• ベストアンサー

古いパソコンのハードディスク交換

ハードディスクが壊れたので、今まで20Gだったものを40Gに交換したいと思います。 他の方の質問から、BIOSによって32Gまでしか認識しないとの事ですが、 このパソコンのBIOSのバージョンがご指摘のもののようです。 アップデートするにもマザーボードの会社や型番等がわかりません。 (古い自作機で作った本人がいないので...) ハードウェアについては初心者でよくわからないのですが、 そのまま32Gで使っていても問題は無いのでしょうか? また、40Gのハードディスクはぜんぜん認識しない ということもありますか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toolstar
回答No.2

32GB以上のドライブ非対応のBIOSに32GB以上のドライブを接続した場合 32GBまで使えるという訳では無く全く認識しません。 それはドライブ容量を算出するカウントが桁あふれで対応していないためです。 それではどうするかと言いますと ・32GB以下のドライブを接続する ・対応するBIOSアップデートがあればアップデートする ・ドライブの容量をファーム変更ツールで変更する ・PCIスロットに拡張IDEカードを挿してそれに32GB以上のドライブを繋ぐ とりあえずお勧めは一番最後の拡張カードによる接続ですね。 恐らくその頃のマザーボードだとULTRA-ATA100等も非対応と思われますので 思い切ってSATAドライブとSATAインターフェイスに変えたほうがパフォーマンス向上も 見込めます。但しPCIスロットを1個消費しますので、PCIスロットに空きが あるかどうかやテレビチューナーカードなどのやりくりに注意して下さい。

tororochan
質問者

お礼

たいへん詳しくご説明いただきとても助かりました。 おかげさまで、いろいろ試してみることができそうです。ありがとうございました。

tororochan
質問者

補足

全く認識しないということはよくわかりました。 ただ、これ以上お金をかけて使うようなパソコンではないので、 ハードディスクの会社からファーム変更ツールというのをダウンロードしてみましたので、試してみます。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

>アップデートするにもマザーボードの会社や型番等がわかりません。 (古い自作機で作った本人がいないので...) この記載がありましたね。 IntelなPentiumII 350MHz、AMDならK7(Athlon・Duronなど)以降なら32GBの壁があるM/Bは基本的にないと思ってよいです。

tororochan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました♪

tororochan
質問者

補足

残念ながら、これより古いです... BIOSから確認すると、Intelで300MHzだったと思います。

• cooci
回答No.3

32GBクリップがあるHDDなら認識させられます。 ただ、32GBの壁がある機種はかなり昔のものです。 Intelのチップセットの場合、440BX以降はこの壁はありません。 試しに、自作ならM/B(マザーボード)の型番、メーカー製パソコンならその型番を書いてみてはどうでしょうか?

• tsayamaz
回答No.1

ハードディスクにはおおきくわけて SCSI,IDE,ATAなどの種類があります。 まず、どれか確かめてください。 型番を入力してぐぐればたぶんひっかかってどれかわかると思います。

tororochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪

tororochan
質問者

補足

失礼しましたATA-100です。 新しいハードディスクの型番はWD400BBです。