• ベストアンサー

管理能力不足?

Oyaji75の回答

  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.7

お怒りの気持ちも分かりますが、この質問からでは、もしかすると回答の書き方が粗暴で初心者を否定しているような書き方だったのでは?と疑わざる終えません。 私は、どういった状況で、どういった回答で削除されたのかは分かりませんが、例えそう言った時でも、一歩引いて質問するのが、より公平な回答を望めると思います。 場合によっては、管理者の勘違いや知識不足を露呈する事もできるかもしれません。

dondon5959
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 能力もないのに管理職になってしまった

    私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部下がプレゼンする技術報告など理解すらできないこともあります。ましてや、その内容を私が承認しなければいけなかったり、私が自分の上司にまとめて報告しなければいけないこともあります。管理職なので当然の仕事なのですが、中途半端な経験や知識だけでどういう訳かガッツだけが評価されて管理職になってしまったので、とても苦しい毎日です。昇進したばかりで格下げしてもらうのももったいないし、かといって勉強してすぐに身につくほど技術屋の知識は甘くありません。えらそうに課長面してますが、能力は係長以下だと自覚しています。こんな私が課長として、そして今後部長を目指してやっていくには、どうしたらよいでしょうか?心構えでも、皆様の経験でも何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 品質管理の仕事内容と求められる能力

    現在、就職活動をしている大学3年生のものです。 生物系の工学部で、微生物を使った発酵技術ついて主に勉強してきました。 食べる事が好きなので、食品メーカーを考えていて、大学で勉強した事が活かせそうな品質管理のお仕事に就きたいと考えています。 しかし、品質の安全を管理するってイメージはあるのですが、具体的にどんなことをするのか分からず困っています。 また、求められる能力が分からず、自己PRするさえに困ってます。 そこで、品質管理は具体的にどんな仕事をするのか。またどのような能力が必要で、一般的にどんな人材が求められるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooの管理能力に不満はありますか?

    教えてgooの管理能力に不満はありますか? 私は1点だけあります。 お礼欄とか「死ね」とか繰り返し書いてる奴が、なぜかID停止になりません。 「死ね」って尋常じゃないですよね? 削除には応じても利用停止にはしません。 不思議です。 更に度々、質問者を誹謗するような回答を繰り返しているのを散見するのに(その頻度は、デジタルライフオールスターズでも取り上げられるほど)、運営は削除に応じても野放しにしています。 だから、そいつは何度も出没しては誹謗を繰り返し⇒削除⇒誹謗⇒削除・・・。 良く見るとその会員は、古くから参加している会員のようで「ありがとうポイント」もたくさんありました。 良く解らないのですが、一度表彰(ランキング上位になった)でもした会員に対しては優遇措置を 取ってるような気がしてなりません。 回答数が数万単位であったり長く利用している人ほど、誹謗中傷をやっても利用停止に応じない傾向に感じます。 皆さんは、ここの管理体制について何か疑問に思った事はありますか? あえてアンケートとさせていただきました。

  • 文章を訂正したいとき

    多少のROM歴はありますが登録間もない初心者なので教えて下さい。回答文で間違いに気付いたときは皆さんどうしていますか? 先日間違ってしまったので急いで訂正の回答をして、間違った箇所は修正してもらい、訂正の回答は削除してもらうように管理者さんにメールしました。 回答以外は書かないように規約にあったと思ったのでそうしましたが、まだ修正していただけてないし、かえって余分な手間をかけることになるので、わざわざそのようにしなくてもいいのでしょうか?

  • 管理者の削除?

