• ベストアンサー

昔のCDって音が小さくないですか?

tamago2031pの回答

回答No.6

はじめまして。便乗質問させてください。 今話題のPTでミックスをしております専門学生です。 一応僕らから見ればいつの時代でもインディーズはおいといて大物アーティストは大物エンジニアがミックス、マスタリングをされていると思うのですが、その2000年以降の割れているCDと言うものをぜひ教えていただきたいのですが。 これは嫌味ではなく、一種の興味と研究にそのCDを買ってみたいのですが。 Vo科の子にCDくらいに音が大きくならないの?と簡単に言われそんな時は思いっきりリミッターをかけてあげます(笑)。 いつの時代にもいいエンジニアさんがいることをこちらサイドとしては願いつつ、またそういう人たちになれるようにがんばってはいるのですがやはりここ数年のは昔には勝てないんでしょうか?よろしくお願いします。

rekarin
質問者

補足

良い回答がつくといいですね^^ 某Aレコード社の音楽は音質が良くない、ということを「2のつく掲示板」なんかでは良く見かけますね。

関連するQ&A

  • お金をかけずに簡単にMDからDAPへ録音したい

    デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を購入しようと考えているのですが、今使っているMDに入っている曲を移せるものがよいと考えています。 調べたところ、DAPの中にはダイレクトエンコーディングという機能を持ち、MDから直接録音できるものがあるそうですが、このダイレクトエンコーディングを使っての録音は、結構骨が折れる(音量を細かく調整しないと音が割れたりするため)という書き込みを目にしたため、他の方法でMDからDAPへと曲を移したいなと考えていました。 現在、分かっている方法としてはMD→コンポ→DAPまたはMD→PC→DAPなのですがそのコンポやMDからの録音が可能なPCを買うほど資金に余裕がありません。 そこで見つけたのが、ソニーのMZ-RH1という直接PCに録音できるMDウォークマンです。現在我が家にあるPC(富士通CE8/85L)には多分USBケーブルを繋げたと思うので、とりあえず今回はこのMDウォークマンを購入し、次回こそはDAPを買おうかなとも思いました。 ・・・が、それでもDAPを買うより高い金額がかかってしまいます。 今日、家電屋さんに行って見てきたのですが、ヴィクターの「アルネオ」に『「録音レベルインジケーター」があるので最適な音量調整が出来ます』と宣伝が書いてありました。 このアルネオなら簡単にMDからの録音をすることが出来ますでしょうか?

  • 録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音

    録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音する時 各曲の音量のばらつきは、録音レベル自動設定のある MDデッキを使う以外に手はないのでしょうか? また、CDごとの音量の違いは、年代、メーカーの違い など、何か法則のようなものは、あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDごとに音を変えて再生しますか?

    レコードでもCDでも、なんでもいいのですが、 昔の録音などはやたらと「シャンシャン」っと高音が目立つ録音もあれば、 ベースが異常に目立つ録音もあります。 一番ツライのは、アルトサックスの音が異常に強調されている録音です。 非常にうるさく感じます。 しかし、私はイコライザーもつなげていませんので、自然とそのような 過剰な録音のものを避けてしまいます。 でも、演奏的にはとてもいいものなので、もったいないと思っています。 あと、HDDに相当な枚数のCDを入れているのですが、 それをランダムで流していると、やっぱりうるさいくらい高音寄りのものや、 逆に音がこもって聴こえるものもあります。 昔のハードロックなども、聴きづらい録音のものも多いです。 音量の差はボリュームで調整すればいいのですが、 音質の違いはいかんともしがたいです。 みなさんは、このような録音の違いを無視してきいていますか? それとも、ある程度聴きやすいように、CDごとまたは曲ごとに 音を変えているでしょうか? 音を変えるっという人は、イコライザーを使用しているのでしょうか。 それとも、このCDにはこのアンプ、または、このスピーカーっというように、 機器ごと変えて楽しんでいるのでしょうか?

  • CDのジャンルの違いによって音の大きさが違うのは何故?

