• 締切済み

デジイチの世界へ…

今ニコンのコンデジを使ってます。 コンデジ自体に不満はないのですが、しばらく使ってきてデジイチの世界も覗きたくなってきました。 暇があれば量販店で実機を触ってみて、機種の選定をしてるところです。 デジイチの世界は全くわかりませんでしたが、4機種まで絞る事が出来ました。 候補は以下の通りです。  ・キャノン EOS Kiss X5  ・ニコン D3100  ・ペンタックス K-r  ・ソニー α55 SLT-A55VL 今がニコン使いですので操作性はD3100の操作性はしっくりきてるんですが、 ピント合わせの時間が他社に比べると少し遅いような気もします(本当に一瞬の差ですが…) ペンタックスは値段の割にはいい感じ(画質もかなり好み)ですが、バリアングルじゃないのが気になります。 キャノンとソニーは目立った欠点もなく、全てに置いて高得点な印象を受けました。 キャノンは半押しした瞬間にピントがビシッと合う感じが、とても気持ちいいです(笑) ソニーはちょっとしか触ってませんが、液晶も綺麗で上手く撮れた感じに浸れるのが嬉しいです(笑) 個人的にはペンタックスかソニーに惹かれてるんですが、 カメラに詳しい知人からは「レンズの豊富さで、ニコンかキャノンがいい」とも言われてます。 初心者ではペンタックスやソニーに手を出さない方がいいのでしょうか? 風景も撮りますが、動く物(走行中の電車とか)も撮ります。 色々書いてしまいましたが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

noname#132761
noname#132761

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

どのメーカーにするかは、結局のところ考え方次第です。 キヤノンとニコンがレンズなど豊富にあるのは事実ですが、そういうものを全部揃える必要があるわけではありません。かなり多くの人は、ダブルズームキットを買って、それだけで済んでしまうと言うこともあり得ます。 そうなると、豊富にある意味はありません。 自分で撮りたいものがきちんと撮れるだけのレンズやストロボなどが揃っていれば良いわけです。 私自身は数年前に初めてデジタル一眼レフを買いましたが、オリンパスにしました。何も問題はありません。 周囲にデジタル一眼レフを持っている人が何人もいるような環境では、たいていの人がキヤノンかニコンです。そういうときに、人と違うというのは、気分的には良いものです。 初心者だからとキヤノンにしてしまえば、たいていの場合一生キヤノンを使うことになります。 ペンタックスやソニーが良いと思うなら、最初からどちらかを選ぶことをお勧めします。ただし、万事自己責任です。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.6

キャノンやニコンは他の方のご説明どおり。 私はpentaxのレンズについて(ウィキペディアです。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7 キット販売のレンズからもう少しボケが活かせる撮影がしたくなるとき MFにはなってしまうけど、SMC以降のKマウントレンズが使えるのは面白い。 F値が2.0を切るような何万もする単焦点レンズが、オークションで数千円で手にはいる。MFの勉強にもなる。 30年40年も前のレンズが現代のデジイチで使えるんですよ。 PENTAXの魅力の一つ。カメラとレンズの取り合いを変更していないから。 古いレンズで絞りの制御ができるのもPENTAXの強み。 他社だと、制御できなくて解放でしか撮影できないとか、絞るとファインダまで暗くなったり使えない。 古いレンズでもボディ手振れ防止が効くのも、PENTAXならでは。他社じゃ、レンズで補正するからね。 ちょっとマニアック過ぎたかな。。 自分の生まれた年のレンズ現役って、愛着わくよ。 日本人のものづくりへのこだわりも感じられるぞ! あくまで、遊び心をもったカメラとして勧めます。 充分すぎる能力は各社大きな違いは無い。 とりあえず、カジル程度なら 2強にするのがベター

