• ベストアンサー

アプリケーションについて

Fookyの回答

• ベストアンサー
  • Fooky
回答No.1

それは制御される側のアプリケーションが、何らかの言語で 制御できるように設計されていない限りは無理です。 Excelなら、Visual Basicで可能です。 インストール時にVBをインストールしてあれば、ツールバーから [ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor] でVBの編集画面がでます。 試しに「●新しいマクロの記録」を押してから何か作業をして、 「記録終了」した後に、そのマクロを上記のEditorで見てみれば、 イメージがつかめると思います。あとは、VBA(Visual Basic for Application)の本を買って勉強して下さい。 このような仕様になっていないアプリケーションの場合、原則、無理です。 ただ、アプリケーションに引数を与えて起動することはできるので、 例えば、設定ファイルを読み込んで動作するアプリを、設定ファイルを 作成してそのアプリを起動するプログラムを組んで、ある程度制御する とかは可能ですね。あとは、DOSプロンプトでユーザからの キーボード入力を受け付けて動作するアプリと自作プログラムを パイプでつなげて制御するとか。

Nickee
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません。 >このような仕様になっていないアプリケーションの場合、原則、無理です。 うすうす感じていましたが、やはりですか。 ただ、設定ファイルのことは知らなかったので、設定ファイルの勉強をしようかと思います。 ありがとうございました。