• ベストアンサー

電話のかけかた

noname#1648の回答

noname#1648
noname#1648
回答No.1

電話をかけたほうが、先に名乗るのは当然です。それなのに、最近は失礼な人が多いですよね。セールスの電話は特にそうですよね。 いきなり「○○さんですか?」と聞いてくる電話は、それに答えず「失礼ですがどちら様ですか?」と聞き返しています。それでもはっきり言わない場合は「ご用件はなんですか?」と聞きます。 ほんとに迷惑な電話があまりにも多いので、ナンバーデスプレイ・ナンバーリクエストにしました。なんで、そんな失礼な人のために、お金を使わなければいけないのか、腹が立ちますがたびたび相手をさせられるよりはマシです。 pachi-pachiさんは、それができないんですよね。お気の毒です。 でも、我慢せず文句のひとつも言ってやりましょう。

pachi-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、(お前が失礼なんじゃー!と思いながらも)「失礼ですがどちら様ですか?」と申し上げたのに先方は無視して「奥様でいらっしゃいますか?」と繰り返すので、「あなたはだれっですっかっ!!!」と強い口調で申しましたら、以前お世話になった、地方のお土産屋さんだったことがあります。美味しかったので、もし電話がかかってきたり、また赴くことがあれば買い物をしようと思っていただけに、もう少しましな対応をすべきであったと反省しております。