• ベストアンサー

舞台「熱海殺人事件」について

以前から見たいと思っていた、つかこうへい氏の舞台「熱海殺人事件」が私の町に来ることになりました。ぜひ行こうと思って色々調べていたところ、この劇にはいくつもバージョンがあることを知りました。ちなみに私が見に行くのは「売春捜査官」です。 そこで、他のバージョンをご存知の方がいたら、タイトルを教えていただけませんか? 私は今回初めてなので、できれば内容にはあまり触れないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

主役の刑事が女になるのが「売春捜査官」バージョンです 今回のは熱海殺人事件/黒谷友香スペシャル「売春捜査官」のことでしょう (黒谷友香スペシャルバージョンですので「売春捜査官」バージョンでもさらにスペシャル!) これは大分市つかこうへい劇団での『熱海殺人事件/売春捜査官』の新しいバージョンであり、 最終的な完成品になるとか 「熱海殺人事件」は風間杜夫、三浦洋一から始まって、 阿部寛の「モンテカルロイリュージョン」、石原良純の「サイコパス」というのがあったと思います

JunYosh
質問者

お礼

同じバージョンでも、公演のたびに進化しているようですね。そういう作りかたは上手いなぁと思います。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

つかこうへい戯曲集かなにかに載っていたのは 傷だらけのジョニー編とモンテカルロイリュージョン編です。 部長と女刑事と容疑者は一緒ですが新しく来る刑事が違って、被害者は前者はブスで後者はデブでした。 後者は数年前くらいのリメイク版だったと思います。

JunYosh
質問者

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ありません。 昨日、見に行ってきました。熱気あふれる舞台で、大いに楽しめました。いつか別バージョンがあったら、今回のものと比べてみたいものです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「熱海の捜査官」の舞台である南熱海市は・・・

    「熱海の捜査官」の舞台である南熱海市は・・・ 黄泉の国だという設定は理解できたのですが、いくつか小さな疑問があります。 ネットオークションでカセット再生機を落札したり、広域捜査庁本部に領収書を提出したり、事件解決時にたくさんの報道陣が押し寄せたり、と、どうも南熱海市は地理的に閉じた世界ではなくて、現実の(生存する人々の)世界と何らかのつながりがあるようですが、どういう風に解釈すればいいのでしょうか?

  • 殺人事件の未解決

    妹が殺人事件の被害者となって約15年経過しました。 数年も警察とはコンタクトは取っていませんでした。 (事件の捜査中は警察の方では経過は言いません。) 15年の節目なのかどうかわかりませんが(以前は時効が15年だから?)、 警察の人が来て、経過説明をしました。 担当が代わって、「最初の担当者はだれでしたか?」と言う始末。 引き継ぎがあまりされて無いようです。 時効が無いと言うものに考えてしまいます。 時効があれば、あきらめがあるのですが。 (実際にはあきらめる事はできません。) 警察も言っていましたが、事件そのものが風化してしまうそうです。 時効はあった方がいいと思いますか? 又、このようは未解決の事件ってどのぐらいあると思いますか? たとえば、殺人事件の50%は未解決ですとか。

  • 藤谷美和子の徘徊

    真偽のほどはわかりませんが、 こんなタイトルの記事をみかけました。 小田原を徘徊しているとのこと。 なぜ小田原なのでしょうか? わたしはつかこうへいの舞台で拝見してから 女優としてはすばらしいひとなんだなぁという 感想を持っていたので心配です。

  • 1/12(木)放送「きょう発プラス」の内容(殺人事件ずさん捜査)について教えてください!

    今しがた、テレビ欄を見て気になりました。見逃したのですが「警察土下座 殺人事件ずさん捜査を遺族が涙の訴え・動かぬ警察」と言う見出しの内容について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ミステリー系の劇をやりたいんですが

    今年で中学3年になります。 今年の文化祭に、部活で劇をやろうと思っています。 その劇を、学園を舞台にしたミステリー系にしたいんですが、 事件の内容や、犯人、犯人を見つける手掛かりなど・・・つまり劇の内容が思い付きません。 ネットで謎解きなどをいろいろ探してみたんですが、劇で出来そうなもの、学園ミステリーがあまりありませんでした。 オリジナルでなくてもいいので、事件を考えていただけないでしょうか。 (1)事件の内容 (2)手掛かり、容疑者など (3)犯人&解説 という感じで書いていただけるとありがたいです。 ちなみに出演者は女子のみです。 スクリーンなども使えるので、スクリーンなどで解説したり、手掛かりを見せたりは出来ます。 事件に関わる人物の人数のはあまり気にしなくても大丈夫です。 殺人ものでも大丈夫ですが、出来れば殺人は避けていただいた方が嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1月28日の金曜エンタテイメント

