• ベストアンサー

YOUTUBEでダウンロードした音楽の音量

この前YOUTUBEの音楽のみをCD-R→MDという順番で録音しました。 詳細ですが・・・ YOUTUBEからパソコンに取り込む時はURLに<fire>を入れる方法でMP3の形式で取り込みました。 そのPCに録音した音楽をCD-Rに録音しました。更にCDMDコンポを使用してCD-RからMDへ録音しました。 問題がありまして、12曲録音したのですが曲によって音量がばらついているのです。 例えば、車のMDデッキで音量を10にして再生すると、○曲目は普通の音量。○曲目は慌ててボリューム下げるくらいの大音量。○曲目はボリュームを20にしないと聞き取れないくらい小さな音量という感じです。 CD-Rに録音した時点で既におかしかったと思われます(CDコンポでMDに録音する時に曲によって音量のばらつきがありましたが、MDみたいな極端な差はなかったです) YOUTUBEから録音する時に、曲によって音量が極端に違い過ぎない様にするにはどういったことに気をつければよいでしょうか? ちなみにパソコンはNECのLavie LL550/Hという3年くらい前のノートパソコンを使っています。

noname#104991
noname#104991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私もユーチューブを楽しんでいます。 ほんと 音量や音質は大きく違ったりしますね。 こればかりはアップされた方の編集次第ですので、、、、 似た様な動画でもノートパソコンの内蔵スピーカーでトビキリ音質だったり、大型テレビのスピーカでオビキリ音質だったりする物があります。 きちんとモニターヘッドホンで聴くと、残念な音質がほとんどで、私の知る範囲ではアップされる側で音質加工が多過ぎです。 むしろ 「初めてアップしました」など リッピングしたまま未加工のほうがはるかに高音質ですよ。 ですので、メディアを変えた時に音量等が変になるって事 めったに無くて、それが本来の、、、、 って事。 ノートパソコンのイヤホン端子からコンポに接続したり、そこそこの性能のヘッドホンで聴くと判るかと思います。 特に車で聴く場合は、安全上の適音量があり、その上走行音が有るので、音量感に敏感ですね。 少し小さめだと聞こえない? 大きいと困る、、、   ユーチューブ動画は私もケータイにも入れてるのですけれど、入れてみて良さそうな物だけ残してます。   ユーチューブからでもなんでも、再編集すれば自分の好みに出来ます。 一応ソフト(DVDオリジナル制作可能)もパソコン以外のハード(ミキサーやパッチベイ、エフェクター3機、映像関係はスイッチャーだけですが)も所有していますけれど、よほど特殊な場合でない限り、ユーチューブ内で音質や音量が良さそうな物が有るから、な~んも気にしてませんよ(爆笑) ノートパソコンの内蔵すピーカーではパっとしないと感じる音量恩と音質の投稿にヘッドホンで機器比べると良い音の物がたまに発見出来ます。  自分で加工しても良いのですが、良さそうな物をコレクションされてみてはいかがでしょう。  私もノートパソコン直刺しヘッドホンです。(悪評の高いソニーMDR-CD900ST)  たまたま音楽が楽しめる最低限の音質確保してくれているMacだからでしょうかねぇ? 

noname#104991
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

MP3GainでMP3ファイルの音量調節 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.html

noname#104991
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 音量が小さい曲の音量を上げたい

    こんばんは、初めまして 初めて質問させていただきます。 いろいろなCDからMDに音楽を録音したいのですが、 いくつか音量の小さい曲があるので MDコンポとオーディオインターフェース(UA-1X)を オーディオコード(片側ピン、片側ステレオミニジャック) でつないで音の小さな曲を「sound engine」で パソコンに録音しオートマキシマイズやノーマライズして 音量を大きくしてからコンポへMDに録音したのですが、 音割れしたり、音が小さかったりして ちょうどいい音量、音質になりません。 何かいい方法で音質を変えずに音量を大きくする方法はありませんか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MD→パソコン MDの曲の音量を上げたい!

    コンポがないのでポータブルMDをパソコンと繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいと思っています。 抵抗入りコードでパソコンのマイク端子に接続してMDを再生したら音は出ました。 しかしMDに入っている曲の音が小さくて(ポータブルMDの音量を最大にしてちょうどいい感じです)スピーカーの音量を上げたりマイクのボリュームを上げても音が小さすぎます。 どのようにすれば大きい音で聴けるのでしょうか? CD-Rにちゃんとした音量で入っていればいいので超録等でまず録音してから音を上げるのでも構いません。 どなたかわかる方教えてください!

