• 締切済み

1歳3ヶ月の子の水いぼについて教えてください

水いぼが出来て5ヶ月程たちます。私は海外に住んでいて、お医者さんにいって何度か相談しましたが、ほうっておけば治るから心配しなくていいと言われました。家の姉の子供もほうっておいたら水いぼが全身に広がり、体中膿だらけになり、かゆがってどうしようもなくなったので、日本の皮膚科にいって全てピンセットで取り除いたようですが、全身血だらけになり、大泣きで大変だったようです。そんな事を聞いてるととても不安になり、何か良い方法は無いのかと悩んでいます。皆さんの質問を何件か読みましたが、ハトムギを飲むと良いとかヨクイニンをぬると良いとか書いてありますが、飲ませるのはとても難しいし手に入らないと思います。ヨクイニンは海外でも手に入るのかどうかわかりません。。。ヨクイニンは日本の皮膚科で手に入るのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kylee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

<ヨクイニンは海外でも手に入ります> はじめまして。 私も当時2歳の息子の水いぼで同じような経験をしましたので人事とは思えず、アドバイスさせていただきます。 海外在住との事ですが、中国系の「漢方薬」を取り扱っているお店はお近くにありませんか? ヨクイニンは、そちらで手に入ると思われます。 (私はイギリスの地方都市に住んでおりましたが、ちょっとしたショッピングモールなどに中国人の方が経営されている漢方のお店はよくありました。) 「ヨクイニン」を漢字書きしたメモを見せると話は早いです。 文字化けしそうなので、ここでは載せません。 調べてみてくださいね。 出来れば、患者さん(お子さん)をご一緒にお連れになったほうがいいと思います。 私の息子には処方されたヨクイニン粉末を、飲むのではなく「直接、患部に肌にすり込む」という方法を教えられました。 半信半疑でやってみたところ、1年数ヶ月も治らなかった水いぼが1週間で枯れて、なくなりました。 不自由なことも多いでしょうが、家族で乗り切ってくださいね。 陰ながら応援しています。

  • oozora1
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.3

水いぼであると確定されたものとしてお話させて頂きます。日本の場合ですが、小児科医と皮膚科医では少々違う考えで小児科医の中には特に治療は必要ないと考える先生が多いように思います。しかし、皮膚科医は必ず取らなければならないと考える先生が普通のようです。このように日本の医者でさえ考えはまちまちですので、親御さんの判断で対処するしかないと思います。私の子供の場合は、いっぺんにたくさん取るとかわいそうなので、一日3~4個づつ私が取っていました。ちなみに取り方は、水いぼを中心に冷却剤などで冷やし感覚を麻痺させる。(塩化リドカイン製剤などの表面麻酔剤が手に入ればなお良い)次に、いぼ取りピンセットでつぶし、患部を消毒した後に注射バン(バンドエイドでも良い)を貼る。血が止まったら注射バンをはがし、乾燥して終わりです。また、専用ピンセットはネットにて入手できます。最後にピンセットはちゃんと消毒します。以上、ご参考までに。

maon2006
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。とても参考になりました。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

ウチの子のときはつぶさないとプールに入れなかったので、1回は医者に行きました。でも痛いので医者嫌いになってもなあと。あとは寝ている間に私が一つづつつぶしてみました・・・。ヨクイニンは普通に通販で買えるようだけど海外発送は難しいのでしょうか? 引っかいて水いぼが増えるのも、ばい菌が入って膿んでとびひになるのも嫌ですよね。

maon2006
質問者

お礼

お返事有難うございます。ヨクイニンが海外で手に入るかどうかがわかりません。サイトで英語名を調べていたのですが、どうしてもわかりません。。。

  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

水いぼは潰れて、汁がつくと広がります。 保育園などによっては、直るまで登園できないところもあります。 数が少ない時に、皮膚科などで取り除くのが一番です。 今は表面麻酔のシールがありますから、事前に電話して貰い、それを貼った上で受診すれば、痛み無くとれますよ。 放置して広がってしまっては、子供がかわいそうなことになりますよ。

maon2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は海外に在住していまして、こちらの病院では麻酔シールもなく、とるということもしていないといわれました。そのまま放っておくしか方法がないといわれてしまってとても悩んでいます。今はどんどんと増えてる状態です。 何か良い方法があればいいのですが、、、 今の所、日本に帰国する予定はありません

関連するQ&A

  • 水いぼの処置をするか、はと麦茶を飲み続けるか悩んでます

    2歳の娘の背中に水いぼが出来ました。 1つ出来た時に少し大きくなってから皮膚科でピンセットで取ってもらったのですが、増えてしまい再度取ってもらいました。 やっぱり取る時に大泣きするので可哀想なので、別に痒がったり触ったりしないので、「はと麦茶」が良いと聞いたので2度目に取ってもらってから飲んでます。 3ヶ月経ち、水いぼは増えてませんが大きくなっていってます。 このまま病院で取ってもらわずに、根気よくはと麦茶を飲み続けていくほうが良いのでしょうか?

