• 締切済み

事故をおこしてから、言動行動がおかしい父。

バイクで大きな事故をおこしてから父の様子がおかしいです。事故後、以下父のような状態になることは普通なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?知っているかたがおられましたらお教えください。 I事故を起こしたのにも関わらず すぐバイクに乗ろうとする。 事故の事を聞いても覚えていないという。 乗りたいと思ったら止められないらしく 防具をつけないままそのままバイクで出かける。 II話を聞かない。普通の話をしていても、間やいい含みなどを介さずいきなり話題を変える。本人に聞くと話題を変えたことを意識していない。 IIIいつもいらいらしているのにもかかわらず バイクのこととなると異常に明るくなる。 鬱の逆の状態になっているように見受けられる。 事故を起こしたとき意識を失いました。 病院で脳の画像検査はしましたが大丈夫でした。 でもIIのように瞬間的に話題を変える父に変な違和感を覚えます。 精密検査は受けていません。 精密検査を受けさせたいのですが話を聞いてもらえません。 受けないままバイクに乗っています。 明日また遠乗りをしようとしています。 非常に心配です。 その時の事故についてなど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258097

  • eitab
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

症状を見るに、高次脳機能障害ではないかと思います。色々な症状がありますが、最近のことは、よく覚えていないことが多いようです。1次記憶に問題があるようですね。それと、以前と異なった性格に変化したように感じるなど。脳の画像診断では、特に異常がないと判断されるのは、入院直後の場合、このような機能障害を想定していないので、よくあるらしいです。早急に診察を受けられた方が良いと思います。この間NHKで特集をやっていたので、良い病院がわかるかも知れません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/calendar/index_past_m.html
noname#131426
noname#131426
回答No.3

検査を受けた方が良いでしょうねぇ・・・ うちの親父が犬の散歩中ひっくり返って頭を打ったそうな。 その時は何とも無かったけれど、しばらくしたらすごく忘れっぽくなってきて、さっきしゃべってたことも忘れている状態に。 で、おかしいので、医者に診せたら頭の中に血溜まり(?)があって脳を圧迫していたそうな。 小さく破れていて、少しずつ溜まっていったんだそうです。 頭蓋骨に穴を開けて吸い出す処置をしました。(1週間ほど入院したかな) 見た目軽いことでもこのようなことになる可能性もありますので、検査をしてもらった方が安心ですよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

私は経験者でも医療関係者でもありませんが、 質問を拝見して、「高次脳機能障害」が思い浮かびました。 頭が強く揺さぶられることで脳が傷つき、場合によっては人が変わったようになってしまうそうです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/isei/rihabiriiryou/koujinou/koujinou01.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1%E8%84%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3 専門医に診てもらったほうがいいと思います。

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.1

おそらく痴呆症ですね。 放置するのは危険なので無理やりでもその手の病院に連れて行きましょう。 事故で他の人に迷惑をかけたら大変です。

関連するQ&A

  • バイクで何回も事故をおこす団塊世代の父。高速道路でトラックに衝突され命助かるもまだバイクをやめません。説得したいです。

    父はバイクで遠乗りをしていた途中 高速道路でトラックに衝突されました 幸い父も加害者の方も怪我は軽傷ですみました。 父は50代から事故を何回も起こしています。 事故の対象物が大きくなっています。 (乗用車→トラック) 事故の場所もどんどん交通量の多い場所になっています。 (一般道路→国道→高速道路) 事故の前の日 「自分で自分のことはよくわかってる。事故はしない。」と豪語していました。 トラックに飛ばされた父は意識を失い道路の端で倒れていました。 現場はぐちゃぐちゃだったため死亡事故として通報されました。 やめるべきだと家族で毎日説得しましたが 父は家族の相談なしに新しいバイクを買いました。 二週間遠乗りをバイクでまたすると宣言しました。 相談なしにバイクを買ったのはこれが初めてです。 養われている身父の趣味を黙認する方がよいと思っていました。 でもこのごろの父はなにかに焦っていていつでも事故を起こしそうなのです。 父は体調が悪くても休みには長距離バイクに乗ります。 事故をしてもおまえらには関係ないと怒ります。 ですが現に父が足を骨折したとき家族はいろいろなサポートをしました。 何週間も会社を休み減給され家計はとても苦しかったです。 事故によって何を失うかどれだけの人が迷惑するのか今の父は想像できません。 まだ若いと思っているから無茶な距離バイクで遠乗りし結局事故をひきおこしているのではないか? 何回もこの疑問を父にぶつけてみましたが 「うるさい、事故は俺のせいじゃねぇ、責任はゼロだ。」 と怒られます。 どうやって父と接触し逆ギレさせずに説得していけばいいのかつかめません。 ほとほとまいっています。 母はノイローゼになっています。 バイクに乗っている方、父と同年代の方、そのご家族の方 よろしければアドバイスお願いします。

