• ベストアンサー

電話のかけかた

noname#1648の回答

noname#1648
noname#1648
回答No.1

電話をかけたほうが、先に名乗るのは当然です。それなのに、最近は失礼な人が多いですよね。セールスの電話は特にそうですよね。 いきなり「○○さんですか?」と聞いてくる電話は、それに答えず「失礼ですがどちら様ですか?」と聞き返しています。それでもはっきり言わない場合は「ご用件はなんですか?」と聞きます。 ほんとに迷惑な電話があまりにも多いので、ナンバーデスプレイ・ナンバーリクエストにしました。なんで、そんな失礼な人のために、お金を使わなければいけないのか、腹が立ちますがたびたび相手をさせられるよりはマシです。 pachi-pachiさんは、それができないんですよね。お気の毒です。 でも、我慢せず文句のひとつも言ってやりましょう。

pachi-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、(お前が失礼なんじゃー!と思いながらも)「失礼ですがどちら様ですか?」と申し上げたのに先方は無視して「奥様でいらっしゃいますか?」と繰り返すので、「あなたはだれっですっかっ!!!」と強い口調で申しましたら、以前お世話になった、地方のお土産屋さんだったことがあります。美味しかったので、もし電話がかかってきたり、また赴くことがあれば買い物をしようと思っていただけに、もう少しましな対応をすべきであったと反省しております。

関連するQ&A

  • 不愉快な迷惑電話を撃退したい!

    卒業名簿か何かで電話をしてきていると思うのですが、同級生の名前を名乗ってセールス等の迷惑電話をしつこくかけてくる不愉快な電話を何とかしたいです!相手は非通知でかけてくるので136番は使えません、またナンバーディスプレイも契約していません。それでも何とか相手の番号を調べたり受信を拒否する方法はないものでしょうか?先方の口調が脅しに近い時もあり恐怖を感じます。嫌になって電話を切ってもまたすぐにかけてきます。自分だけが受ける電話ならば留守番電話にして相手を確認してから出れば良いのでしょうか他の家族も使っている電話なのでそうも行かず…でも何とかしたいです。良きアイデアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。

  • 電話番号から住所を検索する方法は?

    携帯に知らない番号から着信がありたまたま切るボタンを 押したタイミングに電話がきたのでとることができません でした。 仕事の電話かな?とも思ったのですが、 非通知の直後にかかってきたので(非通知は拒否中) かけなおすのも怖く出てきません。 もし電話番号からお店や会社(個人宅ではないとき) のときは調べられる機能はるのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 会社からの電話

    就職活動中の者です。 最近非通知設定のイタズラ電話が多くて、困っています。 拒否したいのですが、会社から非通知でかかってくることもあるので拒否できないでいます。 学生への電話を非通知でかけることにしている会社は もし学生が非通知拒否設定にしていたら、どうするでしょうか? 志望する学生は多いので、その場で切り捨てたりするでしょうか?

  • 悪質な電話に困っています。

    先日、会社に一本の電話がありました。工場長宛てです。 アルバイトが出たのですが、本人にかわりました。 内容は『マンション購入しませんか?』という内容だったそうです。もう持家ですし、『買いません、結構です。』とはっきり断ったそうなんですが、 『なにがダメなんですか?仕事は何時に終わる?5時には終わるでしょ?最寄駅は?会って話しましょうよ』とかなりしつこかったそうです。 ガチャっと切ったそうなんですが、またすぐに掛かってきて『切ったって無駄ですよ。何回でも掛けますよ』と言われたそうです。それから毎日掛かってきます。 パートのおばさんが出て、『今いません』と言ったら、『はぁ?今さっきいたでしょ、早く出して』と言われ、頭にきています。 名前だけは名乗り、会社名は言いません。電話は非通知です。 非通知拒否もできるんですが、取引先でも非通知の会社があるので、拒否ができません。 工場長も精神的に参っています。ちなみに社長がいるときはかかってきません。 会社は9時~なのですが、8時半ころかかってきます。 今朝も電話がありましたが、『今日は休みです』と言いました。 どうしたらいいですか?どういう対処をしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 折り返し電話がありません

    個人事業主です。 仕事上、不動産関係の会社と数回電話でやり取りしたあと、先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、 電話がありません。もう2週間経過しているので、 昨日電話したところ先方の担当者は不在でした。 こちらが条件を提示して、その返事を待っています。 「電話します」と言ったきり電話こないのが、どうも腑に落ちません。会社としてどうなのかと・・・。 当方としては、実害は ないものの電話を待っていました。 もうすでにその会社との取り引きはしない 方向ですが、マナーの悪さに憤慨しています。 もし忘れたのなら 昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。 (不在着信もありません) 常識的に仕事上の電話でばっくれる会社があるのでしょうか?こういった会社へはどうやって対応したらよいでしょうか?当方としては、先方から電話してもらい謝罪の一言をもらいたいものです。 また、こちらから電話して先方にギャフンと言わせることもできないか、いい知恵をお貸しください。

  • やまない非通知の電話

    ナンバーディスプレーにしているのですが 非通知の電話でも 前は 出るようにしていたのですが 無言や業者からの電話ばかりなので 非通知拒否にして でないようにしました。 非通知拒否にしたら もう かかってこないかなって思ったら まだ 週に2回とか毎週とか 不定期なのですが 絶対 毎月かかります。時間は 午後1時頃が 多いようなきがしますが 夜かかるときもあります。非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか? 今さら 非通知拒否を解除するわけにもいかず ずっと かかるのできになります。この間は 非通知のファクスもきたみたいなのです。(電話もならず 画面がファクス受信となっていました。けど 着信履歴は 残っていませんでした。)その 非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました。業者がファクスを送ることってあるのでしょうか? 電話帳にもファクスだとのせてないし ファクスにして半年くらいだし 人にあまりしらせてません。 ファクスかどうかわからないのに おくったりするのでしょうか?

  • いたずら電話でしょうか?所在確認でしょうか?

    先日、自宅の固定電話に、若い男性の声で、 「家の(その相手の男性)電話に、お宅の(私の)電話のナンバーが留守電で入っていました。 どういうご用件でしょうか?」 という内容の電話が非通知でありました。 非通知であり、覚えも無いので怪しいと思いましたが、相手は続けて、 「お宅に他に奥さんとか居ますよね?」 と続けてきたので、居ますが、、、と言ったら、切れてしまいました。 これは、家の構成などを聞き出すいたずら電話でしょうか? それとも、もっと奥が深い迷惑電話でしょうか? ちょっと、気になって質問させていただきました。 追伸:対策もありましたらお願いします。(非通知拒否とか)

  • 職場への電話での勧誘について

    職場の電話に営業の人からなんだかの勧誘の電話があり困っています。公務の仕事をしているので電話に出ないわけにもいけないけど、「営業ならお断りします。」と言うと逆ギレする営業マンがいます。どうしたものでしょう・・・・、とても不愉快です。営業の人が非通知で電話をかけるのも今時非常識と思いますが、いかがでしょう???

  • いたずら電話が止まりません。

    始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、 真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。 電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、 【非通知拒否】に設定しました。 ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、 一日に200回から、多いときには300回以上。 毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。 電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、 着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。 また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、 恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。 そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。 警察は、案の定あまり相手にしてくれず、 「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。 次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。 アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、 不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。 その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、 再び警察へ・・・ ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。 NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、 警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。 これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの 《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか? 警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

専門家に質問してみよう