• ベストアンサー

保険について”学び”たいのですが、参考サイト、お勧め書籍教えて下さい

証券会社に就職が決まり、入社すると多分保険についての商品を扱うだろうと思い、保険について学びたいと思っています。 生命保険・損害保険・健康保険・雇用保険・介護保険・養老保険・ガン保険・自動車保険・火災保険・入院保険・・・・・ 保険って色々な種類がありますでしょうし、実施する主体も様々でしょう これらはどのようにカテゴライズされるのでしょうか? 国や地方自治体・郵便局などの公的機関が行っている”保険”の種類と概要について民間のものとどのような違いがあるか教えて下さい!! 題の参考サイト、お勧め書籍もいっしょに教えて下さい 長くなりましたが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nesta
回答No.2

保険のカテゴライズには色々あります。 例えば国や地方公共団体が行う「社会保険」と私企業が行う「私保険」。あるいは人にかける「人保険」と物にかける「物保険」とか。 生命保険と損害保険と言う分類法もあります。上で挙げている内では自動車保険や火災保険は損害保険に分類され損害保険会社が販売しています。それに対し生命保険会社では生命保険を扱い、上に挙がっているガン保険や入院保険(医療保険)は第三分野といって損保会社でも生保会社でも扱えます。 ちなみに保険に関しては参考に挙げた本がオススメです。保険について非常に判り易く書かれています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1149786

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

社会保険、生命保険、損害保険、労働保険で検索してみてください。 http://www.sia.go.jp/ http://www.seiho.or.jp/ http://www.sonpo.or.jp/ http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/hokentoha.htm