• ベストアンサー

ご両親が離婚された方

de_nの回答

• ベストアンサー
  • de_n
回答No.9

#6です。 >彼のお子さんは一人で、元奥様がその一人を引き取っています。 早とちりでしたごめんなさい(^^; 子供さんは、私の弟と同じ状況なんですね…でも、一人っ子ですか。 状況を共有できる兄弟が居ると少し寛大な心になれるんですけど。 両親が離婚した子供は、自分を不幸だと思い込んでしまいがちです。 子供って、父親と母親は個別の人間じゃなく「ワンセットだ」って思ってる節があって、 それが崩れるのをすごく嫌がるんですよね。両親が離婚した子供って少数派ですし。 でも、自分を不幸だと思い込むことが一番不幸なんですよねー…。 まず、「離婚という選択肢」をどう認識しているかではないでしょうか。 私の弟は、「離婚しない方が不幸になる」ということを薄々感じていたから、 離婚したという事実にへこたれなかったんだと思います。 >何歳ぐらいから、お母様の幸せを自然と願うことができるようになりましたか? 私たち子供の方から突如「再婚しろ」と言い出すような暴挙に出たのは、つい最近です。 でも、弟が高校生、私が大学生くらい(離婚してから5~6年)で、 「母は母、勝手に幸せになってくれ」という感覚だったと思います。 高校生になると、親への依存度も低くなりますし。 そして、離れて暮らしている父に関しては、 離婚後しばらくは気になってましたが、1~2年もすると、 「好きに生きれば良い」と思うようになりました。 母や弟は感情的に父を嫌いますが、私は恨んでませんので。 母や弟は、「勝手に死ね」と思っていそうです(^^; 別れ方にもよりますが、子供さんが、彼氏さんを父親として慕ってたり、 この3年で、「父親と母親が別々に住んでいるだけだ」と理解していたら、 再婚にショックを受けてしまうと思います。 同居している母親が再婚した方がショックでしょうけど。 お礼の文面から、子供さんと彼氏さんに交流はあるようですし、 離婚当時よりは、子供なりに落ち着いてはいるでしょうから、 子供扱いせずにちゃんと、誠意を持って再婚について説明して、 それとは別問題でちゃんと子供を愛してることを伝えれば、 時間はかかるかもしれませんが理解してくれると思います。 (人にもよるのでしょうが) 両親の再婚に対する嫌悪感は、 説明不足や話し合い不足からくる部分が大きいんじゃないかと、個人的には思います。

lucelle
質問者

お礼

再度のご回答とアドバイス、どうもありがとうございます。 彼には回答者様がおっしゃるように、お子さんがご両親の離婚をどう理解しているのかを確認、必要であれば説明すること、 再婚する際にはきちんと時間をかけてでも話し合うことを伝えたいと思います。 最悪な場合、別れるにしても彼にとっては重要な問題ですから。 遅れましたが、回答者様の23歳が素敵な年になりますように☆ 本当にありがとうございました。