• ベストアンサー

MAYAで布を被せたいのですが。

3D初心者です。MAYAについて教えていただきたいのですが、使っているバージョンはMAYA8.5 (日本語メニュー搭載版)です。MAYAを使ってボールに布が被さるシーンを作りたいのですが。 このようなシーンはMAYA Clothを使わないとできませんか?? またMAYA Cloth機能は8.5には含まれていないのでしょうか?? 含まれていないのであれば8.5でも他の機能で可能なのでしょうか?? 申し訳ないですが教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

お持ちのMayaの種類(PLE、コンプリなど)はなんでしょうか?それによって違います。

kiuiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事お願いしますm(><)m

kiuiman
質問者

補足

すいません。回答ありがとうございます。 MAYA8.5 Unlimited日本語メニュー搭載、学生教員版です。

その他の回答 (2)

• suffre
回答No.3

私はUnlimitedを持っていないので具体的にお教えできないのですが、Mayaに付属のマニュアルに設定方法が載っていません? ダイナミックスなのでどれも手法は同じですが、布も球体もポリゴンで作ります。で、布にアクティブダイナミックス、球体にパッシブダイナミックスを設定します。布のほうには重力も設定してください。これで再生することで布のドレープを表現できます。さらに表現力を上げる為に布自身の自己衝突の検出を設定します。 通常は上記のやり方でどのソフトも同じです。ですので後はマニュアルを見て設定してみてください。

kiuiman
質問者

お礼

おかげさまで解決できました。お手数かけました、ありがとうございました。

• suffre
回答No.2

UnlimitedであればCloth機能があるのでお望みのことができます。 8.5からはnClothというのも新機能としてありますので、そちらも活用してみてください。 下記にあるムービーのリンクを見ればわかると思います。 http://me.autodesk.jp/external_newsletter/2007/maya8.5/index_0301.html

kiuiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kiuiman
質問者

補足

下記にあるムービーを拝見させていただいたのですが、パラシュートのように落ちてくる物体は何を使い作成すればよろしいでしょうか?? 私はポリゴン<メッシュ<ポリゴン作成ツールを使って落下物を作成しています。 目的は下の球体に布を被せドレープを表現したいのですが、うまくいきません。 ご指導のほどよろしくお願いします。