OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Expressの起動に2分近くかかる現象がたびたび

  • 困ってます
  • 質問No.225782
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

半年前にWindowsMeのノートパソコンを購入しましたが、OutlookExpress5.5の
起動に2分近くかかる現象がよく起こります。
この現象が起きるとシステムツールのシステムの復元を実行しても、レジストリー
のHKEY_CURRENT_USERをいじくっても復旧しません。
で、リカバリーディスクで最初からやり直すか、最近はフルバックアップで復旧させていますが。手間と時間がかかってうんざりです。ほかのメールソフトはこんな
事は起こっていません。
気がついたところで、原因というか現象が起きやすい事例は
1.古い駅すぱーとのアップグレードをやった時
2.スーパージャポニカのアップグレードをやった時
3.インターネット中にIEが異常終了した時
4.大量に外付けのハードディスクからデータをコピーした時
などです。
いつも、ひやひやしながら使ってます。
原因とか対処法とか修理法おわかりでしたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに原因と対処法の例がありますのでためにsてみてはどうでしょう。
お礼コメント
nikubo

お礼率 82% (34/41)

参考URLをみてProtectedStorageを削除したら直りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 04:36:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

大胆予想(最近こればっかり(汗)
 1.c:ドライブの空きが足りない(500M以上、700M以上推奨)
 2.メールのため過ぎ
ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782
outlook受信メール格納場所
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
nikubo

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-28 04:37:58


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

以前OEを使用していましたが、私の場合下記のような状況で起動が遅くなった経験があります。

(1)メールのプレビューを有効にしている。
(2)受信フォルダに多数のメールがある。
(3)アカウントを複数利用している。

(1)と(2)の解消とメールの最適化、デフラグをしたところ起動が速くなったような気がしました。
すでに試しているようでしたらすみません。

結局、現在はOEはメインで使用せず、ほとんど他のメーラーを利用しています。


> 3.インターネット中にIEが異常終了した時
IEとOEは関連したソフトウェアとの事ですので、この場合に限ってはPCを再起動したほうが良いと思われます。

専門家ではないので、「自信なし」にしておきます。
お礼コメント
nikubo

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-28 04:39:39