OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コントロールの名前がわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.226102
  • 閲覧数279
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (26/46)

テキストボックスの横に上下ボタンが付いていて、そのボタンをクリックするとテキストボックスの値が増えたり減ったりするコントロールってありますよね?
(EXCELの「ページ設定」の、余白や拡大率で使用されているコントロールです)
あのコントロールを使用したいのですが、名前が分からないので調べようがなく、困っています。
どうしたら使用できるでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

アップダウンコントロール(UpDown)のことかな。
でもこのコントロールは上下ボタンだけで、横のテキストボックスはありません。従って、自分でテキストボックスを横に置いて使います。

このアップダウンコントロールを使用するには、プロジェクトのコンポーネントで、
Microsoft Windows Common Controls-2 6.0
をチェックして下さい。
ツールボックスに、いくつかのコントロールと共に追加されます。

基本的な使い方は、
1.連動コントロール(横のテキストボックス)を、BuddyControlプロパティで設定
2.連動プロパティ(テキストボックスのText)を、BuddyPropertyプロパティで設定
3.SyncBuddyプロパティにTrueを設定して、値を同期させる
4.Min(最小値)、Max(最大値)、Increment(増分)を設定

詳細はヘルプを参照して下さい。
では。
お礼コメント
takaoPR

お礼率 56% (26/46)

丁寧な解説ありがとうございます。
おかげさまで、実現できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 16:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>あのコントロールを使用したいのですが、名前が分からないので調べようがなく、困っています。

スパイするとコントロール名は分かります。
# VCに付属する Spy++のメニューバー/スパイ(S)/ウインドウ検索(F)

で、実際調べてみるとMS製品でも色々な方法で行なっているのが分かります。

(1)Excelの印刷関係
(2)Wordの印刷関係
(3)コンパネの画面のプロパティ

私はテキストボックスと垂直スクロールバーで行なっていますが、(2)の方法には驚きました。
お礼コメント
takaoPR

お礼率 56% (26/46)

アドバイスありがとうございます。
spy++の機能を初めて知る事ができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 16:58:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

Crescent Spin Control
(CSSpinControl)

だと、それらしいのが出来ます。
お礼コメント
takaoPR

お礼率 56% (26/46)

アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-28 16:56:14