• ベストアンサー

交通事故で散々な目に遭っています。。

当方、90cc原付、相手は仕事帰りの自動車、 相手のセンターラインオーバーで正面衝突事故に遭い、 こちらは8箇所の骨折を負い入院~手術を受けました。 事故から85日目に退院、松葉杖でリハビリ通院中の、 40代サラリーマンです。 こちらは被害者という前提ですが、あろうことか、 相手方は車は自賠責のみだったうえに、当日酒気帯び 運転であったこと(相手の損傷はたんこぶ程度だった そうです)、さらには不法就労であったことが発覚し、 現在警察に拘置中、間もなく本国強制送還の予定と聞いてます。 こうなると、憎き本人の顔も見れないまま、おまけに治療費も 休業損害も慰謝料という金銭面のことでさえ自賠責のみという 不十分なもののまま、すごくやり切れない気持ちです。 こちら側で保険か補填できるものはないかと調べましたが、 自分が掛けている保険は原付バイク特約をつけてはいるものの 自損特約付きなので人身障害は出ないと言われました。 更に、自分のケースは労災適用されませんが、相手は業務の帰りの 事故だから相手を雇用していた会社に請求することが 出来るかもと思い、警察に相手会社名を聞いたのですが、 「怪しげな会社であることは分かっており、逆恨みはされても、 補償は一円も出せないぐらいの会社だから請求する意味はない と思う」と言われる始末です。 このまま文字通り泣き寝入りするしかないのでしょうか? こういうところに聞いてみたらいいとか、何かお知恵など ありましたら、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

そうですね、質問者さんのケガに関しては相手の自賠責保険からの補償のみですね。#1で指摘されていますが、後遺傷害認定を受けた場合は無保険車傷害特約が利用できることになります。 泣き寝入りといえばそうなのかもしれませんが、ファミリーバイク特約をよく理解された上でのバイク利用でしたら少しは状況が変わっていたのかもしれません。この特約は「他人への賠償のみ」と思ってもらっていいでしょう。自分を守るには、基の自動車保険に人身傷害補償保険をつけその上でこの特約を「人身傷害あり」といったタイプで契約となりますが、これは保険料がかなり高額になってしまいます。別の方法として、傷害保険(交通傷害も可)などの手当ても必要かと思われます。 いずれにしても質問のような事例(相手側から十分な補償を得られない)は増える傾向にあります。自動車であろうともバイクであろうとも「人身傷害補償保険(特約)」は必須ですね。

bikedego
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 おっしゃるとおり、ファミリーバイク特約というものを 自分勝手に誤解していました。 今後の保険を人身傷害や搭乗者保険の付保の目で見改める こととします。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

誠にもってお気の毒なことと心よりお見舞い申し上げます。 書き込みから、助言できるなら健保でかかることとしかありませんね。 もし、自由診療でかかっているなら、早急に遡及して健保に切り替えること 管轄官庁で手続きすれば可能ですから・・・。 それ以外にちょっと考えつきません。 後遺障害認定されるようなら無保険車傷害特約が対象にはなりますが・・・・。

bikedego
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 無保険車傷害特約もこちらが後遺障害以上になった場合に 補償されるものとあとで知りました。 今回の事故は自分にとっては保険に対する理解を深くし、 また今後のために見改めるいい機会となりました。