• 締切済み

カミソリでムダ毛を剃った後・・

私は足のムダ毛を週に2,3回位お風呂でボディーソープを泡立てて カミソリで剃っているのですが、 剃った後は触わってみるとツルツルするのですが 見た目は毛穴がポツポツと黒く目立っています。。。 これは、どうすれば治るでしょうか?

みんなの回答

• lv-kamy
回答No.2

追伸: 豆乳ローションのレシピのページです。 よろしければ御参考までに。 あ、あと、お風呂の時の固いボディタオルとかの肌に悪いです。

参考URL:
http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm
--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• lv-kamy
回答No.1

週に2~3回は多過ぎです! 肌をいため、正にそのぽつぽつ(毛の断面図)の原因になっています。つるつるなのは角質が削がれてしまったからです。少し経つとつっぱたりかさかさしたりしませんか? 剃刀による除毛は、肌守っている必要な角質までそぎ落とし、外の刺激から守るもののないむき出しの肌の状態にしてしまいます。いわば、血が出てないだけで、傷と言っても良いのです。その為に毛穴が開き、悪循環です。肌が強くても一週間に一度が限度だと思います。 私も以前(2年位前)は質問者様と同じような状態でした。 でも、剃刀によるケアをやめただけで、目に見えて(1ヶ月くらいで)肌がきれいになりましたよ。今は剃刀は使ってません。ソイエや毛抜きで入浴後に抜き、脱毛後はたっぷりの水分補給をしています。 保湿は自家製の豆乳ローションで、水分と肌の保護はボディミルクでしています。 後は汚れをきちんと落とす事ですね! あと時間と手間を惜しまない事。 下のURLは豆乳ローションのMOOKですが、専門科による、肌の話や無駄毛処理の話も詳しく書いてあり、かなりお勧めな一冊です。この一冊で私は救われましたよ(笑)。以前にくらべて肌もきれいになりました。 本の内容を書いてないURLで大変申し訳ないですが、手許において全く損のない一冊です。 除毛以外の質問者様の無駄毛処理の仕方がわからないのであくまで私の事で恐縮ですが、何かあればまたお答えしたいと思います☆ 同じ悩みを持つ者同士、がんばりましょうね! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837660851/qid%3D1150681888/sr%3D8-4/ref%3Dsr%5F8%5Fxs%5Fap%5Fi4%5Fxgl14/249-4114485-0349118

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!