     お願いします。 Vista Home Basicをインストールしてスタートをかけたのですが事あるごとに管理者画面が再三出てきます。そしてPWを求めてくるのですが、最初入力したPWが間違っていたようです。すなわち管理者PWが現在分からない状態なのです。管理者を削除して現在の使用者(私一人のPWは分かる)ですべてを進めたいのですがどうしたら良いでしょうか? クリーンインストールしないで修正する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 転職後「能力不足で仕事についていけない」

    経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。 転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。 年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。 施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。 父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。 意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。 家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。 年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。 御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • SEの管理職

    SE(システムエンジニア)に管理職ってありますか? 例えば一般的なメーカーだと課長職があります。 課長職に就いている人間は部下と比べて特段に技術や業務知識が 優れているわけではなく、人間的能力(統率力、指導育成スキル)が 優れている事が多いのだと聞いた事があります。 SEの場合、現場でメンバー(SE)の統率やモチベーション管理、指導を 行う人は何と呼ばれているのでしょうか? まさかPMがそれを全てやるわけはないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • Okweb おしえてgooの管理について・・

    おはようございます。 何時もお世話になっております! ちょっとお伺いしたいのですが・・・ ちょっと前の事なのですが、どう考えてもマルチポストな内容の質問を二つ立てた質問者の方がいて、普段はあまり気にもならないのですが、以前の回答に自分も回答していたことも有り、削除対象覚悟で「前の質問を放置して、新たに質問を立てるのはどうかと・・・」と言う内容の投稿をしました。 まぁ当然、それは削除対象として削除されたのですが、その際に「規約が明記してあっても、実際の管理基準がはっきりしないし、この件でもこのような質問の仕方が何故良いのか分からない。質問者ばかり擁護して回答者を大事にしなければ回答の質も確実に落ちるし、こういう風に回答者を追い込むようなことばかりをしていると、サイトの質が落ちるのではないか?実際に問題も多く抱えている部分があるので、その点の説明をして欲しい」と管理者宛にメールを出したのですが、なしのつぶてでした(^_^;) 別段嫌なら見なきゃ良い訳だし、私自身も別段執着や思い入れがあるわけでも無いのですが、ボランティアとは言え、私の浅知恵はともかく知識遺産としてその他の方の知識を支えに運営しているわけですから、より良くする為にも、もうちょっと利用者との公開での意見交換の場も必要ではないかと思うのですが・・・ このような大規模なサイトの場合、そのような事を思うこと自体無理難題なことなのでしょうか? サイトの管理なんてした事がないので、理想論並べ立ててる感もあるかもしれませんが・・皆さんのご意見をお伺いしたくて質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 管理者になったつもりでご意見を

    これまでも色々と議論されているようではありますが、「管理者の権限」という観点からアプローチしてみたいと思います。 (管理者の判断を皆さんにお尋ねするのはお門違いだということは重々承知の上ですが、管理者の知識のデータベース構築に寄与されている皆様に、管理者になったつもりでご意見をいただきたいのです。) 法律カテゴリでの回答前には注意書きがあります。これは特定カテゴリにおける「特約」ともとれるのですが、そのわりには明らかに奇妙な回答が削除されずに大手を振っています。アラシ(「嵐」ではなく「荒らし」)のように無責任な回答を繰り返すことは規約違反ではないのでしょうか? それと、「あなたはどんな人」については、 ■専門家 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識をもっている時に選択します。 ■経験者 専門家ではないが、実際に経験した体験をもとに投稿したい時に選択します。 ■一般人 専門家でもなく、経験も無いが、参考になるだろうと思う時に選択します。 という分類がありますが、同じカテゴリであるにもかかわらず、回答によって種別が違う人がいます。 これくらいの偽装はセーフなのでしょうか? どちらの回答も管理者は削除はしていないようなので、OKだと認めていることになるのでしょうか? それとも免責規程があるから「知らないよ」なのでしょうか? だとしたら、削除されるのは「質問と無関係なもの」、「重複したもの」、という単にメモリを食うだけのものだけ?

  • ランキング管理人とトラブル

    ランキング管理人とトラブル 私はメンタルブログを運営していますが、先日ランキングに登録、今日の明け方にランキングを見たところ、ランキング規約違反していないのに、登録削除され、登録禁止端末に設定されていました。 民事訴訟は可能でしょうか? 今、とても困っています。 助けて下さい。