• ベストアンサー

キルト芯について教えて下さい!

このようなURLの作品について教えて下さい!http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d63449494 まず説明には、「接着芯を貼り、キルト芯を挟みました」とありますが、接着芯は、ボーダーのニットとリネンの部分に貼ったとして、それと裏地の間にキルト芯を挟んだ・・・と判断していいのでしょうか?以前もこちらで「接着タイプではないキルト芯」について質問させて頂きましたが、接着タイプでないと、キルト芯が生地の間で浮くようなので、接着タイプを買おうと思っていました。でも、この位の小物だったら浮かないのかも?とも思えてきて・・・どうでしょうか? また、今回のURLのように「挟む」パターンではなく、接着させるパターンだった場合は、キルト芯は裏地に貼り付けるのでしょうか?それとも、接着芯を貼った上に、さらにキルト芯を貼り付ける??? アドバイス、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、キルト芯について解答させていただいた者です。 私もNo.1回答者さんと同意見で、基本的には自分のやりやすいやり方でよいと思います。 というのも、一口に生地・接着芯・キルト芯といっても実際に買いに行くと売り場にはそれぞれ何種類もあってどれを買ったらよいのか…初心者でなくとも迷うこと…あると思います。 一番良いのはやはり、実際に試してみること!だと思いますよ。 手芸専門店であれば、生地・キルト芯・接着芯も10cm刻みでカットしてもらえると思いますので、それぞれ気に入ったものを少量ずつ買ってみて、実際に試してみるとどんな感じか分かるはず…! 生地と芯の相性もあったりするので、文章で説明するのも理解するのも難しい部分があるかもしれません。 ちなみにURLの作品を拝見しましたが、携帯ケースやキーケースなどの小物でしたら接着タイプのキルト芯でなくても大丈夫ではないかと思います。 ようするに、バッグくらいの大きさになりますとどうしても普通のキルト芯を挟むだけですと(キルト芯にもよりますが)だんだんと浮く感じがしたり・あとは、モノによっては汚れたりするとお洗濯することもあると思います、そうしますと芯によってはずれたり・剥がれたりしやすいものがある…ということから なるべくキルティングするか、接着タイプを使うほうが安心と思うのです。 でも、小物ならそもそもの範囲(使う布)が少しで済むのでキルト芯が浮くなど…気にならないと思います。(←それに小物ってあんまり洗濯したりしませんよね?) 携帯ケースやキーケースなどなど…(表布+接着芯)+キルト芯+(裏布)となっているのは、より厚みを多くして携帯などの中にはいるモノの保護(クッション)の役目もあると思います。 普通のキルト芯(接着タイプじゃないキルト芯)でも、綿の目が粗いモノ・分厚いタイプ・綿のキメの細かいタイプなどなど…手芸店に行くと何種類かあるはずです。値段も色々だと思いますが、私は綿のキメの細かいタイプが使いやすいのでよく使ってます。

macmac-1970
質問者

お礼

またまたお世話になったようで、ありがとうございます(*^_^*) 小物はバックなどと違ってキルト芯が浮きにくいとお聞きできて良かったです!!実際に試してみること、手芸店で色々探索してみること・・・分かりましたm(__)m 頼ってすみませんが、また機会がありましたらぜひお願い致します!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 上記のようなものは私も良く作るのですが、他にもっといいやり方があるかもしれませんのでそのときはごめんなさい。 「キルト芯をはさむ」というのは表地、裏地の間にキルト芯が入ってます、ということですよね。 まず表地(接着芯は貼ったものとして考えています)、裏地それぞれ脇を縫ってマチをつくりますよね。そのときに キルト芯も同じサイズにカットしたものを用意して表地に添わせて一緒に脇を縫い、マチを縫うことだと思います。 あと、「キルト芯が生地の間で浮く」 の「浮く」っていうのはどういう意味なのかよくわからないのですが。というか、普通浮いてますよね。 だって、表地、裏地の2枚で縫った場合ものりで貼ったように表地裏地がくっつくわけではないですしこれも言わば浮いてる状態ですよね。。 うーん。伝わるだろうか・・・文章ヘタですみません。 一番簡単なのは、表地に接着芯を貼って縫い、裏地に接着キルト芯を貼り縫い、表地はひっくり返して裏地を中表のまま入れ口を合わせて縫いひっくり返して出来上がり、ではないでしょうか。 もっと厚みをもたせたいなら表地に接着芯を貼った上にキルト芯を添わせて縫ってもOKですし、 表地に接着芯を貼った上にさらに接着キルト芯を貼ってみてもだめではないと思います。 要はこれはしてはダメ!っていうことはないと思うんです。 質問者さんのやりやすいやり方でよいのではないですかね。いろいろ試してみてください。(*^(エ)^*)

macmac-1970
質問者

お礼

経験が浅いので、やりやすいやり方がまだ分からなくて、コツを教えて頂けたらなぁと頼ってしまいました(^_^.)ありがとうございました!