    1月28日放送の金曜エンタテイメント 「城下町サスペンス 姫さま事件帖(3)熱海殺人事件」の 内容を詳しく教えて下さい。あと犯人も・・・ 10時過ぎまでは見てたのですが、睡魔に襲われてしまって 最後まで見れませんでした。よろしくお願いします。

  • 事件捜査の流れを教えて下さい。

    はじめまして。 zinnyaと申します。 現在、小説を執筆しておりまして、その劇中に殺人事件が起こります。 今回の小説では捜査本部が設置されるケースを想定しています。 実際の事件での捜査の流れを教えて頂けませんでしょうか? どのような人事があり、どのような捜査、手順が踏まれ解決まで至るのかを 出来るだけ詳細に教えて頂けると助かります。 検死(解剖)はどこで行われる、基本的な人材配置等も具体的には良く知らないのが現状です。 宜しくお願いします。

  • 下関の女の子殺人事件ですけど、

    女の子の着衣から、逮捕された容疑者の体液が検出されたと言うことですけど、 以前、九州の強盗殺人事件で、指紋やDNAが検出されたのに、 「警察が証拠をねつ造した」 とか言って裁判員や裁判官をだまして無罪になったケースがありましたけど、 あんな風にはならないですかね。 指紋とかDNAって物的証拠としては最高のものだと思うんですけど、 それでだめならたぶんほとんどの事件は無罪だと思うんですけど。 どうですかね。 今回の事件。 無罪の確率どのくらいですかね。 実際どの裁判官に当たるかでも変わってきちゃうんですけどね。 どう思いますか。無罪になりますかね。

  • 『生きる』ことと『死ぬ』こと、どちらが苦しいか。~闇サイト殺人事件を知って~

    こんにちは、高校生から質問です。 今日、闇サイトから起きた殺人事件の判決が下ったのをテレビで見ました。 三人のうち二人は死刑で、もう一人は無期懲役だそうですね。 無期懲役を下された方がどういう思いで自首して捜査に協力したのかは私には量りかねますが、殺人に加担したうえに共犯者を裏切るなんて呆れてしまいました。 この事件を知って思ったのは『加害者になったとき、死刑と終身刑のどちらが苦しいのだろう』ということです。(この場合終身刑でお願いします) 死ぬ苦しみは一度で済みますが、生きる苦しみは何度もあると思うんです。 そりゃあ、生きていれば嬉しいことも楽しいこともあるでしょうが、加害者となったときにそんな気持ちが味わえるものなのかなと疑問に思います。 服役中は自らの意思で生きているというより政府に生かされているという気がします。 終身刑だと恩赦だとか服役中の態度もろもろで服役途中に罪状が軽くなることがあると聞きました。 でもたとえそれで社会に戻れたとしても、元加害者というレッテルは貼られ続けるわけで当然社会からはもちろん、親族にまで拠りどころがなくなるのではないでしょうか? 生きることは呼吸しているだけではなくて、食べたり働いたりいろんなことが付いて回ります。 今回のような事件を起こしたうえで社会に出ても苦しいことばかりで、むしろ一度の死の苦しみよりも生きている限り続く生の苦しみのほうが辛いと私は思ってしまいます。 両親や姉に聞いたところ、みんな死刑>終身刑と言っていました。(服役中の食事は税金なんですね。初めて聞いたときはビックリしました。) 私はまだ自殺願望を抱くほど追い詰められたこともありませんし、誰かのせいで大切な存在を失くしたこともその逆ももちろんありません。 世間知らずな子供だから言えることなのかも、ちょっと危険な思想かも、と思ったので皆さんの意見が知りたくなりました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 もし良かったら、皆さんの考えを私に教えてください。

  • 栃木の事件について

    栃木県で、2005年に発生した、小1女児殺害事件の犯人が、きょう逮捕されたとニュースで見ました。 詳しい犯行の状況や経緯、また動機などは、今後、警察の捜査や裁判所での司法法廷にゆだねられると思いますが、わたしは、こういったひどい事件を起こす人物について、ふと考えることがこれまでにもありました。 今回の事件も、殺害方法が異常です。(殺人はどれも以上で、正常な殺害方法など存在しませんが。) こんな異常な事件を起こす人間は、いつからこんなひどいことをしようと思うものでしょうか。 先天的に形成されて生まれてくるのでしょうか。 それとも、後天的に異常な殺人がしたいという精神が形成されてくるものでしょうか。 猟奇的とは、いったいなぜ形成されるのでしょう。 サイコパスでしょうか。サイコパスの意味すら、よく理解できていないわたしですが・・・。 わたしが思うに、人を殺すことが快感だという「快楽殺人」にも思えます。 ということは、サディズム? サディズムにも種類があるのでしょうし・・・。わかりません。 詳しい方教えてください。