OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源泉徴収票の名前について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225946
  • 閲覧数1803
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (306/489)

フリーで編集の仕事をしています。源泉徴収票が送られてきましたが、旧姓のままで仕事をしていたので、その名前できてしまいました。(ちなみに、去年結婚したわけではなく、名字はずいぶん前から変わっています)確定申告のとき、それを提出しますが、大丈夫でしょうか? ちなみに、住所などはA様方B村C子となっています。(Aが今の名字)収支内訳書などにそのことを明記しておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

大丈夫だよ~~!
前に税務署に、「どうすんの!?」って聞いたら、申告書の氏名は現在名を書き、カッコ書きで 「日本 花子(旧姓 邪馬台国)」 って感じで書けばOKとのこと。
それで、無事還付があったよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

申告書は、現在の名前で申告しますが、その下に「旧姓**」と書いておけば大丈夫です。 「旧姓**」は赤で書いた方が、目でって良いそうです。
申告書は、現在の名前で申告しますが、その下に「旧姓**」と書いておけば大丈夫です。

「旧姓**」は赤で書いた方が、目でって良いそうです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

フリーの編集者の場合、2つの方法があります。 1)#1、#2の方の回答のとおり、旧姓をつける。 2)職業をフリーライターとし、屋号を「旧姓の名前」とする。 どちらにしろ、税金の申告のときに不利にはなりませんのでご安心を。
フリーの編集者の場合、2つの方法があります。
1)#1、#2の方の回答のとおり、旧姓をつける。
2)職業をフリーライターとし、屋号を「旧姓の名前」とする。
どちらにしろ、税金の申告のときに不利にはなりませんのでご安心を。