• 締切済み

カミソリでムダ毛を剃った後・・

私は足のムダ毛を週に2,3回位お風呂でボディーソープを泡立てて カミソリで剃っているのですが、 剃った後は触わってみるとツルツルするのですが 見た目は毛穴がポツポツと黒く目立っています。。。 これは、どうすれば治るでしょうか?

みんなの回答

  • lv-kamy
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

追伸: 豆乳ローションのレシピのページです。 よろしければ御参考までに。 あ、あと、お風呂の時の固いボディタオルとかの肌に悪いです。

参考URL:
http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm
--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • lv-kamy
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

週に2~3回は多過ぎです! 肌をいため、正にそのぽつぽつ(毛の断面図)の原因になっています。つるつるなのは角質が削がれてしまったからです。少し経つとつっぱたりかさかさしたりしませんか? 剃刀による除毛は、肌守っている必要な角質までそぎ落とし、外の刺激から守るもののないむき出しの肌の状態にしてしまいます。いわば、血が出てないだけで、傷と言っても良いのです。その為に毛穴が開き、悪循環です。肌が強くても一週間に一度が限度だと思います。 私も以前(2年位前)は質問者様と同じような状態でした。 でも、剃刀によるケアをやめただけで、目に見えて(1ヶ月くらいで)肌がきれいになりましたよ。今は剃刀は使ってません。ソイエや毛抜きで入浴後に抜き、脱毛後はたっぷりの水分補給をしています。 保湿は自家製の豆乳ローションで、水分と肌の保護はボディミルクでしています。 後は汚れをきちんと落とす事ですね! あと時間と手間を惜しまない事。 下のURLは豆乳ローションのMOOKですが、専門科による、肌の話や無駄毛処理の話も詳しく書いてあり、かなりお勧めな一冊です。この一冊で私は救われましたよ(笑)。以前にくらべて肌もきれいになりました。 本の内容を書いてないURLで大変申し訳ないですが、手許において全く損のない一冊です。 除毛以外の質問者様の無駄毛処理の仕方がわからないのであくまで私の事で恐縮ですが、何かあればまたお答えしたいと思います☆ 同じ悩みを持つ者同士、がんばりましょうね! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837660851/qid%3D1150681888/sr%3D8-4/ref%3Dsr%5F8%5Fxs%5Fap%5Fi4%5Fxgl14/249-4114485-0349118

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの女性用カミソリ教えて下さい!

    おはようございます! カテ違でしたら、すみません(> <; そろそろ肌の露出も増え、ムダ毛さんが気になります。 いつもは安物のカミソリ+ボディーソープで、お風呂に入ったときに除毛しております。 今年は奮発して、ちゃんとした女性用カミソリを購入したいと思っています! 希望は↓ ・ドラッグストアで買いやすい ・ボディーソープ無しで剃れる ・替え刃がある ・値段が2000円以内 です。 オススメがございましたら、教えて下さい(人´∀`*)

  • 寮での無駄毛処理をする場所

    今年春から進学し、女子寮での生活が始まるのですが無駄毛処理の場所で悩んでいます。 今まではお風呂でボディーソープの泡で足などを包んでカミソリで剃っていました。 しかし、進学する寮のお風呂は共同でみんなが入っている中での処理はしづらいような気もします。 やはり自分の部屋で行わなければならないのでしょうか。

  • ムダ毛処理について

    高校生の女です。 昔からかなりの剛毛&多毛体質なようで、毎日カミソリで剃っています。 最近は剃った後にアロエベラとボディクリームで保湿するようにしていますが、夜に剃っても、次の朝にはもう1ミリほど生えてきます。しかも足の毛穴がだんだん黒ずんできて、毛が生えてなかったとしても汚く見えます。 豆乳ローションやシーズンズの抑毛ローション、除毛クリーム(3種類)等いろいろなことを試してきたのですが、どれもあまり効果が出なかったので仕方なくカミソリを毎日使い続けています。母にも相談したのですが、サロンや病院で脱毛するのは大学生になるまで難しそうです。 今までは制服のスカートを履く時はタイツで隠したりしてきたのですが、変な目で見られるし暑いしでもう限界です。 なるべく安価でムダ毛や毛穴の黒ずみ(特に足)を治す、軽減する、目立たなくするのに何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • かみそりの使い方

    中1の頃から使い始めて、今高1です。 もう今更・・・という気もしますが、かみそりの正しい 使い方がしりたいです(;´・ω・`) 私は結構濃くて、2日に1度そっています。 肌を気にしなければ毎日そりたいぐらいです( ノω-、) ビオレなどのボディソープをつけて 生えている方向の逆にそっています。 お風呂からあがってからは、 豆乳ローション(買ったもの)をつけています。 この方法で3年間処理してきたのですが、 毛穴が白く、少し目立っています。 みんなそうなのでしょうか? それとも処理の仕方が間違っているからでしょうか? もしかしたら、使い方を改善すれば 少しでも良くなるのでしょか・・・?

