OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解像力チャートについて

  • 困ってます
  • 質問No.226035
  • 閲覧数695
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

デジカメ誌を読んでいると,機種の性能評価の一つとして,解像力チャートによるテスト結果が記載されていますよね。この解像力チャートなるものは,どこで入手できるのでしょうか?
ISO(国際標準化機構)による電子スチルカメラ用のチャートらしいんですが・・・
また,その使い方(撮影条件や評価のしかた)もお教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (35/85)

使い方も御入り用でしたね。
ISO 12233
の使い方は参考URL
http://www.iso.ch/iso/pages/CatalogueDetailPage.CatalogueDetail?CSNUMBER=33715&ICS1=37&ICS2=40&ICS3=10
で、英文を購入できます。

http://www.pima.net/standards/it10/IT10_POW.htm#12233
からリンクしている
http://www.pima.net/standards/iso/tc42/wg18/wg18__sfr_matlab_page.htm
で提供するソフトウェアは、そのチャートの撮影画像を解析して
Spatial Frequency Response
縮めてSFRを計算するものです。
お礼コメント
foolproof

お礼率 86% (20/23)

早速回答いただき,ありがとうございました。
参考URLを覗いたら,まさにそのものでした。
日本での連絡先もあるとのことで,照会してみたいと思います。
ANo.#1と併せてお礼をさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-28 17:18:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (35/85)

ISO 12233 Tools Resolution Test Chart というものではありませんか? 参考URLに概略図、日本での連絡先も書いてあります ので、該当するものなら、そこに電話してみてください。 Telephone: +81 3-3208-7821 日本国内では+81は0に読み替えます。 ...続きを読む
ISO 12233 Tools
Resolution Test Chart
というものではありませんか?
参考URLに概略図、日本での連絡先も書いてあります
ので、該当するものなら、そこに電話してみてください。

Telephone:
+81 3-3208-7821
日本国内では+81は0に読み替えます。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