  • 父が医療事故で重体に・・・

    あれから一年、相変わらず父の意識はもどらず寝たきり状態のままです。事故がおこった病院からは移転し、今度はその病院からさらに状態が落ち着いているので他へ移って欲しいと言われ、候補の病院へ面接へ行きました。 そこの担当医の先生と話をしている中で、当然事故があった事は伝わっているのかと尋ねると(今居る病院でもそうでしたその時はちゃんと事情を聞いておりますとのやわらかいお返事でした) すると”事故”という言葉に過剰に反応し 「あんなんは事故じゃない病気が進行してそうなった、たまたまティッシュが入ってただけや」と言われ いきなり延命治療についての話になり、もう父が明日明後日にもなくなるかのように言われました。 人工呼吸器はあるがいつまでもつけられない、はっきり言ってうちでは引き受けられないと断られました。 その上、家族側から断った事にされました。 事故の日の父は、脳内出血と気管切開の手術から少したち、集中治療室から離れ違う階の詰め所の前(大きな窓があり中から部屋が見える)に移っていました。 状態は、徐々に回復してきていてその日が1番調子が良くて意識もハッキリし返事にうなずく事もできるようになっていました。 ただ左半身麻痺の為、身体の左側は全く動かず右手は入院の日に大切なチューブを抜いてしまう可能性があるので、束帯をつける事を承諾するサインをしていたので、ベッドに拘束され身体は動かせないようになっていました。 たまたまティッシュが入っていたのなら、どうやって入ったのか?心肺停止の原因は何なのか? 初めて事故の話を院長からされた時にはすでにティッシュも捨てられ、その上その時の心電図も消してしまっていると告げられています。 延命治療の話をするのなら、心肺停止を起こした時に聞いて欲しかった・・・ ティッシュが入っていた事故だから絶対死なれたら困るから5分以上経っても蘇生したんだと思います。 弁護士の先生はティッシュを入れた犯人がいるはずというけど、ティッシュが詰まって心肺停止になったのでないのなら、訴える事は出来ないとも言われ・・・ もう、本当にどうしたらいいんだろう・・・ さらに叔母が父にもっともっとしてやれと母を責めるんです。 この一年一日も欠かすことなく意識のない父の見舞いに行き肉体的にも精神的にも限界近いのにこの上、母まで倒れたらどうしようと不安の日々です・・・。(ガンガン言うばかりで相談に乗ってくれてるわけでもなく責めるばかり、でも父の為に関係を絶つことは出来ない・・・それが最後の親孝行だと思うから) 後半愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。ただ知りたいのです他のの家でもこれが普通なのか? あと父の事を誰にも知られていないのが、不安で不安で・・・ 少しでも誰かに知ってもらいたい、そう思って書きました。

  • 父が医療事故で重体に

    父が医療事故で重体に・・・14日に脳内出血で倒れ手術し経過は良好だったのに。気管切開の手術もしててそこからティッシュが詰まって心肺停止に・・・。そのせいで今はこん睡状態です。それまでは脳内出血で倒れても意識はあったのに・・・院長から医療事故の説明があったけどこれからどうなるのか本当に分からなくてどうしたらいいんだろう?

