• ベストアンサー

検索避けとオンラインブックマーク

自分はかなりの初心者ですが、検索避けをした、ホームページを作ったのです。 でも、最近検索に引っかかるようになってしまいました。 おそらく、オンラインブックマークのせいだと思うのですが、有効的な対処法が良く分かりません。 過去の質問などを検索して、「htaccess」というものを見つけたのですが、参考ページを見ても、仕組みが良く分かりません。 どなたか、分かりやすい説明文のページをご紹介していただけないでしょうか? 本当に初心者的な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

ミケネコ研究所さんの「ミケネコの htaccess リファレンス」ではどうでしょうか? http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/ 検索よけの仕方など、記述する方法そのものが出ているので判りやすいかと思います。 ただし、まずサーバーで「htaccess」が使えるかどうかを調べる必要があるのではないですか? FTPで自分のWebサイトをアップロードしているサーバーを見て、htaccessファイルがあるかどうか確認しましょう。あれば、それを編集することで検索よけができますし、なくてもレンタルしているサーバーのホームページにて使えるかどうか説明があるはずです。 確実に無くて、使えないサーバーは @niftyのアット・ホームページ ここは、「htaccess」は使えません。 それ以外のサーバーは数えるほどしか利用したことがないので、使えないサーバーをピックアップできず申し訳ありません。

mikohine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「htaccess」が使えることは確認済みです。そんな心配までありがとうございます。 参考にもすっごくなりました。頑張って設置したいと思います。 本当にありがとうございました