• ベストアンサー

PhotohshopCS2でRawデータを開いた時の解像度

Mac G4を使用しています。 NIKONの一眼レフで撮影したRawデータをPhotoshopで現像する際に、 Bridge等を介してCamera rawを起動させ、Photoshopで開く事は出来るのですが、肝心の解像度が大きくなりません。 厳密に言うと、PhotoshopCS3で開いた場合は6144×4113までの大きさになるので問題がないのですが、CS2で開くと起動されるCamera rawが違うみたいで、3872×2592が限界のようです。 CS2で開いた場合でも大きさを6144×4113まで拡大する事は出来ないのでしょうか。 だいぶ前にカメラマンの方がもっと古いバージョンのphotoshopでRawデータを開いていたのでとても疑問です。(その方が何のカメラを使用していたのかは知らないのですが…) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! Mac http://www.adobe.com/jp/support/downloads/psmac.html Win http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pswin.html こちらで確認してみて下さい。 CS2ですと「Camera Raw 3.7 アップデート」までのアップデートになります。そこをクリックすると どのカメラの機種がサポートされたかをみることが出来ます。 3.7では、ニコン D40 3.6で D80がサポートされていますね。 お持ちのカメラがそれより新しいものでしたら、アップデートすることは出来ません。 わたしはCanonの40Dを使っていますが、いま確認してみましたら、CSでは開くことさえ出来ませんでした。

nina1313am
質問者

お礼

ありがとうございます。機種によってできないものもあるんですね!

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

PhotoshopCS2のCameraRAWプラグインのバージョンは幾つですか? PhotoshopCS2(Windows) + CameraRAW plug-in3.7では「ワークフローオプションを表示」にすれば画像サイズや解像度を指定できるオプションが表示され、画像サイズも6144x4096まで選択できます(Canon EOS 1D MarkII N 820万画素機のRAWファイルを指定した場合)。

nina1313am
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり機種のせいで出来なかったみたいです…

• digitaljj
回答No.1

Camera Raw プラグインは最新のバージョンでしょうか?

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/downloads/updates/
nina1313am
質問者

お礼

プラグインにはモンダイは無かったと思います…ありがとうございます。