• ベストアンサー

友人が著作権のある画像を2chにアップしていますが、つかまらないのでしょうか?心配です。

友人がわからない問題があるたびに大手予備校のテキストをスキャナで読み込んで無料サーバーにアップして 2chにリンクを貼り付けているけど逮捕または、訴えられない?画像掲示板に友人はエロ画像などいくらでもみんなアップしても訴えられてないから大丈夫と言ってますほんとにつかまるおそれはないのでしょうか?

• saikj
  • お礼率29% (212/720)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

著作権侵害は親告罪ですから、当事者から訴えられなければつかまりません。 裏返せば当事者から訴えられてしまった場合、確実につかまるだろうということです。 違反者なんて探せばぼろぼろ出てくるから訴えられていないのが現状でしょうけど、 そうやって甘く見ているといつかひどい目にあうかもしれません…。

その他の回答 (1)

• aiphar
回答No.1

訴えられる恐れは、十分すぎるほどにあります。 自分のブログでさえも、著作権に触れる画像は、貼れません。