頼みしたり占いを信じたり(一部の占いは統計学ですが…)するのも、いいかなって。 どちらかというと精霊崇拝に近いのかもしれません。八百万の神様に感謝というか。その方が私は人生を楽しんで行ける様な気がするからです。 人は自分の経験にないことがあると想像するという、素晴らしい能力を持っています。ナスカの地上絵やピラミッドも、数百年前はUFOやらなんやらが~といった、雑誌『○ー』に近い事が当然のように思われていました。 それをまた違うんじゃないかと想像する事で、古代人がどうやってやったのかを解明してきた。 だから死後の世界も、もしかしたら有るのかもしれませんね。でも、現状では証拠に乏しく、私はないと思ってしまう状況です。 最後に参考になるURLを一つ。 ゲーデルという数学者が証明してしまったとんでもない定理、不完全性定理です。 この第二定理は、かみ砕いて言うと 『人間(という不完全な者)が考え出した体系の中では人間が出した結論を証明することはできない』 という、何気なく人間の限界をさらりと証明してくれています(でもこの証明も本当に正しいかどうかは証明できない…)。 というわけで話がループしそうなのでこの辺りで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%80%A7%E5%AE%9A%
meihemu
質問者

お礼

あるような、ないような・・ですね。 僕はたぶんあるような気がします。けど特定の宗教やいわゆる霊能者は全て怪しいと思っています(^ε^ )

関連するQ&A

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 死後の世界を否定するならこれは?

    ”瀕死の状態から回復した患者が、臨死体験中に「まだ生存しているはずの親類や友人に出会った」と発言することがしばしばある。周囲の者は、最初はその話を信じないが、患者が瀕死の状態に陥る前にその人物がちょうど死亡していたことを、後から知って驚くという。つまり、瀕死の患者が臨死体験を通じて、知るすべもない遠方の人の死を誰よりも早く知ったのである。” このような話は様々なところで(研究者)よく聞きます。この際、これがデタラメの可能性は捨てて下さい。 これって死後の世界(もしくはそれに類するもの)の証明(証明ではありませんが重大な可能性)になりませんか? 科学者が死後の世界(もしくはそれに類するもの)を否定する人が多いです。 それは「普通に考えて無いと思うからそれを無理やり証明しようとしている」や「科学で証明されていないからない」や「そんなの考えてる暇ないんだよ」っていう感じで否定しているのではないでしょうか? 上に載せたのはあるサイトの引用文です。これはどう説明するのですか?私は死後の世界があるような気がします。これ以外にもこれに類するたくさんの事例がありますから。(臨死体験)

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • 死後の世界について

    最近暇なときにオカルト系の話や占いなどについて調べてみたりしていたのですが、なぜ自信満々にあると答えていたり、真実は無の世界です!目を背けないでください!などと言えるのでしょうか? 肯定派の臨死体験とかはもし生まれながら盲目で臨死体験して死んだはずのおばあちゃんの姿が見えた!とかなら説得力あると思いますが、それ以外はなかなかどうなんだ?と思っています。 否定派の矛盾が多過ぎるとか生物がいなかった時代の説明がつかないとか。 自分は否定も肯定もできないですし。 ぶっちゃけ、死後の世界はどうなるという質問は聞いてどうこうなるものじゃないですし、あると思っている方やないと思っている方の意見両方の意見をきいて自分で満足していましたが、なぜ自信を持ってあるとかないとか言えるのでしょうか? 自分は無いのでは?と思っていますが、あるほうに賭けています。 オカルトやスピリチュアルは一種の娯楽だと思いますしわからないから面白いはずなのに。 せっかくそういう考えもできるな~と思っていても、絶対とか100%とか言われてしまうとえ~と思ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、皆さんは死後や幽霊についてどのように考えているのですか?

  • 死後の世界のことは誰もわからないのになんで人は

    死後の世界のことは誰もわからないのは、 小学生でも理解できる事実ですよね。 死んだら分かりますが、死んだら伝えられないですから、 やっぱり生きている人が死後の世界を知るすべはない。 臨死体験をした人もいるでしょうが、 死んでないですよね、あくまで臨死であって。 ほんとに死んだ先のことは全くわからないじゃないですか。 それなのに、死後の世界や天国や地獄を当たり前のように 話す大人が、「こいつ頭わるすぎやしねえか?」と思ってしまうのですが、 そういう大人がたくさんいるのは何故でしょうか? 死んだ先を仮に設定して、今生きてることに意味を見出すのは 個人の自由ですし、そうしたほうが精神的に生きやすい人も多いのは分かります。 でも、特に何らかの宗教に入ってる人は マジな顔してまじめに「死後の世界はある」という話をしますよね。 あると過程した方がいい、とかじゃなく、実際にあるのです、と言う人多くないですか。 私はあるかないかわからないので、わからないという立場ですが、 なんで、わからないものを分からないままに出来ないのか、 そういう人がやたら多いのか。 頭悪すぎやしねえか、とおもうのですが、何故ですか?

  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 死後の世界の本当の存在とは?

    現在、死後について死後体験や死後世界地図など色々示されています。 もちろん死んだ経験がないのでなんとも言えないと言われればそれまでですが人間の死後に関してどの説が一番信憑性が高いのでしょうか? 私は、死後体験に興味を持ち一度体験してみたいと思っています。 もし亡くなってしまっても、この世をいつでも見ることができてかつ先になくなってしまった人で会いたかった人に会えたらと思っています。

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。