  • むだ毛

    むだ毛はかみそり処理していますが、足もわきも毛穴が黒く残ります。 毛が太くなることはないと聞きますが、そり続けていると実際太く なっている気がします。脱毛器のソイエを使ってみましたが、 確かに黒いぽつぽつは目立たなくはなりますが、毛穴自体が目立って いる気がして、また埋もれ毛があちこちできてしまいました。 肌にもあまりよくない気がします、特に冬場。 …さらに友達にも言えない、聞けないのですが、Vラインのむだ毛が 太ももあたりにまであります(陰毛とは違う太さ)。 太ももの薄い産毛とは違い、太い毛がまばらにひょろっとあります。 しかもその範囲が広がってきています。かみそりだとまた太くなると 思いあまり何もしないようにはしていますが、すごく気になります。 みなさん、Vラインはなにもしなくても大丈夫なんでしょうか? また指の毛も気になります。最近足の指にまで毛が生えてきて しまいました……(泣)ホルモンバランスが悪いのでしょうか…? 私は見た目にはそう毛深いほうではなく、剛毛というわけでは ありません。ですが、足を出している人はすごくきれいで毛穴の毛の 黒いぽつぽつなんて全くないようにみえます。 私も自信を持ってスカートとかはきたいです。(靴下か黒のタイツを はいてしかはけません。) 女なのに最悪です。どうしたらよいでしょうか?

  • ムダ毛の処理の仕方

     雑誌にムダ毛の処理はお風呂あがりがベストと書いてありました。私は普段、風呂場でお風呂に入る前に処理します。ムダ毛を処理する場所は必ずお風呂場です。ムダ毛処理の手順としてはボディソープを水で泡立てて肌に塗り、その上から脱毛用のカミソリでそります。    お風呂上りがベストと雑誌に書いてあるということはお風呂場意外で脱毛する人もいるってことですよね。私のムダ毛処理の方法は正しいのか疑問になってきました。私はどこか間違っていますか?変えたほうがいいといいうところがあったらアドバイスください。  ちなみに夏場は毎日、ムダ毛の処理をしますか?私は毎日カミソリを使うと肌が傷みそうなので、夏場でも3日に1度くらいです。もともとムダ毛は薄い方です。  あと脱毛機は肌が傷みにくいイメージがあって良いなと思ってるのですが、実際はどうなのでしょうか?また高いものは1万近く、安いもので3千円くらいしますけど、高い物の方が性能もよいのでしょうか?回答おねがいします。

  • かみそりだけではむだ毛が黒ごまのようになってしまう

    数日後大学の入学式を控えた者です。 かみそりだけでは脚のむだ毛がきれいにならず困っています。 剃ったあと黒ごまのようになってしまうのです。 脱色したあと剃ってみようかなど、方法をさぐっているのですが 何かよい方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムダ毛処理の方法・器具 等

    私は今年中学2年の女子です。ムダ毛処理の時はT字のカミソリを使っています。 私のムダ毛処理の仕方は、 (1)お風呂に普通に入る(湯船につかる) (2)ボディーソープで体を洗う (3)剃る所にボディーソープの泡を付けて剃る (4)流して終わり と言う感じです。 これではやはりダメなのでしょうか? T字のカミソリは、母の物を適当に・・・と言う感じです。 私はバスケ部でユニホームを着るのですが、ランニングなのです>< 脇がとても気になり、最近ピンセットを買いました。それで脇の下の毛を抜いているのですが、 ブツブツが出てきて・・・逆に気になります><これを治す方法はあるのでしょうか・・・? 剃る・抜く 以外の方法で調べたら、シェーバー(?)が出てきました。 ムダ毛処理に一番良いのはどれなのでしょうか?(私があげた物以外でも良いのでお教え願いたいです) 私は乾燥肌で・・除毛クリーム(?)は乾燥肌の人が使うと肌が荒れると聞いたので・・・ 乾燥肌でも大丈夫・見た目が良い・簡単 な器具・方法はありますか? ※母親には恥ずかしくてまだ言えず・・上で言った母のT字のカミソリは、洗面所にあったから勝手に・・・と言う感じです。  母親に言って良いシェーバー等を買った方がやはり肌等には普通よりいいのでしょうか? 又、調べた所 ソイエ と言う物を見つけたのですが 良く分かりません。これはどういう方法でムダ毛の処理が出来るのでしょうか?? 質問が多く、バラバラにすみません! 良ければお願いします!

  • 女性 ムダ毛処理

    女性のムダ毛処理について質問です。 私はいままで脇や足のムダ毛処理をお風呂場でボディーソープをつけカミソリでやっていました。 しかし、最近ルームシェアを始めたのでなんだかお風呂場でカミソリを使って毛を流すという行為が嫌になってきました。 なので、お風呂場以外で手軽にできるムダ毛処理方法はありませんか? 除毛クリームなどがあるという話を聞いたのですが、おすすめはありますか? お値段のあまり高くないものがいいとは思っているのですが…… また、除毛クリームと合わせて抑毛クリームを使うと生えなくなるのでしょうか??? サロンなどに通うのはめんどくさく、自分で処理したいと考えています。 自分の肌の強さなどはよくわかりません;;; ただ、顔に使う化粧落としはビオレのものだと肌がピリピリするな~という感じがしました!!

  • カミソリで剃った後

    よくムダ毛はカミソリで剃るのですが(セッケンを あわ立てた上で)剃った後、なんだか肌のうるおいが なくなってるような気がするんです。 毛だけじゃなく、肌を覆っているうるおい(?)まで なくなってるような・・クリームを塗るとまあうるおい は戻ったかな?と思うんですが、これって何か原因が あるのでしょうか?あと、剃っても黒いツブツブみたい にちょっと皮膚の下に毛が残ってたり剃り残しがあった りします。これを解決する方法など知っていたら教えて ください。 やっぱり、カミソリは肌にいいことはないですよね。 でもソリエなどはちゃんと抜けないみたいだし、何か いい方法ないですかねえ。夏場のムダ毛には困った もんです。