• ベストアンサー

アクセスでは、一つのアプリケーションに対して、一つ

エクセルは、一つのアプリケーション内で複数のブックを開くことが可能ですが、 アクセスでは、一つのアプリケーションに対して、一つのファイルしか開けないのでしょうか? ここで言う「ひとつのアプリケーション」と言うのは、 スタート→すべてのプログラム→Microsoft Office Excel 2007を押した事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.4

> アクセスでは、一つのアプリケーションに対して、一つのファイルしか > 開けないのでしょうか? はい、Excelでは1つのExcelアプリケーションの中で複数のファイル (ブック)を開けますが、Accessアプリケーションでは1つのファイルしか 開けません。 (1つのアプリケーションウィンドウ内で別のファイルを開くには、先に  開いていたファイルを閉じてから、とする必要があります) 【参考(今回のご質問に対してとしてはわかりにくいですが(汗))】 http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/cc358675 OpenCurrentDatabaseメソッドというのは、Accessアプリケーションで 実際にファイルを開く操作を行うコマンドです。 『解説』欄の1つ目の『メモ』の次にも書いてあるように、別のデータ ベースを開く際は、(VBAで行う場合は)CloseCurrentDatabase メソッドを使用して、開いているデータベースを閉じる必要があります。 但し、それはあくまで『「ナビゲーション ウィンドウ」を介してテーブルや フォーム等のデザインを編集・操作する』という意味での話、です。 別のファイル内にあるテーブル単体であればそれをリンク先とした「リンク テーブル」を作成すれば自身のテーブルと同様に表示する(開く)ことも できますし、VBAを使用すれば別のファイルで定義したフォームを開く ことも可能です。 (Excelのように、1つのアプリケーション内で同時に開いておくことで  式などで簡単に参照、といった使い方はできない、と)

LGHLCXOZMC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.3

可能ですが 一つのファイルの中に得意先、仕入先、商品、等複数のテーブルを定義でき 他のファイルに対してもインポート、エキスポートが出来ますのでますので 自分は一つのファイルで完結させています。

LGHLCXOZMC
質問者

お礼

• ea4mhg
回答No.2

私はアクセスで開発する際、フォーム・クエリー等のオブジェクトのファイルとデータのみのファイルにわけて使ってます。なので、開発途中では、フォームが入っているアクセスファイルとデータだけが入っているファイルを同時に開いたりします。 エクセル・ワードでも複数起動が可能です。というかマイクロソフトオフィスは全てのソフトは同一ソフトの複数起動が可能です。

LGHLCXOZMC
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

開けますよ。問題ないです。

LGHLCXOZMC
質問者

お礼