• 締切済み

事故をおこしてから、言動行動がおかしい父。

バイクで大きな事故をおこしてから父の様子がおかしいです。事故後、以下父のような状態になることは普通なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?知っているかたがおられましたらお教えください。 I事故を起こしたのにも関わらず すぐバイクに乗ろうとする。 事故の事を聞いても覚えていないという。 乗りたいと思ったら止められないらしく 防具をつけないままそのままバイクで出かける。 II話を聞かない。普通の話をしていても、間やいい含みなどを介さずいきなり話題を変える。本人に聞くと話題を変えたことを意識していない。 IIIいつもいらいらしているのにもかかわらず バイクのこととなると異常に明るくなる。 鬱の逆の状態になっているように見受けられる。 事故を起こしたとき意識を失いました。 病院で脳の画像検査はしましたが大丈夫でした。 でもIIのように瞬間的に話題を変える父に変な違和感を覚えます。 精密検査は受けていません。 精密検査を受けさせたいのですが話を聞いてもらえません。 受けないままバイクに乗っています。 明日また遠乗りをしようとしています。 非常に心配です。 その時の事故についてなど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258097

• eitab
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

• ochasuki
回答No.4

症状を見るに、高次脳機能障害ではないかと思います。色々な症状がありますが、最近のことは、よく覚えていないことが多いようです。1次記憶に問題があるようですね。それと、以前と異なった性格に変化したように感じるなど。脳の画像診断では、特に異常がないと判断されるのは、入院直後の場合、このような機能障害を想定していないので、よくあるらしいです。早急に診察を受けられた方が良いと思います。この間NHKで特集をやっていたので、良い病院がわかるかも知れません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/calendar/index_past_m.html
noname#131426
noname#131426
回答No.3

検査を受けた方が良いでしょうねぇ・・・ うちの親父が犬の散歩中ひっくり返って頭を打ったそうな。 その時は何とも無かったけれど、しばらくしたらすごく忘れっぽくなってきて、さっきしゃべってたことも忘れている状態に。 で、おかしいので、医者に診せたら頭の中に血溜まり(?)があって脳を圧迫していたそうな。 小さく破れていて、少しずつ溜まっていったんだそうです。 頭蓋骨に穴を開けて吸い出す処置をしました。(1週間ほど入院したかな) 見た目軽いことでもこのようなことになる可能性もありますので、検査をしてもらった方が安心ですよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

私は経験者でも医療関係者でもありませんが、 質問を拝見して、「高次脳機能障害」が思い浮かびました。 頭が強く揺さぶられることで脳が傷つき、場合によっては人が変わったようになってしまうそうです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/isei/rihabiriiryou/koujinou/koujinou01.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1%E8%84%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3 専門医に診てもらったほうがいいと思います。

• GOZGOZGOZ
回答No.1

おそらく痴呆症ですね。 放置するのは危険なので無理やりでもその手の病院に連れて行きましょう。 事故で他の人に迷惑をかけたら大変です。