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.5

ようこそ、デジイチの泥沼へ♪ まずは少し前に似たような回答に目を通していただければと思います。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6667296.html このときにも書きましたが、やはり業界2トップのCanonかNikonをオススメします。 操作性がNikonがしっくりくるならNikonをオススメします。 私自身、Nikonユーザーなのですが、やはりNikonの方がやや上に感じます。 とりあえずファインダーの性能は重要ですので各メーカー、各モデルをしっかりと見比べてください。 特にD3100やKissとD7000や60Dと比べてみてください。 MFが可能なファインダーかどうかの差が理解していただけると思います。 AFの速度は確かにCanonの超音波モーター搭載モデルは速いですね。 レンズの性能を重視するならCanonがイチオシです。(でも純正は高いですよー) ペンタックスやSONYがダメって訳じゃないんですが、サードパーティ製レンズが使えなかったり、その他アクセサリーが使えなかったりで不便ですよ。 フィルム時代からやっててレンズを持ってるならアリですが、最初っからならよほど思い入れがない限りはオススメしづらいです。 次に被写体についてですが、風景なら広角レンズや超広角レンズがあるといいですね。 Tokina AT-X 124 PRO DX 2 12-24mm F4(IF) ▼for Canon http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8-12-24mm-063425/dp/B001LD51H2/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1304947814&sr=8-11 ▼for Nikon http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-12-24mm-063424/dp/B001LD51GS/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1304947814&sr=8-3 私も個人的に使ってますが、非常にシャープな描写でお気に入りの一本です。 Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 ▼for Canon http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8-11-16mm-063418/dp/B0014Z3XMC/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1304947814&sr=8-5 ▼for Nikon http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-11-16mm-063417/dp/B0014Z5XMK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1304947814&sr=8-2 開放F値が2.8でワイド端も1mm短く、より超広角なレンズです。 買い換えてまでは・・・って事で買ってませんが欲しいレンズの1本です。 ※TokinaはフォーカスリングもズームリングもNikon純正と同じ回転方向ですので、Canonには不向きかも? ※D5100・D3100ではAFが使えません。 次に鉄道写真となると、ボディ1台だけだと高倍率ズームが必須ですね。(レンズ付け替えてる暇なんてないですし) TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ▼for Canon http://www.amazon.co.jp/TAMRON-18-270mmF3-5-6-3-Di2-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8-B008E/dp/B004FLJVXM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1304948323&sr=8-1 ▼for Nikon http://www.amazon.co.jp/TAMRON-18-270mmF3-5-6-3-Di2-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8-B008N/dp/B004FLJVYQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1304948323&sr=8-2 今のところ世界最大倍率の15倍ズームレンズ。 しかもVC(手ぶれ補正機能)付き。 このレンズのコンセプトモデルと言うべき28-300mmを持ってますが、良くも悪くも器用貧乏。 何も考えずにブラブラ撮影に行くのには最適だけど、ここ1枚って写真を撮るには微妙って感じです。 ・・・こう書くと悪いレンズっぽく思われそうですが、便利でいいレンズですよ。 ただ、レンズが交換できるのにこれ1本で解決みたいになりかねないのでおもしろみにかけちゃうんですよね。 ※これまたリング回転がNikonと同じでCanonと逆。 こんなところでしょうか。 それでは何か参考になりましたら♪

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

要は、どこまでのめり込むかですね。 単にボディー1台に標準ズームレンズのみと言う体制で完結なら、システムなんて考える必要がないので、どれを選んでも、一定のレベルにあるので問題ないでしょう。 ただ、レンズやストロボを揃えたり、ボディーもステップアップを図っていく心算が有るなら、ニコン・キヤノンが無難って事ですね。 ちなみに、ソニーは、今後α55のように、光学ファインダーから、ミラーレスEVF(電子ビューファインダー)に方向転換すると思われます。 まぁ、AE合焦スピード・オートホワイトバランスの精度・絵作りでは、ニコンよりキヤノンの方が一歩先行くと思いますね。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