    今、CDのコンピレーションCDを作っていて、波形編集ソフトで音量の違うのを一定にしているのですが、 クラシックやポップス、ロックなどのCDでは平均のダイナミクスが違いますよね? これって何でですか? クラシックのCDは音量が小さめでロックなどのCDは音量が大きめです。 結局スピーカーの音を上げれば同じと思うのは素人の考えでしょうか? 特に、クラシック(オーケストラやピアノ)はロックに比べてかなり音が小さく録音されています。 これは何か意図があってのことなのでしょうか? 今、クラシックの曲のコンピレーションを作っているのですが、どうせスピーカーの音量を上げないといけないのだから、マキシマイズの平均音量を一番大きいものにしようかと思ったのですが、はて?もし意図的に小さい音量にしていたら?と思いこちらで質問してみました。 教えてください。<m(__)m> PS. ソフト「SoundEngine」のヘルプでこう書かれています。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/index.php?title=auto_maximize&lang=en

  • 昔と今の曲を同レベルの音で聞きたい

    昔の曲をDLすると、最近の曲に比べて音が低く聞こえます。 過去現在の曲を1枚のCDに録音したいのですが、音の強さがバラバラなので曲の度に音量を変えなければなりません。 フリーソフトで簡単に同じ強さに変更できるものありませんか?

  • マイクの音を増幅させるには…?

    環境音をマイクで拾い、PCをアンプ代わりに使って 大きなスピーカーで音を増幅しようと考えています。 録音ではなくリアルタイムの再生を試みているのですが、 XP標準の再生では近くの音しか拾えません。 録音ソフトを使えば、遠くの音もクリアに再生できるので その音量をリアルタイムに再生できるやり方を探しています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 昔のCDは音量が低く感じる

    私はギターが好きでネットで調べてアランホールズワースやパットメセニーのCDを借りたのですがそのCDが最近のCDと比べて音量が低く感じたのでなぜだろうと思い質問しました。 このCDに限らず90年代以前のCDを聞いていると同じく音量が低く感じます。 昔はマスタリングなどの技術がなかったということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 あと、何年以降のCDだと音質が上がってきているなどあったら教えてほしいです

  • YOUTUBEでダウンロードした音楽の音量

    この前YOUTUBEの音楽のみをCD-R→MDという順番で録音しました。 詳細ですが・・・ YOUTUBEからパソコンに取り込む時はURLに<fire>を入れる方法でMP3の形式で取り込みました。 そのPCに録音した音楽をCD-Rに録音しました。更にCDMDコンポを使用してCD-RからMDへ録音しました。 問題がありまして、12曲録音したのですが曲によって音量がばらついているのです。 例えば、車のMDデッキで音量を10にして再生すると、○曲目は普通の音量。○曲目は慌ててボリューム下げるくらいの大音量。○曲目はボリュームを20にしないと聞き取れないくらい小さな音量という感じです。 CD-Rに録音した時点で既におかしかったと思われます(CDコンポでMDに録音する時に曲によって音量のばらつきがありましたが、MDみたいな極端な差はなかったです) YOUTUBEから録音する時に、曲によって音量が極端に違い過ぎない様にするにはどういったことに気をつければよいでしょうか? ちなみにパソコンはNECのLavie LL550/Hという3年くらい前のノートパソコンを使っています。

  • パソコンから音が出ません!

    はじめまして。 ついさっき、PCから音が聞こえなくなってしまいました。 音量ミキサなどを弄っている最中に聞こえなくなったので、 誤った設定をしてしまったのだと思います。 色々弄っていたので元に戻そうにも戻れそうにありません。 自分なりにやってみたことは、 ・どこかミュートになっているところはないか→なし ・音量を全てあげてみる→効果なし ・サウンド→スピーカーは動作中になっています。 くらいです。 ・ヘッドフォンが壊れているのかと思いましたが、 PC本体のスピーカーからも音は聞こえませんでした。 起動時のスカイプの音・動画サイト・録音ソフトの音が全て聞こえません。 ちなみに、動画を再生して、音量ミキサを開くと、 デバイスのところはメーターが動いているのですが、 アプリケーションは全く動いていません。 これも何か関係があるのでしょうか?? 唯一、スピーカーの音声チェックのみ、スピーカーから音が聞こえました。 *PC Windows vista FMV CE50X9 です。 当方、PCに関しては全くの無知です。 ちょっとしたことでもいいので、 何方か改善点を教えて頂ければ、とても助かります! 長文・乱文失礼いたしました。

  • PCでCDを聴くとき、音が途切れる

    最近PCで聴く時、最初は普通に流れるんですけど 5秒たった時音が途切れて2秒たったら再生されます 聴いたプレイヤーはmusicGOです いろんなCDを聴いたんですけど やっぱり途切れます だけど 違うプレイヤーで試したら途切れませんでした だけど2つのプレイヤーでリッピングして ウォークマンで聴いたんですけど 正直音が軽く聴こえました 音量もネットから買った曲や前にリッピングした曲より小さく感じました これがPCの読み込むやつが悪いのでしょうか? 種類はFracです

専門家に質問してみよう