  • 事故について

     初めてバイクの購入を考えているものです。バイクに興味を持つようになってからは、あんなことがしたい、こんなこともしたいと想像が膨らみ、まだ車体も持っていないのに色々と楽しみにしています。  しかし一方で、「もしかしたら事故で死んでしまうかもしれない」というどうしようもない恐怖感にも襲われてしまうのです。世のライダー達から見れば一笑にふされるような話かもしれませんが、バイクに憧れる一方で、事故におけるリスクを怖がっている自分もまたいるのです。バイクが車並みに浸透している地域で育ったならば、そうした意識も異なっていたかもしれませんが…。  バイクに乗っている方々はどのような心持ちで運転されているのですか?くだらない質問かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。

  • 事故後の行動について

    私の上司が業務時間中に人身死亡事故を起こしました。右折信号がある交差点で右折していた時、直進のバイクが信号無視して突っ込んできたそうです。こちらは搭乗者は軽症。相手は即死でした。社内で一報を聞いたとき、これからの出勤などみんなで心配したのですが、本人は次の日も普通に出勤してきていて仕事をしているのです。社内の人は皆、こんなもんなのか?と困惑していますが、過失が少ないとはいえ、相手が死亡していて通夜も告別式もこれからという状態です。通常、このような事故を起こした場合、自粛しないといけないのではないかと思ってました。どのような行動をとるものなんでしょうか?様々なケースがあると思います。一般的な事でかまいません。教えていただきたいとおもっております。よろしくお願いします。

  • 母の死 父の行動

    8月に交通事故で母を亡くしました。 あまりに突然で、すぐに病院に駆けつけたのですが、話もできず意識も戻らないまま逝ってしまいました。 3ヶ月たった今でも、まだ信じられない気持ちで涙が出てきます。その日から、家族で女は私だけなので家事と仕事を両立する日々になりました。元々、料理や洗濯などは少し手伝っていたのですが、やはり慣れない生活や慌しい日々の中でしっかりと母の死に向き合えないことや自分の気持ちの整理ができず、悶々とする日々です。 ただ、病院勤務している私は人の死というものに一般の方より免疫があるのか(家族の死はまったく違うものでしたが…)そんな気持ちになるのは当たり前なんだと…家族の中心にいた母がある日突然逝ってしまったのだから…自分のペースで母と向き合っていこう。母が大切に守ってきた家族の食事や最低限の生活は私が代わりに守っていこうと、それが母にできる恩返しだと思って、私なりに頑張ってきました。 しかし、先日、パソコン(家族共同)のメール整理をしていたときに誤って、父と他の女性とのメールを見てしまいました。ネットで知り合ったようです。すでに会っているようでお互いに気に入っている様子が伝わってきました。 母と喧嘩はしながらも仲の良かった父、病院や葬儀ではあんなに泣き崩れていた父、そんな父を見ていただけに凄くショックです。 母の死からまだ3ヶ月… それよりも前から行動していたということになります。 寂しさから出た行動なのかもしれませんが… なにか母が浮ばれない気がして…父が許せない状態です。 まともに会話もできません。父も私の行動に少し気づいているような気もします。 長文になってしまいましたが、父の行動をどう思われますか? 答えにくいとは思いますが…私(20代前半)はどのような行動をとればいいのでしょうか?

  • なぜ父は死んだのでしょうか?

    80歳の父は咳が続き、呼吸が苦しくなったので入院しました。主な既往症は胆管ガン・自然気胸です。今回の入院は誤嚥性の肺炎、気胸の疑いがあるということで治療(薬剤投与・肺にカテーテルを入れて膨らます)を受けていましたが、肺が膨らまず、精密検査をしたところ肺にガンが見つかりました。その話を医師から聞いた3日後に父は亡くなってしまいました…。なぜ父は死んだのでしょうか?死亡診断書には“肺炎”と書かれていましたが…肺炎で死ぬのでしょうか? 息を引き取る当日の早朝、呼吸が止まり心臓マッサージをしたと聞かされました。その日の午後に私が行ったときは発熱・全身痙攣が見られ、脳の浮腫みを取る点滴等をされていました。その前々日から熱が出ていたのですが、それまでは呼び掛ければ答えていたのに、熱が出てから最期を迎えるまで意識は戻りませんでした。 何の点滴をされていかのか等、専門的なこと(薬剤名)は申し訳ないのですがまったくわかりません。症状も私の主観です。ただ肺炎、気胸の治療を受けていた父が入院18日目に死んでしまったことが不思議で…。特に亡くる前になぜ痙攣を繰り返したのか…。 わかる範囲でかまいません、どなたか父の体に起こったであろうことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 保険加入を断られている父が事故をしても保険はおりますか?