デジタル一眼のバリアングルですが、ライブビューを使わない限りあまりメリットはないと思います。 ライブビューを使って人ごみの中から撮る場合などは無いと困りますが… ファインダーが主体のデジタル一眼レフにおいてはそう重要ではないでしょう。 レンズについてですが、逆にプロの方がレンズの豊富さでCanonやNikonを選びます。(70-200mm/F2.8など) 初心者の方であればダブルズームに35mmか50mmのF1.8があれば十分楽しめると思います。 そこから魚眼や超広角を使おうと思っても、純正に拘らなければSONY・PENTAXともにラインナップがありますし プロのスポーツカメラマンのように超高性能な望遠レンズを使うのでなければどのメーカーでもOKです。 また買うのであればダブルズームキットをおすすめします。走っている電車などを撮ろうと思うと 55mmでは足りませんし、普段使いでも望遠があると便利です。 また「レンズ交換が面倒」と言うのであれば18-200mmなどの高倍率ズームもあります。 広角から望遠までレンズ交換なしなので便利ですし、シャッターチャンスも逃しません。 どのメーカー用でも15000円程度からあるので検討してみてください。 私のおすすめは、好きなメーカーのボディのみ(あるいはレンズキット)に18-200mmや18-270mmと 50mm F1.8(PENTAXなら35mm F2.4)です。 F1.8などの明るいレンズは暗いところでも使いやすく、背景が綺麗にボケるので持っておいて損はないと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

どれだけカメラにハマるかにもよりますが… 個人的には、キヤノンかニコンをお薦めします。 ※注:正確には「キャノン」でなく「キヤノン」です。 理由としては ・知人が言われているように、レンズが豊富  将来、交換レンズを買い増しするときに、高性能レンズから一般レンズまで選択肢が多い。 ・ステップアップするときのカメラの選択肢も比較的多い  将来、カメラを買い増し(買い替え)するときに、上位のカメラが今回購入予定のすぐ上からプロ級まで揃ってる。 ・あなたの周りでカメラにハマってる人が使ってる可能性が高い。  何か聞きたいときに、同じマウントだと教えてもらいやすい。  レンズやカメラを購入する際に的確なアドバイスをもらえる可能性が高い。 というとこですかね。 さらに言うなら、もう少し予算を追加してキヤノンの60Dの購入を提案しておきます。 ただ、ペンタックスやソニーが手にしっくりくるとか、自分に合ってるような気がするっていうのがあるなら、結局は自己満足なので、総合的に判断して自分の気にいった物を買っちゃってください。

noname#132761
質問者

お礼

以前撮影会に行った時も、確かにキヤノン・ニコンは多かったですね。 キヤノン:5 ニコン:3 その他:2 って感じでした。 さすがに60Dを買う金はないので、このクラス以上は考えていません。 (無理して買ってもいいのですが、たぶん使いこなしきれないと思いますし…) 購入まではまだ時間ありますから、よく触って決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

・キャノン EOS Kiss X3のダブルレンズセットを持っています。 僕はいまだに素人なので、他のメーカーはわかりません。 子供の部活やスポーツ少年団での早い動きを望遠で撮影 していますが、画像にはとても満足しています。 バッテリーの持ちも十分です。16GBのSDカードで予備バッ テリー1つを持っていますので、1試合中に300枚くらい撮影 を何試合か撮影しても全然余裕です。 あと、これは個人的な見解でしかないのですが 「CANON EOS」というショルダーベルトがコンデジ時代の 憧れだったものですから・・・。

noname#132761
質問者

お礼

確かに、動く物に対するキヤノン機の評価は高いですね…。 電車を撮りたいと思っているので、この辺の評価は大変気になります。 ただ、私は回答者様ほどEOSのベルトに憧れはありません…。 撮影会に出掛けた時、大半の方がキヤノンのベルトだったので…。 むしろ、ペンタックスやソニーなどちょっとマイナー?なベルトに憧れます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのデジイチで…

    いきなりソニーやペンタックスを選ぼうとするのは邪道なのですか? まだ探し始めたばかりなのですが、天邪鬼な性格もあって(笑)ソニーやペンタックスのデジイチに惹かれています。 でも相談した人(かなり詳しい)からは「いきなりソニーやペンタックスは邪道、とりあえずキャノンやニコンにしなさい」と強く勧められています。 「レンズの種類が多い」だの「いざと言う時に融通効く」だの、色々と理由も挙げられました。 確かに知り合いのカメラ野郎はキャノンとニコンが二分してるような状況で、ソニー・ペンタックスユーザーはいません。 確かに中古コーナーに行くと他社を圧倒するほどの在庫量でしたが、正直そこまで使うかどうか…。 初心者は黙ってキャノンやニコンを買っておくべきなのでしょうか? ソニーやペンタックスを選ぶ強い理由はありません(ただ何となく、のフィーリングです) キャノン・ニコン以外の会社を使うのは、やはりリスク高いものなのでしょうか? ちなみに… ソニーならα57、ペンタックスならK-30、キャノンならX6i、ニコンならD5100(or5200)を狙ってます。

  • 初めてデジイチを買おうと思っています。

    デジイチ初心者なので、キャノンEOS KISS X3かニコンD5000を 考えています。 先日発売されたニコンD3000も入門機ですが、ライブビューが ありませんので、選択肢からは外れました。 いろいろな方から意見を聞くと 「ニコンはアフターサービスが良い」 「ニコンは壊れにくくて長持ち」 「ニコンはプロ向きのカメラならいいが、入門機はイマイチ」 「キャノンはニコンよりも機能が上(入門機の場合)」 「綺麗な写真を撮りたいなら画素数が多いキャノン」 「手振れに強いのはキャノン」 ・・・と様々な意見です。 実際にカメラ店で両方の機種を手に持ってみたり、操作したり してみましたが、どちらも甲乙付け難いのです。 若干、ニコンの方が重たいですが。 使い道は、山登りした時の風景写真を撮影したり あとは、お花の写真、プロ野球の選手をズームで 撮影したり、ブログに載せる料理の写真を撮影したいなと 思っています。 これらの目的を考えると、どちらが最適なのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • デジイチの購入を考えています

    デジイチの購入を考えているのですが、 ソニーα77ボディとキャノンEOS60D(レンズ別途購入)を考えています。 ソニーならレンズがあるので、予算的には一緒ぐらいです。 基本的に家電はソニーが好きなのですが、カメラ となると、キャノンかニコンの方が後々後悔しないのかと 迷っています。 よろしくお願いします。

  • コンデジからのステップアップ

    現在、ニコンのコンデジを使っています。 最近カメラ友達が徐々にですが増えてきて、それに影響されてステップアップしたくなってきました。 あまり高い物は買えないのですが、ミラーレスやデジイチが欲しいです。 各社の入門クラス一眼を見てるのですが、迷ってしまって収拾がつきません。 キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、オリンパス…。 キヤノン  ・X5(バリアングルが便利そう、キヤノン使いの仲間が多い、シャッター音がイイw) ニコン  ・D5100(バリアングルが便利そう、ニコン使いの仲間が多い) ペンタックス  ・k-r(評判がいい、比較的軽い、シャッター音がうるさい、ペンタ使いはいない)  ・Q(軽い、新しい、ネーミングが好きw) オリンパス  ・E-PL2(宮崎あおいが好きw、写真加工技術が面白そう、オリンパス使いはいない) ソニー  ・α55(バリアングルが便利そう、コンパクト、電子ファインダーが独特、液晶が綺麗、ソニー使いは1人だけいる) 簡単な印象を書いてみましたが、はっきり言ってどれも全く決め手がありません…。 今は風景中心ですが、買い換えたら走行中の電車や夜景にも挑戦してみたいと思っています。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 現在、ニコンのcoolpix5700を使ってますが、そろそろデジイチを

    現在、ニコンのcoolpix5700を使ってますが、そろそろデジイチを購入したいと思ってます。キャノンにするかニコンにするか迷っております。それぞれの特徴や弱い点があるかと思います。購入するに当たってアドバイスを頂けたらと思ってます。可能ならば初級、中級でお勧めの機種をお知らせください。

  • 軽いデジイチでオススメは?