  • youtubeでCD-Rに焼いた曲が再生できません

    こんにちは、質問失礼します。 現在NECのノートPCのlavieを使っています(型番LL550HG OS vista) この度はYOUTUBEで音楽のみをダウンロードしてそれをCD-Rに取り込みました。 CD-Rで焼いた後、CDMDコンポでCD-RからMDへ録音しようと思ったのですが、問題が起きてCDMDコンポで再生ができなくて(エラーが出る)MDに録音できませんでした。 方法なのですが、 1.YOUTUBEのダウンロードしたい動画のURLに<fire>と入力して、MP3に変換してマイミュージックのI-tunes musicというフォルダにダウンロード 2.新品の音楽用CD-Rを挿入し、「書き込む」をクリックしCD-Rにダウンロード完了 3.CD-RをMP3対応のCDMDコンポに入れたが再生不可 PCでは再生できますが、何故かMP3対応のCDMDコンポでは再生不可です。ちなみに以前は一度成功しているのですが、その時はWindows Media Playerから書き込みしました。 色々検索したのですが有力な情報が手に入りませんでした。 もし「ここを疑ってみて」とか「ここ間違ってない?」みたいな心当たりがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • 音楽の音量について。

    音楽の音量について。 僕は音楽をCDからパソコンに入れたり、YOU TUBEからいれたり いろんな方法でパソコンに入れています。 それで音量がバラバラでたまに聞いてていきなり音がでかくて びっくりする時があります。 iTunesではオプションで音量下げて解決したのですが CD-Rに焼くとバラバラのままでコンポで聞いてるといきなり 爆音だったり音量が小さかったりバラバラです・・・ 全部同じ音量で焼ける方法などあれば教えてください、 よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼くときに音量を上げたいのですが。

    過去の催し物の録音をMDに入れてました。CDにして保存を試みるため、ノートパソコンに光入力をして、音声にクリーニングをかけて(Easy CD Creator5で)CDーRに焼いてみたら、音量が非常に小さくなってしまってました。元のMDへの録音状態が若干、音量が小さかったのかもしれません(でも、普通に再生するとわからない程度なのですが・・・)。アナログ接続で録音ボリュームを上げて録音しなおすしかないのでしょうか? それとも既にハードディスクに保存されているファイルを、CD-Rに書き込む時に、音量を上げて焼くことが可能なのでしょうか? 知識があまりありませんので、どなたかお教えくださいませ! よろしくお願いします。

  • 音楽CDの取り込み

    DMMでCDをレンタルをしました。曲のデータをインポートし、パソコンで聴けるようにしたいのですが出来ません;CDの形式はCDFSです。 普通の音楽CDでしたらCD挿入時にインポートや再生を選択して曲を取り込めますが、今回のCDはパソコン自体が音楽CDと認識していませんのでそのメニューも表示されません。 音楽CDならマイコンピュータで開くを選択すると、1曲ずつ表示がされますが、同じようにするとCD内に入っているのが「Player」というソフトだけで、クリックするとソフトが起動し、音楽自体はパソコンで聴けますが、そのPlayerには曲を取り込む機能が無くインポートできません。 メディアプレイヤー等取り込める音楽ソフトでドロップをして再生しようとしましたが、やはり音楽ソフトと認識されなかったり対応のしていない形式で開きません。 CDexで取り込もうとしましたが、全13トラックの中1曲目~5曲までがオーディオトラックとなっていて、WAVファイルに変換しながらの取り込みが出来ましたが、6曲目から13曲目までがデータトラックとなっていて、取り込み出来ません。 でも、MDコンポで再生をした所普通のCDと変わりなく再生もできました。MDへの録音もコンポで問題なく出来ました。 パソコンに曲のデータを取り込むことは出来ないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 音楽をCD-Rに焼いたときの音量

    今度レンタルした音楽CDをCD-Rに焼こうと思っています。 そこで気になることが1つあります。 私は中学のときに友達に頼んで、音楽をCD-Rに焼いてもらったことがあります。 そのCD-Rをコンポで聴くと、なぜか音が小さいです。 普段音量12で聴いているのに、そのCD-Rだけは17くらいにしないと小さくて上手く聴こえません。 CD-Rに音楽を焼きつけると、音って小さくなるものなのですか? それともなにか原因があるのでしょうか? 友達はWindows Media Playerを使って録音していたと思います。 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • youtubeの音量が小さい

    win7のパソコンを使っています 昨日から急にyoutubeでの再生が目いっぱいボリュームを上げても音量が上がりません cd再生などは大丈夫ですがなぜ、youtubeだけダメなのでしょう。 解決方法を教えてください

  • 音楽CDの音量を一定にしたい!

    音楽のCD-Rを作りたいのです。 でも昔の曲って音が小さかったりするので 聞く時は曲によって音量を変えてます。 一定の音量でCDは作れるのでしょうか? やはり音楽編集のソフトがいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iTunesに落とした音楽をMDに録音したい ボイスレコーダーにて録音したものをMDに録音したいのですが

    iTunesに落とした音楽をMDコンポにてMDに録音したいのですが 可能でしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか? もう1つボイスレコーダーにて録音したものをMDコンポにてMDに録音 することは出来るのでしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか? 出来るとしたらどの様にすればよいかなるべく詳細に教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう