• 締切済み

Accessで新しいレコードに規定値を入力させるには?

こんにちは いつも助けてもらってありがとうございます またお願いします アクセスで会社の業務日報を作成しています テーブルである一日のデータを入力します 次に翌日のデータを入力(新規カード)する時に前カードの翌日の日付を自動的に入るようにしたいのですが方法が分かりません また、同じように、前のレコードに入力したデータを次のカードでもそそまま使いたいので同じ内容が複写されるようにしたいのですが、その方法も分かりません 初歩的な質問で申し訳ないのですが、お分かりの方あれば教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

こんにちは 1,2個新規入力を行った後でフォームをデザインビューで開いて フォーム全体のプロパティ→データタブ の「規定値を取得」は「はい」に なっていますか?Q1 規定値を設定したいところのプロパティに移り 規定値の欄には何と入っていますか? Q2 イベントに記載した内容をそのままコピペして載せて下さい Q3 前回の回答時に思っていたのですが 日報って一日にその日の分だけでは? 年・月・日だけでレコードを一つだけ選択することは可能? Q4 2006/7/7 ひこぼし ホルスタイン 2006/7/7 おりひめ つむぎ となっていませんか なっていたら他のフィールドを組み合わせたらユニークなレコードを 取り出すことは出来ますか 差し支えなければ、テーブルのフィールド名の列挙とそのデータ型 また、具体的な(中身は公開しても良いように替えて)入力例を 2,3教えてください Q5 以上Q1~Q5について如何でしょう?

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

テーブルでは、Ctrl + ' で直前値をコピーできますが、自動的には出来ないと思います。 フォームなら、VBAで操作することが出来ますので自動化が可能です。 フォームを帳票形式か単票形式で作成します。 で規定値を設定したいテキストボックスの更新後処理に記述すれば 出来ます。 デザインビューでプロパティを出し、求むテキストボックスのイベントタブ 更新後処理の右の空白にカーソルを置くとその右に [・・・] こんなのが出ますので クリックすると、VBE のウィンドウが開きますのでそこに記述。 こんな風になります Private Sub テキストボックス名_AfterUpDate() Me!ActiveControl.DefaultValue = "#" & Me!ActiveControl.Value & "#" End Sub データ型によって記述の方法が異なります 日付型 Me!ActiveControl.DefaultValue = "#" & Me!ActiveControl.Value & "#" 文字列型 Me!ActiveControl.DefaultValue = """" & Me!ActiveControl.Value & """" 数値型 Me!ActiveControl.DefaultValue = Me!ActiveControl.Value 順序が逆になりましたが、前レコードの日付+1日は、日付だけでユニークな レコードが指定できるのか、あるいは他のフィールドと組み合わせないと ユニークなレコードが抽出できないのか解らないと 正しい日付が取得出来ないような気がするのでパス。

matu_co
質問者

補足

アドバイスありがとうございます やっぱり簡単には処理できないんですね 教えて頂いた更新後処理の部分への入力方法は分かりました VBEも入力でき、エラーも出てないのですがうまくいきません 私の力ではこれ以上のデバッグは無理です(泣) 日付の件は、日付のデーターを”年””月””日”に分けれあります 年と月は手で修正するにしても、日だけは何とか自動でできないかな~と思っているのですが… もう少し粘ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • アクセス 前レコード内容を、新レコードにコピー

    アクセスで、テーブルに [日付] と [内容] のフィールドがあって、フォームでデータを入力する際、新しいレコードに[日付]を入力した後、[内容]の項目で、前回に最後のレコードで入力した [内容] のデータを、そのまま新しいレコードに入力したい。コピー貼り付けでもできるが、コマンドボタンを押して、1発で前回のデータをコピーしたい。どんなにしたらできるのですか?よろしくお願いします。

  • アクセス フォームで同じ日にちを自動で入力させるには

    こんばんは。 アクセスで次のようなテーブルを作りました。 日   コード   工数(分) 5/2   12345    30 5/2   15555    20 5/2   13456    50 5/3   13545    100 このデータをフォームから入力させたいのですが、 同じ日付を何度も入力させるのが大変なので、 5/2  コード 工数     コード 工数 1度入力しただけで、次のレコードにも同じ日付が入るようにしたいのです。 また、5/2を一つのレコード。 5/3を次のレコードと認識してくれ、画面が切り替わるようにしたいのですが、アクセスではどのようにすれば良いのでしょうか。 (コードは月により変化します。) 宜しくお願い致します。

  • アクセスのフォーム入力について

    アクセス初心者です。操作方法でどうしてもわからないところがあり、知識を分けていただけたら嬉しいです。 仕事で、フォームを使って新規データ入力を行うことがとても多いのです。新しいレコードにデータを入力する際に、最終レコードのデータが初期値として入力されているようにすることは可能でしょうか? 日付などの共通のデータが、新しいレコードの初期値として予め入っていればとても助かります。新レコード入力の際に、常に最終レコード(一つ前に入力したデータ)の値を入れておく方法があれば、ご伝授をお願いいたします。

  • アクセスのフォーム画面で表示したレコードを複写するには

    Accessのフォームで、表示した情報をそのまま最新レコードに追加する方法はありますか? ちなみにテーブルを4つリレーションシップを組んでいます。 最後に連結するテーブルのため、先にデータ入力する必要があるためリレーションシップ上の複写エラーは出ない構造です。

  • アクセスのデータ入力について

    アクセスのテーブルの入力で同じフィールドへ同じデータを繰り返し入力する項目(日付など)があるのですが、1回だけ入力して他のレコードに反映させることはできないものでしょうか?解答よろしくお願い致します。

  • Access レコードの検索と追加

    日報というフォームに日付とリンクしたサブフォームを作成しました。 複数の人がデータを入力するのですが、日報フォームの日付は重複したくありません。 それで日付入力というテキストボックスを作成して、その日付と同じ日付を検索して、なければ新規のレコードを作成するというようにしたいと思っています。 Private Sub txt日付入力_AfterUpdate() Dim rs As DAO.Recordset Set rs = Me.Recordset.Clone rs.FindFirst "日付 = #" & Me!txt日付入力.Value & "#"  If rs.NoMatch Then   rs.AddNew  Else   Me.Bookmark = rs.Bookmark  End If rs.Close: Set rs = Nothing End Sub というようにしたのですが、新規のレコードを作成する部分がどうしても分かりません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • access2000:フォームで入力した内容を新規レコードにコピー

    初歩的な質問ですが困っています。表記の通りにAというテーブルへ入力フォームを使いデータ入力しています。そこでほぼ同じ内容の入力項目が数十件発生する時があります。そのために入力フォームで作成したデータをそのまま新規レコードへコピーしコピー後に手直ししようと考えています。がどうすればよいのか妙案がうかびません。ヒントでもいいので教えてください。

  • ACCESSで今入力している『新規レコード』だけを印刷したい アクセスで

    入力用フォームをつくり、テーブル内にデータを入力していますが、 印刷を実行すると今入力している『新規レコード』だけを印刷したいのに、 データベース内にある全てのレコードが印刷されます。 フォームを印刷するのではなく、 レポートで今入力している物だけ(新規レコードのみ)印刷するには どうすれば良いのでしょうか?

  • アクセスで複数レコードを1レコードにできますか?

    アクセスで複数レコードを1レコードにできますか? お世話になります。 お教えください。 以下のようなレコード(テーブル)があります。 氏名 日付  金額 aaa 5/12 200 aaa 5/24 500 bbb 5/01 300 ccc 5/04 100 これを aaa 5/12 200 5/24 500 bbb 5/01 300 ccc 5/04 100 のようにデータを表示(クエリで)したいのですが どのようにしたらいいでしょうか?

  • アクセスのテキスト型フィールドの初期値

    アクセスのテーブルにテキスト型フィールド「●●日付」を作成しました。さらに、定型入力の方法として、日付(____/__/__)を指定しています。 このテーブルから、クエリでデータを取得する際、●●日付にデータを入力していないレコードのみを取得したいと思い、クエリの抽出条件として=""(ダブルクォーテーション)や=''(シングルクォーテーション)と記載したのですが、レコードが1件も抽出されません(もちろん●●日付にデータを入れていないレコードは複数あります)。一方で、<>""や<>''で、●●日付にデータが入力されているレコードを抽出しようとした場合は、●●日付にデータが入力されているレコードが抽出されます。 テキスト型フィールドにデータが入力されていないレコードを抽出するクエリはどのようにしたら作成できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう