OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポップアップメニューAの選択によってポップアップメニューBの内容を変更させる方法

  • 困ってます
  • 質問No.226172
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

一つのフォーム内にポップアップメニューが2つあり、ポップアップメニューAが変更されたときに、ポップアップメニューBの内容を変更したいのですが、そういうことは出来るのでしょうか。
もし、出来るのであればどのようにすれば出来るでしょうか。

よろしくお願いします。

<例>
ポップアップメニューAの内容
1.選択A
2.選択B

ポップアップメニューBの内容
 ○ポップアップメニューAで「1.選択A」が選択されているとき
  1.値A
  2.値B
  3.値C
 ○ポップアップメニューBで「2.選択B」が選択されているとき
  1.結果A
  2.結果B
  3.結果C
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんばんは、xruzです。
こんな感じですか? Ie5.5sp2で動作確認済み。

<head>
<title></title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
var op=[
[["v1","値1"],["v2","値2"],["v3","値3"]],
[["r1","結果1"],["r2","結果2"],["r3","結果3"]]
];
function setOp(o) {
with(document.f.s2) {
options.length=op[o].length;
for(var i=0;i<op[o].length;i++) {
options[i].value=op[o][i][0];
options[i].text=op[o][i][1];
}}
}
function sj() { setOp(0); }
//-->
</script>
<body onLoad="sj()">
<form method="post" name="f">
<select name="s1" size="1" onChange="setOp(this.value);">
<option value="0">選択A
<option value="1">選択B
</select>
<select name="s2" size="1">
</select>
</form></body>
</html>

がんばってくださいね(~:~i
お礼コメント
pco

お礼率 44% (8/18)

回答ありがとうございます。

わざわざコードまで書いてくださいましてありがとうございます。
とても分かりやすく、これで十分に私のやりたいことが実行出来そうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 08:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLの「015 : リスト to リスト2」をご覧ください。
お礼コメント
pco

お礼率 44% (8/18)

ご回答ありがとうございます。
ほかにもたくさんのサンプルがあってすごいページですね。
これからも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 08:38:49