• 締切済み

奨学金の繰上返還

かつての日本育英会の第二種の奨学金です。(1995から1999まで借りておりましたが、その後2年間しはらいを続けた後、5間の猶予期間があります。元金残高は210万で利息が2.45%です。) 質問ですが、奨学金の一部繰上げをした場合、その繰上げにかかる期間は返済しなくてもよいのでしょうか?(つまりその間利息はかからないのでしょうか?) 規定を読んでいると、返済しなくてもいい場合と、返済しなくてはならない場合があるようなのですが、よくわかりませんでした。 それと、第二種でも一括返還したばあい報奨金がもらえることがあるのでしょうか? なるべく利息支払わずに元本の返還をしてきたいのですがよい方法があるでしょうか? また、市場の金利が上昇しており、安易に多額の繰り上げ返還をしてしまうのもどうかと思っております。 よいアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• vonori
回答No.1

奨学金の返済に限らず、繰り上げ返済とは、借金の一部もしくは全部を支払うことで返済期間を短くすることです。 (繰上返済の代表的なものが住宅ローンです) 返済しなくてもいいのではなく、前もって支払ってしまうことにより、返済完了の時期が早まるのです。 <第二種でも一括返還したばあい報奨金がもらえることがあるのでしょうか? 1種のみです。 <なるべく利息支払わずに元本の返還をしてきたいのですがよい方法があるでしょうか? 一括返済です。 <、市場の金利が上昇しており、安易に多額の繰り上げ返還をしてしまうのもどうかと思っております。 金利が上昇しているなら、早めに返済したほうが得ですが。