  • 水いぼは市販薬で治る?

    昨年はプール期間中に子供の足に水いぼが出来てしまい、皮膚科でピンセットで取りましたが痛そうで可哀想でした。今年に入りまた腕に水いぼが出来ており、勝手に治ることもあると先生に伺ったので様子を見ていましたが全く治る気配がありません。プール開きの頃までに治らなければ皮膚科に行ってまたピンセットで取らなければいけませんが、その前に市販薬や民間療法で何とかならないかな?と思い質問しました。はとむぎがいいとよく聞きますが、市販のはとむぎ茶を飲むだけでいいのでしょうか?専用の市販薬があったりするのでしょうか?

  • 三ヶ月児の水いぼ

    気をつけてはいたのですが、もうすぐ四ヶ月になる乳児に、上の子の水いぼがうつってしまったようです。上の子の水いぼは大きなのが2カ所、それにうっすらと「なりかけ?」みたいなのが数カ所あって、大きい部分は皮膚科で二週間ほど前に焼いてもらいました。 ですが、先ほど下の子の足に小さな水疱2カ所を発見。よく見ると水いぼ予備軍のようなブツブツが他にもあるのですが、こういう場合、どうしたらよいでしょうか。 皮膚科の予約はしたのですが、混んでいて四日後にしか行かれません。が、この月齢だと小児科の方がよいのでしょうか? あるいは、放っておいてもよいものなのでしょうか? また、ヨクイニンを飲ますわけにもいかないので、日常的なお手入れ方法など、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 大人なのに水いぼが…

    数年前から首周りや脇、胸のあたりに水いぼが沢山あったのですがそのままにしてます。しかし3ヶ月前に体調が悪くなり気付いたら手や足に大きな水いぼができ皮膚科でピンセットで取ってもらいました。でも首周りとかにある水いぼは小さく沢山あるので取ってもらうには耐えられなくそのままにしてます。ですが最近顔にも小さい水いぼができてくるようになり増えていってます。とても気になるし憂鬱です。私みたいに大人でも水いぼが沢山ある人や顔にもできる人っているんでしょうか?何か効く薬とかないのでしょうか?

  • 水いぼ専用の器具VSピンセット

    こんにちわ。 ウチの長男(1才3カ月)の背中やわき腹に20カ所近くの水いぼができてしまいました。 保育所に通っているので、取らなくてはいけません。 病院で指摘された時、プールが始まる前に取りましょう!と言われましたが、ほっておいたら増えてしまいました! こちらのサイトで検索させて頂いて、DHCのオリーブオイルは試していますが効き目ないようで・・・今日からヨクイニン?も試してはみますが・・・どうなるかわからないので、通える範囲内の皮膚科に手当たりしだい電話した所、専用のピンセットで取るらしい所が2件あり、 1件は麻酔シールもなしでみんな泣き叫んでると言っていました。ピンセットより痛いが、簡単に取れるので施術時間が短いといっていました。 もう1件は、子供が小さいので医師と相談して麻酔シールも使えるそうです。ピンセットよりも痛くないとも言っていました。 水いぼ専用の器具はピンセットよりいたいのでしょうか?痛くないのでしょうか? また、人にもよりますが麻酔シールを使うとかなり痛みはマシなのでしょうか? 子供の泣く所を見るのが辛いので、できる限り痛くない方法(病院)を探しています。(ちなみに大阪府に在住なので、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 4歳の子供の水いぼの経過についてご相談させてください。