    現在父がうつ病で、薬の副作用のせいか1年間で3度事故を起こしてしまい、9級から2級までに下がり損保会社からも加入を断られている状態です。 注意をしても父は定年になり日中家にいるため常に車に乗っていて毎日は監視もできない状態です。 父の名義の車ですが、私か母の名義で任意保険にはいろうと思うのですが、私か母が加入していれば、加入を断られている父が事故をした際も保険はおりますでしょうか? またその際に車が父の名義のままで保険に加入できるかが心配です。 どなたか詳しい方お忙しいところすみませんがアドバイスをくださいませ。

  • 躁鬱病の父が自殺未遂をしました

    処方された薬(+α?)を大量に飲み、心肺停止状態で発見され、 救急車で運ばれた病院のICUに入り、人工呼吸器をつけています。 離婚した私の母の家の留守電に、 「今から薬を飲んで死ぬ」というメッセージが入っていたそうで、 仕事から帰った母がそれを聞き、心配になって見に行ったところ、 いびきをかいて寝ていたので、とりあえず近くの消防署の方を呼びに行って戻ったら、 もう脈がなかったそうです。 意識回復の可能性は低く、 このまま植物状態になる可能性が高いというのがお医者様の診断でした。 私が子どものころからおかしいな、という時期があり、躁状態でひどいときは 母が首を絞められて殺されそうになり、夜逃げ同然で逃げました。 躁状態がおさまれば、普通に話もできるのですが、 やはり波があり、薬漬けのこともあり、時々おかしな言動をしていました。 私は父と母が別居してからほとんど父とは会っておらず、 何か変なことを言われるのが嫌なので、電話もほとんどしませんでした。 住所も突然押しかけられてはこまるので、教えていません。 (以前私の学校に用もないのに勝手に来たり、異常な行動をしていたこともあるので) 私自身も少しうつの症状があり、父が苦手な部分もありました。 父は、どうしたかったのでしょうか。 死なせてあげるのが、父にとって幸せなのでしょうか。 少しでも意識が回復する見込みがあるのなら、 父は意識を回復すること、目覚めることを望むでしょうか。 延命治療はいらないという手紙もありました。 意識のない父を見て、どうすればいいかわかりません。 私はどのように心を持てばいいのでしょうか。 もう話せないかもしれないのなら、 何か、話がしたかったな、と思ったりもします。 今からできることってあるんでしょうか。

  • 父がバイク(原付)にはねられました…意識不明です

    先週の土曜日のことです。 父が意識不明の状態で 加害者側からしか話しが聞けないのですが(事故後の目撃者は数人あります) 相手は未成年(17歳、アルバイター)です。 18時過ぎくらいの出来事で、 ライトを下向きにして走っている時に歩行者である父に3mくらい前で気づき ブレーキが間に合わずそのまま正面衝突してしまった、との事です。 時速は40キロくらい。 父が倒れたところにヘルメットが当たり父は意識不明に…。まだ目が覚めていません。 意識を失うような怪我ではないとお医者さんには言われましたが、 左右の前頭部を打っている様子なのです。 右半身に麻痺の症状があらわれてきています。 父が目を覚まさないと現場検証等、警察がらみの書類も進まないということで 父が目を覚ましてくれるのを待つしかないのですが、 待つ間に被害者側がしておくべき事は何でしょうか? バイクや父が着ていた衣類等は警察が預かっています。 衣類は持っていく前にデジカメで撮影しておきました。 加害者が未成年と言うこともあり厳しい条件というのはわかるのですが、 加害者本人からも加害者の親からも誠意がまったく感じられません…。 バイクも自賠責にしか入っておらず、 保険金の請求等の手続きもまだ手をつけていない状態です。 問題がいくつかあって混乱しているのですが、 ・被害者側として父が目を覚ますまでにしておくべきこと ・保険金の請求や障害が残った場合に加害者に請求させる方法 ・他、早急にするべきことや早急ではないがしておいた方がいいこと を知りたいです。 情報が足りないのであればまたつけたそうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう