• ベストアンサー

サブのデジカメ

デジイチを所有していますがサブで遊べるカメラを 探しています。原稿品以外はオークションを考えて ます。フォトショで遊んでホームプリントを考えて ます。 1 ペンタックス WPi 又は WP 2 コンタックス i4R 3 キャノン   IXY L又はL2 4 ニコン    クールピックス990 これから海の季節なので楽しめるのはペンタかな?と。絵作りの方とレスポンスがどうなのか? コンタはなにより小さいのと描写力。candidしやすそう。でもキョーセラだから壊れやすいかなあ。。。 キャノンは絵がこてこてでいじりにくいのか? DIGICIIは魅力だが。 ニコンはでかいCCDとでかいボディ。でもでかすぎ。スイバルは魅力なのでU4Rでもいいが高い。。。 のばしてもA4までですね。だとニコンはきつい ですが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 ズバリお答えしましょう。それは全部です(半笑)。  ご質問の文面から読み取れるスキルを考えるとそれがいちばん幸せになれる手段かと思います。全部揃えても5万円ちょっとですし。

pyonfu
質問者

お礼

それを言われると財布がきついです(笑) MAMIYA7IIも結婚式用に買うので。。。 まあ梅雨で夏を考えればペンタだからまず買って、 海外取材行く前にi4Rになるんですかねえ。 モスクとかアフガン、パレスチナでどうしても 作品に外せないコンテンツとかでてきますしねえ。 のんびりそろえていきます!!

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

デジ一で写せないシーンなら、WPi or WP じゃないでしょうか。 画質は可もなく不可もなくと言ったところでしょうが、生活防水はこれからの季節魅力ですね。 何れにしても、画質レスポンス共にデジ一と比べる事事態、酷ですが、そこを割り切ればコンデジもまた楽しいですよ。

pyonfu
質問者

お礼

まあ遊び程度なんでペンタ買っときます。 コンセプトは夏を楽しむ。 i4Rは値段がこなれたら買います。さがるかなあ。。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

サプならコンパクトなのを。4つ以外から安く小さく、 検索を利用して、一つずつ詳細な仕様を見て使いやすいものを。

pyonfu
質問者

お礼

いちおう調べた上での結論で、その上で遊べて 描写力が優れて隠し撮りができる(報道で危険な場所)みなさんならどれを取りますか?って事 なんですけど。。。

関連するQ&A

  • 小型デジカメの比較

    キャノンのパワーショットA70を持っているのですが、贅沢かもしれませんが、常にズボンのベルト等につけておいて気軽に、しかしきれいに写したいのですが 1.ミノルタ ディマージュ Xt 2.ペンタックス オプティオS 3.キョーセラ ファインカムSL300  以上の3機種のうちでどうかなと考えています。 ミノルタとキョーセラはレンズが出ないのも魅力です。 新機種の発売予定もあわせて、お勧めのものを教えてください。

  • 初めてのデジイチで…

    いきなりソニーやペンタックスを選ぼうとするのは邪道なのですか? まだ探し始めたばかりなのですが、天邪鬼な性格もあって(笑)ソニーやペンタックスのデジイチに惹かれています。 でも相談した人(かなり詳しい)からは「いきなりソニーやペンタックスは邪道、とりあえずキャノンやニコンにしなさい」と強く勧められています。 「レンズの種類が多い」だの「いざと言う時に融通効く」だの、色々と理由も挙げられました。 確かに知り合いのカメラ野郎はキャノンとニコンが二分してるような状況で、ソニー・ペンタックスユーザーはいません。 確かに中古コーナーに行くと他社を圧倒するほどの在庫量でしたが、正直そこまで使うかどうか…。 初心者は黙ってキャノンやニコンを買っておくべきなのでしょうか? ソニーやペンタックスを選ぶ強い理由はありません(ただ何となく、のフィーリングです) キャノン・ニコン以外の会社を使うのは、やはりリスク高いものなのでしょうか? ちなみに… ソニーならα57、ペンタックスならK-30、キャノンならX6i、ニコンならD5100(or5200)を狙ってます。

  • どちらがおすすめですか?

    はじめて、デジタル一眼を購入します。 いろいろ調べて、最終的に候補になっているのが ニコンD3100 ペンタックスk-r この2つです。 両方とも魅力的なのですが ・D3100は液晶が粗いのが後々難点になってくるのか? ・k-rはカメラ好きな人に聞くと 「ペンタックスはやめておけ。キャノンかニコンにしろ」と言われる 後々カメラにはまったとしたら、ペンタックスを使っていることで 良くないことがあるのか? という点がそれぞれ気にかかっています。 皆さんなら、どちらを選びますか?

  • デジイチの世界へ…

    今ニコンのコンデジを使ってます。 コンデジ自体に不満はないのですが、しばらく使ってきてデジイチの世界も覗きたくなってきました。 暇があれば量販店で実機を触ってみて、機種の選定をしてるところです。 デジイチの世界は全くわかりませんでしたが、4機種まで絞る事が出来ました。 候補は以下の通りです。  ・キャノン EOS Kiss X5  ・ニコン D3100  ・ペンタックス K-r  ・ソニー α55 SLT-A55VL 今がニコン使いですので操作性はD3100の操作性はしっくりきてるんですが、 ピント合わせの時間が他社に比べると少し遅いような気もします(本当に一瞬の差ですが…) ペンタックスは値段の割にはいい感じ(画質もかなり好み)ですが、バリアングルじゃないのが気になります。 キャノンとソニーは目立った欠点もなく、全てに置いて高得点な印象を受けました。 キャノンは半押しした瞬間にピントがビシッと合う感じが、とても気持ちいいです(笑) ソニーはちょっとしか触ってませんが、液晶も綺麗で上手く撮れた感じに浸れるのが嬉しいです(笑) 個人的にはペンタックスかソニーに惹かれてるんですが、 カメラに詳しい知人からは「レンズの豊富さで、ニコンかキャノンがいい」とも言われてます。 初心者ではペンタックスやソニーに手を出さない方がいいのでしょうか? 風景も撮りますが、動く物(走行中の電車とか)も撮ります。 色々書いてしまいましたが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

  • デジカメの選択についてアドバイスお願いします

    ついていないことに、2年続けてデジカメを買い直すはめになりました。2年前のやつは友だちが事故でこわしちゃった(それも1年ほどしか使ってなかった)んですけど、今回フラッシュが故障したのはキャノンA540です。 で、次回は故障しにくいカメラを買いたいと思っています。みなさんが使っていらしての実感(どのメーカーは故障が少ないなど)を教えてください。 また故障するとくやしいので、あまり高くないものを買う予定です。特に以下の機種(単3電池/SDメモリーカードが使える、モニター2.5型以上)について、アドバイスいただけると幸いです。 ニコンCOOLPIX L15 (発売は10月26日なので無理ですかね) ニコンCOOLPIX L12 キャノンA560 ペンタックスOptio E40 富士フィルムFinePix A900

  • 古いレンズを使えるデジカメ探してます

    私はフイルムメインで楽しんでおり、デジタルカメラやマウントアダプタの知識がほとんどありません。 このたび手持ちのレンズをもう少し活用したいと思い、なるべく多く(できればすべて)のレンズを、アダプタを介して使用できるデジタルカメラを選定中です。 フルサイズに越したことはありませんが、それよりも使えるレンズの多さを優先したいと思います。 とりあえずデジタルでも使ってみたいのは以下のようなレンズですが、お勧めのカメラ本体とアダプタ、また機能制限の有無などを教えていただけないでしょうか。 ニコン(Fマウント多数、Sマウント数本) コンタックス(Y/Cマウント数本、Gマウント数本) ライカ(L39マウント数本) ペンタックス(6x7用数本) ハッセルブラッド(500CM用数本)

  • キャノンの一眼レフは、何故に絶大な信頼性を獲得しているのでしょうか?

    キャノンの一眼レフは、何故に絶大な信頼性を獲得しているのでしょうか? 一眼レフの販売シアーはキャノンとニコンの二社だけでほとんどのシアーを 占めるそうです。 昔フィルム時代にキャノンの一眼レフを購入したはいいが F1を撮影した程度で重たくて(笑)ほとんど活用もしないうちにお払い箱になった経験もあります。 香港人Blogをみてもキャノンかニコンが人気が二分されていますし キャノンのどこがそんなにいいのでしょうか? 感触の形的にはニコンが好みですし 最近のソニーの小型も魅力だし 軽い設計思考のペンタックスも実用的だとおもうとりますが・・・ キャノンのどこがよろしいおまのやろうか? よろしくお願いします。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • コンデジからのステップアップ

    現在、ニコンのコンデジを使っています。 最近カメラ友達が徐々にですが増えてきて、それに影響されてステップアップしたくなってきました。 あまり高い物は買えないのですが、ミラーレスやデジイチが欲しいです。 各社の入門クラス一眼を見てるのですが、迷ってしまって収拾がつきません。 キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、オリンパス…。 キヤノン  ・X5(バリアングルが便利そう、キヤノン使いの仲間が多い、シャッター音がイイw) ニコン  ・D5100(バリアングルが便利そう、ニコン使いの仲間が多い) ペンタックス  ・k-r(評判がいい、比較的軽い、シャッター音がうるさい、ペンタ使いはいない)  ・Q(軽い、新しい、ネーミングが好きw) オリンパス  ・E-PL2(宮崎あおいが好きw、写真加工技術が面白そう、オリンパス使いはいない) ソニー  ・α55(バリアングルが便利そう、コンパクト、電子ファインダーが独特、液晶が綺麗、ソニー使いは1人だけいる) 簡単な印象を書いてみましたが、はっきり言ってどれも全く決め手がありません…。 今は風景中心ですが、買い換えたら走行中の電車や夜景にも挑戦してみたいと思っています。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • フィルム一眼レフを購入したい

    フィルム一眼レフを購入したい この度、フィルムの一眼レフを購入したいと考えているのですが、 種類がいっぱいありどのような物がよいかわかりません。 キャノン、ニコン、ペンタックス、コンタックスなど・・・ 撮りたい被写体は主に人物です。また、物の一部などを接写して拡大した画像も 撮りたいと考えています。 マニュアルで勉強したいと思っていますので、古いカメラでもまったく問題ございません。 機種の違いや値段と性能などを比べておすすめ等ございましたら、 教えてください。 また、レンズの方もあわせて教えていただけましたら、 幸いでございます。