• 締切済み

[技術者向け]の話だと思ったので・・・エミュレータについてです。

●OS ・Windows XP ●CPU Pen4 ●メモリ ・512MB で、無料エミュレータを使用し、FC3をインストールしてLinuxをちょこっと体験してみたいと思っています。 恐れ入りますが、やり方を教えて頂けないでしょうか? ------------------------------ 本屋で立ち読みをしたのですが、家に帰ったら、ところどころ忘れてしまってました。 確かVMware?みたいのを使っていたと思うのですが、調べてみると有料でした・・・。 また、qemu on windowsという文字も見かけたと思います。 ------------------------------ 尚、FC3のインストールCDはCDBoot用のを持っています。(4枚くらいあります・・・。) エミュレータが利用できる環境になればFC3のインストールは(多分)自分で出来ると思うので、[技術者向け]の玄人の皆様は私に、エミュレータが利用できるまでの手順を教えて頂けないでしょうか? もし、ここで説明するのが面倒くさいようでしたら、詳しく説明しているサイトなどを紹介して頂けるだけでも幸いです。 是非ともよろしくお願いします。

みんなの回答

• x1va
回答No.1

ちょっとLinuxを使ってみたいという程度のことであればKnoppixを使ったほうがいいのでは。HDDへインストールせずCDから起動するLinuxの一種です。 あと、VMwareは有料のソフトですが、VMware PlayerとQemuを使えば無料で構築できます。VMware Playerでググれば情報はすぐ見つかります。

kaminarikozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で色々調べた結果を報告します。 ■1 qemu on windowsを使用してエミュレータを動かす領域を確保する。 ■2 VMware Playerを使用してエミュレータを実行する。 この考えで宜しいのでしょうか? また、VMware設定ファイル作成に関して・・・ # VMware Playerでは8を指定 config.version = "8" # 作成した仮想PCのイメージを割り当てる ide0:0.present = "true" ide0:0.fileName = "virtualxp.vmdk" # VMware Playerを動かしているPCのCD-ROMを有効にする ide1:0.present = "true" ide1:0.fileName = "auto detect" ide1:0.deviceType = "cdrom-raw" ide1:0.startConnected = "true" ide1:0.autodetect = "true" # VMware Playerを動かしているPCのLANケーブルを有効にする ethernet0.present = "true" ethernet0.connectionType = "nat" # 仮想PCのOS guestOS = "winxp" # 仮想PCに割り当てるメモリのサイズ memsize = "64" これで大丈夫でしょうか? また助言を頂きたいです。