• 締切済み

ユーザーごとのソフトアイコン

現在1台のPCに家族3人をユーザーとして管理しています。最近気付いたのですが、私の画面ではMicrosoft Word と Microsoft Excel がアイコンとして表示されていますが(設定時にどう操作したか記憶にありません)、家内と息子の画面には表示されていません。勿論「すべてのプログラム→」で見るとOffice 2003 Personal Edition はちゃんとあります。ところが、「すべてのプログラム→Office」と探すとWordはあるのにExcelはありません。この場合、どうすれば家内と息子の画面でWord と Excelのアイコンが表示されるでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.3

スタートメニュー・デスクトップは Default User All User ログオンしたユーザー の三つを重ね合わせて透かして見たように、なっています。 なので ご質問者がPAPAとして C:\Documents and Settings\PAPA\スタート メニュー\プログラム\ の中にあるショートカットを C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\ に移動すれば、誰でも使えるようになります。

madoushi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。結局先ほど、Office2003を再インストールして、各画面で右クリックしてデスクトップにWordとExcelをドラッグし、プルダウンの「ここにコピーを作成」で処理いたしました。

• Fuu1962
回答No.2

まず大前提として、そういうふうに個別ユーザーごとにデスクトップとかの使い方を変えることができるのがXPのユーザーです。 ですから何を困っているのかわかりかねます。 それから個人的な好みでいえば、ワードとかエクセルとかのアイコンはデスクトップには必要ないと思うので、質問者さんがデスクトップからアイコンを消すのが正しい解決方法と思われます。(右クリックで削除) 息子さんがエクセルファイルを開いたあとに「スタートボタン」をクリックすると最近使ったプログラムとしてエクセルがでてませんでしょうか? これを右クリックして「「スタート」メニューにアイコンを追加」するといつでもスタートボタンから始められます。 ちなみにこのとき「送る」を選び「デスクトップ(ショートカット)」をクリックすると「お望みのこと」ができると思います。 それでもエクセルが見つからないのならエクスプローラーから探してください。 そのときGoogleデスクトップが便利です。 http://desktop.google.com/ja/?pr=mp-gd-ja-v3-1

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。言葉足らずですみません。どうも最初に3人分の画面を作った時、「すべてのプログラム」から左クリックで自分の画面にExcelをドラッグしてしまい、現状のような状態になっているようです。私が困っているのは、「すべてのプログラム」で「Office2003」を左クリックしてもExcelが表示されないことです。このままでは、再インストールしてみようかと思っています。

• Deep__Blue
回答No.1

そのメニュー内のアイコンを右クリック、つまんだままデスクトップへ移動、放す、コンテキストメニューでコピー これでいかがでしょうか?

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるやり方をやりました。ただ、「すべてのプログラム」の中にあるOffice2003にはExcelが見えず、WordはできてもExcelはできない状態です。