• 締切済み

事故後の行動について

私の上司が業務時間中に人身死亡事故を起こしました。右折信号がある交差点で右折していた時、直進のバイクが信号無視して突っ込んできたそうです。こちらは搭乗者は軽症。相手は即死でした。社内で一報を聞いたとき、これからの出勤などみんなで心配したのですが、本人は次の日も普通に出勤してきていて仕事をしているのです。社内の人は皆、こんなもんなのか?と困惑していますが、過失が少ないとはいえ、相手が死亡していて通夜も告別式もこれからという状態です。通常、このような事故を起こした場合、自粛しないといけないのではないかと思ってました。どのような行動をとるものなんでしょうか?様々なケースがあると思います。一般的な事でかまいません。教えていただきたいとおもっております。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.3

上司に非がない場合喪に服したり 落ち込んだり下がることばかりしていたら相手の親は、苦しみます 親がそれに対し責任を取ろうとしたら 非がないのなら普通にしていて欲しいと思うと思いますよ

回答No.2

自分に非がないなら、別になんら喪に服す必要もありません。 利益もない他人様の命なんて毛クズほども知ったことではありません。 それよりも今日の稼ぎと月末のサラリーでしょう 人間らしい堂々とした良い行動です。 こんなこと酒の席での笑い話でしょ。

• papapa0427
回答No.1

人道的にはどうかという問題はあるかもしれませんが… 貴方の上司が悲嘆にくれて謹慎でもしていれば、亡くなった方は戻ってこられるのでしょうか? むしろ、事故後も仕事を何事もなくされている方がつらいと思いますよ。会社休めば会社に迷惑がかかるでしょうし、仕事に差しさわりが出るかもしれませんよね。(そのところの事情はわかりません。)