    デジイチ初心者です。 ニコンのD40を家族で共有しているのですが、 これも初心者向けの良いカメラなんですけど、 本体も大きくて、持ち歩くことを考えるといつも邪魔になってしまうので よっぽどの事がない限り持ち歩きません。 キャノンのコンデジは持っているのですが もう少し本格的で、女性が手軽にバッグに入れて持ち歩けるような 一眼レフカメラを探しています。 OLYMPUS PEN Lite E-PL3レンズキットのレッドが デザイン的にもいいなーと思ったのですが これはミラーレスなのでデジイチとはちょっと違うかな、と。 写真サンプルをみたのですが、ほとんどデジイチと変わらないくらい綺麗ですよね。 (ただフラッシュが無い??もしかして別付けですか?) 素人ながら色々ネットで見てみたのですが、 理想のカメラサイズがこれしか思い当たりませんでした。 そこで、詳しい方にオススメなカメラを伺おうとこちらの質問を立ち上げました。 女性が持って歩けて、ちょっとおしゃれなデジイチがあれば 是非教えていただければ幸いです。 また、上記に挙げたものでも悪くないよ~というご意見も、 それも是非教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • デジタル一眼のAF精度-アンケート

    去年からニコンのD3200と2本のズームキットで写真を撮っています。(それ以前は、ニコン、キャノン、ミノルタ、ペンタックス、オリンパス、マミヤでフィルム写真を撮っていました) 自分の使い方が悪いのかどうかわかりませんが、前ピンや後ピンになりがちで不満です。(特に55-200mmの200mm付近で花の雄しべや雌しべにピントを合わせる場合によくでます。因みにこの時にはAFの点マークと被写体は完全に重なっています。ライブビュー使用時や遠景にピントを合わせて撮影後に近景にピントを合わせようとすると、AFが遠景と近景を行き来して迷っているようになる。) 今では撮影の9割をマニュアルでピントを合わせていますので、上記ような状態になることはありません。ただ、マニュアルレンズに比べるとかなり操作しずらいですね。 あなたの使用している機種はどうですか。ピントが合う/合わない機種、遅い/早い機種、マニュアル操作しやすいレンズなどを教えてください。

  • デジイチとネオイチを比べて

    デジイチとネオイチを比べて 具体的な機種で申し上げますとCANONのX3とFUJIのFinePix HS10 HS10は24mm~720mm30倍ズーム、X3は55-250mm(ダブルズームの場合) 同じ条件(天候など)で同じ物を最大望遠で撮った時、その場ではHS10の方が大きく写せますが X3の250mmで撮った写真をトリミングしてHS10の30倍で撮った物と同じくらいまで 拡大したらパソコンで見た時どちらが綺麗なんでしょうか? コンデジの30倍VSデジイチのデジタルズームって感じになると思いますが 購入検討機種なので宜しくお願いします

  • 【デジイチ入門機】 キャノン ニコン ソニー

    デジイチを趣味として始めようかと思い、機種の選定を楽しんでいます。 使用用途ですが特に○○を使うという事はなく、風景画や日常の中のひとコマ、 ペットの小型犬の撮影等「いいな」と思った絵をパシャパシャ撮りたいと思っています。 シャッタースピードを遅くして「流れるテールランプ」とかといった様な撮り方もしたいです。 「出先で撮る」ではなく「撮る為に出る」といったスタイルになると思います。 以下、お店で実機を触っての現状の感想。 ・キャノン X系(予算MAX:X2) →○シャッター音とフィーリングが一番好み。 →○ピント合わせの速さ →△デザイン →△グリップ感 ニコン D系(予算MAX:D80) →○ブランドイメージ →○ピント合わせの早さ →△デザイン →△グリップ感 ソニー α系 →○デザイン →○グリップ感 →△ブランドイメージ(カメラとして) →×ピント合わせの速さ ※ライブビュー機能はあまり重要視していません。 以上です。 実際のユーザー様や経験談をお持ちの皆様からのアドバイスをお聞かせ下さい。 因みに、フィルム一眼を父から譲ってもらい、知識が無いなりに一時ハマってましたが、 現像しないと結果が分からないというもどかしさから数年前から使わなくなりました。 (その時に「流れるテールランプ」的な撮り方が出来た時は嬉しかった 笑) 今回はデジイチの興味を持った友人と盛り上がり、再度挑戦となりました。 宜しくお願いします。