• ベストアンサー

白煙

最近(一昨日)原付「アプリオ」からやたらとマフラーから白煙がでるんですがエンジンが焼きつきかけているのでしょうか? この日曜日までは全然白煙なんか出なかったんですが 月曜日に一人で近くのダムまでツーリングに行って(片道二時間半)次の日から白煙が上がるようになったんですが もしなにかわかる人がいたらアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

燃焼系統が調子よくなりつつある状態です。 普段長距離走行せず回転も上げずに走っている事により 各所にたまったオイルが今、燃えています。 もう一回長距離走行をするとさらに良い状況になりますので問題は全くありません。 と言うよりもっと激しくエンジンを使ってあげましょう。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

ガソリンタンクの水抜きをときどきやってますか? ガソリンが少なくなって来ると水をエンジンが吸って白煙を噴くことがあります。エンストの原因にもなりますから水抜きは必要ですよ。

masa006
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 今まで水抜きは全然してませんでした こんどやってみます。

• fs50ride
回答No.1

ツーリングを終えてから、2ストオイルを今まで入れていた銘柄とは違うオイルを補充したりしませんでしたか?

masa006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ツーリングの前日にはお店で足してもらったりはしたのですが ツーリング後はしてないです