• ベストアンサー

3Dソフトについて

MAYA7.0かLightwave3D8かで購入を迷っています。 アニメーションや映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。どちらがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

どちらがお勧めかといえばMayaのほうがお勧めです。しかし「光の光線」や「かめはめ波」、「爆発」のような表現はLightWaveでやっている方が多く、そういう参考になるWebや書籍が多いです。 ■モデリング LightWaveのほうが直感的でやりやすいです。MayaのモデラーはCGソフトの中では最低です。特にサブディビジョンは未だに使いにくく重いです。 ■アニメーション Mayaのほうがかなり得意です。キャラアニメに関してはそれなりの知識と経験が必要ですが・・・。 ■エフェクト さきほど述べた「光」や「爆発」ですが、Mayaは安いバージョンだと厳しいかもしれません。ボクセル系の表現が100万近いバージョンにしかないためです。しかし標準のパーティクルでもまあまあなものはできます。ボクセル系(実写っぽさやアニメっぽさ)の表現はLightWaveのほうがかなり得意です。 ■インタフェース Mayaは英語版しかありません。ヘルプやマニュアルは日本語化されております。LightWaveは独特なインタフェースで二つのソフトに分かれているようなかんじです。 ■参考書 LightWaveのほうがかなり多いです。 ■シェア Mayaは世界的にも非常に多く使われていますが、かなりコアが古く、モデリングとアニメーションの修正の行き来がかなりやりづらく、古いソフトの部類に入りました。開発元が倒産寸前になったり開発部隊がいなくなったり、会社が身売りされたりであまり将来性はありません。ガチガチに固まった仕様なので柔軟性が低いです。 LightWaveはさらに時代遅れのソフトです。しかしアマチュアの方には勉強しやすいと思いますよ。 個人的にはSOFTIMAGE XSIをお勧めしますが。安い上に最高に機能が突出していて柔軟性があり、日本語メニューです。ただし参考書が少なく勉強しづらいです。