• 締切済み

NEX7の最悪の解像度を何とかしたい。

sony 製カメラ Nex7 のことで質問いたしますが 解像度が2400万画素あるカメラなのですが ちっとも解像度が発揮できません。 ほかのニコン製の小型カメラ(1000画素)のカメラにも及ばないほどです。 nexを標準レンズで撮影、ASA100 RAW現像を行っていますが全くいい画像が取れませんでした。このカメラは、非常に性能が優れたふれこみで売っていますが 本当に優れているのか疑問です。このカメラを使っている方でこんなやり方をすると きれいに撮れる・・という方法をご存知の方は、是非お教えして頂たいのですが よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 23567
回答No.6

センサーに標準レンズの性能が追いついてない? NEX7レンズ評価で検索したら書いてますよ

noname#230377
noname#230377
回答No.5

PlayMemories Onlinewで、αカメラにインストールするカメラ用アプリにレンズ補正を行うツールがアップされているよ。 ただ、何もせずに悩んでいてもダメ、もっと積極的に便利ツール探そうよ。

fransice
質問者

補足

回答有難うございます。 確かに貴殿の言うとおりだと思われます。 標準レンズではなく、他のズームに変えたところ 格段に写りがよくなりました。 RAW現像は、NEX7の弱いところはカバーできませんので Photoshopを併用しています。

回答No.4

カメラ自体のバージョンが古い可能性もあるのではと推測します。 本体ソフトウェアバージョンが「Ver.1.20」以下が対象です。 「Ver.1.21」の場合には、アップデートは不要です。 新しいバージョンにするプログラムがリリースされているので参考URLで確認して観てください。

参考URL:
http://www.sony.jp/ichigan/update/ILCE-7_7R_7S_7M2_6000.html
fransice
質問者

補足

回答有難うございます。 調べましたところ貴殿の書いてあるURLではなくて こちらになるようです。 http://www.sony.jp/ichigan/update/usbup20130827_02.html

• FEX2053
回答No.3

そこまで分かっておられるなら、カメラ屋で「そのレンズで撮影 できる他のカメラ」で撮影して確認してみる、というのもやって みればいいです。カードを持ち込めば撮影画像の持ち帰りも できるのが通常ですから。 ・・・レンズがダメダメでピントが合わないってこともありますし。 解像力が出ないってのは、カメラ側よりレンズ側が原因のことが 多いんですが、カメラ側が原因(内部の現像ソフトが不調)って 可能性もないわけじゃないですし。 Nex7は、Minoltaの技術陣が残っているうちに設計された、 結構いいカメラですから、ニコンのコンデジ(大概評判はよくない ですよ>Nikonの古いコンデジ)ごときに後れをとるはずがない です。なので、故障の可能性が高いと判断するんですが・・・。

• FEX2053
回答No.2

めちゃめちゃプリミティブな話なんですが、それって「解像度」の 問題じゃなく、単に「ピンボケ」って話なんじゃないですか? だとすると単に「レンズ連動機構の故障」か「レンズの故障」です。 一番簡単な確認方法は、近くのカメラ屋に行って、SONYの別の レンズで撮影してみることです。これでちゃんと撮れているなら、 この手の故障だとわかります。当然故障なら要メーカー修理です。 意外にありますからね>ピント合わせ機構の不調

fransice
質問者

補足

回答ありがとうございます。今ついているレンズは、標準レンズです。 sony Eマウントレンズは、他にもありますので 今度試してみます。ピンボケと解像度の低さはの違いは、私でも 分かると思います。

• Eureka_
回答No.1

書かれてることだけじゃ判断しかねますが、機材不良の可能性を排除すれば質問者さんが単に使いこなせていないだけなのではないかなと。 ASA単位系をお使いってことでカメラ歴自体は長い方とお見受けしますが、狙った被写体にきちんと焦点を合わせる、撮りたい範囲に応じて絞りを開閉して被写体深度を調節する、その辺りがちゃんとできているか再確認するところから始められてはどうでしょう? >ニコン製の小型カメラ(1000画素)のカメラにも及ばない とあるところからするとコンデジの被写体深度の深さで広い範囲に焦点が合っているのと、デジイチの被写体深度の浅さで合焦したところ以外ボケているのを見比べて「全体に合焦していない!おかしい!」などと仰っているのではないかと思ってしまいます。デジイチは「狙った被写体だけを切り取る、ほかはあえてぼかして借景めいた効果を出す」事ができる(標準ではそのような挙動を示す)カメラです。

fransice
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに絞りまで気が回っていなかったような気がします。 ただ開放で撮影しなかった場合、焦点深度は、深くなりますが 当然暗くなった分シャッター速度が落ちます。そうなると三脚ないしは、 がっちり固定しない限りは、ブレルことがあります。 その点も考慮して今度撮影してみます。 もう一台のNIKONカメラは、コンデジではなく一眼レフのカメラです。