    4歳の子供の水いぼの経過についてご相談させてください。 3月半ばから脇の辺りにごく小さいブツブツがあるのに気づきましたが、水疱瘡を併発していたこともあり、3件の病院で水いぼは見落とされました。4月はじめにやっと別の病院(診療科目は小児科・内科・アレルギー科・皮膚科)で水いぼと診断され、10個ほどピンセットでつまみとっていただき、ヨクイニンも飲み始めましたが、2週間後もまだ盛り上がっていて、お風呂上りには赤く目立っていました。ふたたび受診し、今回は小さいからと、つままずに液体窒素で気になるものを焼きました。10日ほどたちましたが、あまり変わりばえがしません。私の勝手な想像では、つまみとったものは数日するとかさぶたがとれ、平らに滑らかになっておしまい、というイメージを持っていたのですが、違うのでしょうか? また、ピンセットの治療は非常に痛いものと聞きますが、うちの子は痛がりませんでした。つまんだ箇所は出血していましたが、痛かったけど我慢していた、と本人は言います。けれども、ネットの体験談などによると、暴れるほど痛い治療とのこと。失礼かもしれませんが、取り方が優しすぎて芯が残っているのではないか、皮膚科専門の病院に行くべきだろうか、などと気をもんだりしております(液体窒素の方が痛がりましたが、泣きはしませんでした)。今回診ていただいているのは、ずっとアレルギーでお世話になっている小児科の先生で、皮膚科も診療科目にはあるのですが・・・  幼稚園の水泳教室が始まり、病院の許可があったので入りましたが、見た目がブツブツしているので何だか気が引けます。早くつるつるになってほしいと焦っておりますが、治療をして感染力がなくなっても、滑らかになるにはもっと時間がかかるものなのでしょうか? 水いぼをピンセットでつまみとった場合、また液体窒素で焼いた場合、それぞれ治療後はどのような経過を辿るものでしょうか? 完治した状態でもブツブツが残っていたりしますか? 何日後にどんな状態になる、というのを具体的にアドバイスいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 顔の水いぼを治すには

    顔の中心、目元や鼻の横に、小さな水いぼのようなものがたくさん出来ています。洗顔料や化粧品、サプリ(ヨクイニン)等で、治そうとしたのですが、全く効き目がありません。何かよい方法がありますか。皮膚科に行った方がよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 子供の水いぼ(1歳)自然に治ることってあるのでしょうか?

    1歳ちょうどの女の子です。生後7ヶ月ぐらいから水いぼが出始め、小児科にかかったのですが、「ピンセットで取るのは痛いので、様子をみましょう」といわれ、その後も特に何もしていません。が、少しづつ増えているようです。 皮膚科にかかろうかとも思うのですが、ピンセットで取る方法の先生だったら・・・と思い、なかなか行けません。お薬をつけて治す方法もあるようですが、すぐには治らないとか・・・。みなさんはどうやって治したのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大人の「水いぼ」

    私は40代・アトピー性皮膚炎にかかっている女です。 おそらく11月中旬~下旬ぐらいに、「水いぼ」感染してしまいました。 はじめは左脇のに、小さなぷつぷつが出来て最近太ったから脂肪のかたまりかな?なんて思ってましたが、 徐々に両腕、背中に広がり、これはちょっと異常だと思い、先日皮膚科でみてもらったところ、「水いぼ」と診断されました。 「水いぼ」って、小さな子供がかかる病気とききました。 が、身近に子供はいないし、プールや風呂にもいってません。 感染元は不明です。 早く直したいのですが、 医者曰く「薬はない。自然治癒か、取っちゃうか。でもあなたアトピーだから、治りづらいかもと」とのことです。 背中のいくつかをピンセットでとりましたが、とりきれず その後だんだん増えてきています。 今朝顔をみると、ぽつぽつとしたものが眉毛の辺りにもでてきていて。 治療法はないのでしょうか?

  • 子供の水いぼ、ヨードチンキによる皮膚トラブルで困っています。

    5才の子供の脇と腕の内側に約20~30個水いぼができてしまいました。摘み取ることはせず、皮膚科で出されたヨクイニンを飲み、家ではヨードチンキを1日2回塗っていたところ、一週間目位から皮膚の表面の皮がめくれてただれたようになりました。びっくりしました。現在2.3日経ちましたが表面の薄皮がめくれて日焼け跡のようになって、一帯が痒そうです。その中に水いぼも赤みが出て痒そうです。ヨードチンキはきついお薬なんでしょうか?塗り方はしっかりと塗っていました。途中まではいい感じで進んでいました。こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?色々調べても分かりません。保湿が必要な気がしますが、それについてもいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう