• ベストアンサー

クリップアートを透かす?

出来ますか? ポスターを作りたいんです。透かした絵の上に文字を書けたらなぁと思ってるんですが、無理ですか?

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

使用されるソフトは何ですか? また「絵の上に文字」で間違いありませんか。 クリップアートということですので、PowerPointを想定して書きますが、PowerPointではクリップアートの背景色を透過にすることはできますが、絵自体は透過にできないようです。 代わりに「明るさ」と「コントラスト」をいじる方法で多少それらしく見せることは可能です。 もしPhotoShopやGIMPなど絵を加工できるソフトをお持ちなら、透過率をいかようにでも加工し、PNG形式で貼りつけ直すという方法も選べます(ただし著作権がないものであれば)

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• runbini
回答No.4

私がよくやるのは、 表示→ヘッダーとフッターで、クリップアートを挿入します。 クリップアートを右クリック→図の書式設定→図タブのイメージコントロールで ウォッシュアウトを選び、ヘッダまたはフッタを閉じます。

taaroo
質問者

お礼

回答No.3

挿入したクリップアート(画像でも可)の上にテキストボックスを挿入⇒文字を入力⇒《テキストボックスの書式設定》画面を出す⇒【色と線】タブを開く⇒「塗りつぶしの色」で「色」で【塗りつぶしなし】を選択⇒【OK】。 テキストボックスの枠を消したいときは、「線」の「色」で【線なし】を選択⇒【OK】。 ご存知かと思いますが、《テキストボックスの書式設定》画面の出し方はテキストボックスの外枠部分をダブルクリックすれば出ます。

taaroo
質問者

お礼

• summer45
回答No.2

wordの書式→背景→透かし→図の挿入どうでしょうか??

taaroo
質問者

お礼