• ベストアンサー

アクセサリー屋でビックリ!!!

昔からですが、アクセサリー屋にブランド(カルティエ・ブルガリ等…)などのデザインと全く同じ色・形・デザインの物があってとてもビックリしました。 最近は本当にそっくりになったと思います。 特許?など取得しないのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 以前、似たような質問にお答えしたのですが 洋服や大量生産の工芸品については著作権法の対象外になります。 ですから、デザインについて著作権に基づく保護を主張することはできません。 意匠権を登録すれば保護の対象になるのですが、登録するのに時間がかかり 登録できたころにはそのデザインはみんなが真似していたり すでに流行ではなくなっていることが多く 権利の登録自体行わないブランドがほとんどでしょう。 ですからまったく同じデザインで色、形も同じものをつくられても文句が言えないのです。 ただし、ブランドのマークは別ですよ。 商標登録されているマークを勝手に使うことはできません。 どんなにそっくりでもカルティエを想像させるようなものはついていないはずです。 とはいえ、勝手に使われてしまうと裁判に持ち込むしかなくなり すごい時間と費用がかかるので、野放し状態になってしまうこともありますね。 権利をがんばって主張した例もありましたのでご参考までに。  http://www.jpaa.or.jp/publication/hits/hits18.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2149111
noname#19733
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 著作ではなく意匠になってくるのですね。 それがカルティエだったのです。 今迄にカルティエのあまりにもそっくりを見た事無かったので、ショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ご理解いただけないようですので具体的な例を挙げますが たとえば参考URLのリングですが ブランド名は記憶にありませんが、 よく似たデザインのものを実際にデパートの売り場で見たことがあります。 このようにデザインがまったく同じであっても問題はありませんが vvseavvさんがごらんになったアクセサリーには「Cartier」の文字はなかったはずです。 またカルティエのロゴを連想させるようなマークも入っていなかったはずです。 それがあると偽造品と認定され、取締りの対象になるからです。 明らかにコピー商品と知りながら販売したそのショップも罪に問われるでしょう。 きちんと確認してみましたか? 同じに見えてもよく見ると、同じ書体でそこのブランド名が書かれていたり もしかしたら「Karti」だったりするんじゃないですか。 カルティエにそっくりの商品とカルティエではぜんぜん意味が違うんですよ。 カルティエ風のアクセサリーを作るだけなら何の問題もありませんが カルティエと誤解させるようなコピー商品は違反だということです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bluek3/acb4048252/
noname#19733
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 確かに、「Cartier」の文字はありませんでした。 でもロゴを連想させるものでした。 しっかり見ました。 絶対誤解させると思います。 私もブランド名のスペル違いなら拝見した事ありますが、今回は本当に違反だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19510
noname#19510
回答No.1

アクセサリーは分かりませんが、参考までに。 洋服の場合は人気ブランドのものを購入し、解体して同じ感じのものをつくることがあります。 個人的な意見ですが、素材をかえたりすれば問題ないのかと思います。

noname#19733
質問者

お礼

回答、有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この手に似合うアクセサリー

    この手にブルガリのビーゼロワン、 カルティエのブレスレットをつけたいと思いますが、どういうタイプが合いますが?またこれらのブランドにこだわらず お勧めのブランドや 形など ありましたらアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪 カルティエ ブルガリ スタージュエリー

    結婚指輪が決断できません… 色々試着してみて、カルティエかブルガリの、一つダイヤがついているものが気に入りました。 カルティエは、憧れていたブランド。今まで、ハイブランドを貰ったことがなく、一生物だし、ちゃんとしたものを身に付けてもよいのではと思っています。 ブルガリは、新作で、つけ心地がなめらか。彼の指輪も全く同じデザインで、お揃いをつけられます。値段も、カルティエより、3万円低いです。 ただ、結婚指輪のブランド、というイメージは余りないかなと、思っています。 スタージュエリーは、カルティエ、ブルガリの値段でハーフエタニティが買える所が魅力。石取れも無料修理など、アフターメンテナンスも手厚く、安心感があります。ただ、ファッションリングのように見えてしまう感じもあります。 この三つだったら、みなさんはどれを選びますか?理由も教えてください!

  • 指輪…カルティエとブルガリのどちらかで悩んでます

    婚約指輪で悩んでます。 先日銀座でエンゲージリングの下見をしてきました。 メジャーどこで数件まわったのですが、結局カルティエとブルガリに辿りついたような・・・普段あまりアクセサリーをしていないので、ブランドイメージというか、どちらがどう人気なのか分かりません。 マリッジと重ねづけを前提としてるので、マリッジ選びから入って、 それに合うエンゲージを探してました。マリッジはオーソドックスにストレートラインのリングにすることは決めました。 エンゲージで悩んでます。。。 カルティエであれば、バレリーナがかわいいし ブルガリであれば、パヴェがダイヤ両サイドにあるものに惹かれてます。 カルティエはやっぱりクラッシーな感じがして、長くつけられそうだし ブルガリはリングデザインが華やかかつモダンなので普段使いもOKな感じ。 皆さんの意見をきかせて下さい。 すーっごく悩んでます☆

  • 流行のアクセサリー

    最近興味がでてきたんですが、今流行のアクセサリーってどんな物があるんでしょうか? 形や色を教えて下さい。 指輪とピアスはあまり好きじゃないですけど・・・^^;

  • 浜崎あゆみのアクセサリー

    本当にどうしようもんい質問です。 数年前まで彼女は思いっきりブランド品(主にカルティエ)のアクセサリーを 普通にテレビ上でも付けていたと思いますが、しかもいつも同じようなアクセサリー、ラブブレスとか。 ここのところ、身に付けていないように思います。 ただ、雑誌(VIVIとかのデジデジ日記等)プライベートでは左手の薬指に同じ指輪を付けているのを見ているので、 今はなぜ、あからさまに付けなくなっているのが不思議に思っています。 なんでなんですかねぇ? なんとなく分かる方教えて下さい。 あと、あの薬指につけてるごつめの指輪はどこのアクセサリーかわかる方もお願いします。

  • 大丸で買い物

    大丸神戸店のジュエリーブランド(カルティエ、ブルガリ、4℃)で高価なアクセサリーを購入する予定ですが、少しでもお得に割引やポイントが付く方法で購入したいと思います。何かいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • エメラルドの入ったアクセサリー

    エメラルドの入ったアクセサリーが欲しいのですが、楽天市場などで調べてもなかなか気に入るものがありませんでした。一応希望はこんな感じなのですが、 ●ブレスレットでデザインはカルチェのラブブレスのネジみたいな部分のない感じのもので、エメラルドがポチッと入っている。(プラチナかWGで) ●指輪かネックレスです。(こちらもプラチナかWGでポチッエメラルドが入っているもの。) こんな感じのものをブランド又はショップで見掛けたという方教えて下さい。お願いします。 あと、専門の方がいらっしゃたら教えて下さい。 もし、上のようなブレスレットをオーダーメイドで作ってもらう場合、どのくらいの費用がかかりますでしょうか?教えて下さい。

  • 20歳前後の女性の好むアクセサリー

    二十歳前後の女の子数名にあるお礼としてアクセサリーなどの小物をプレゼントしたいのですが、私は40代で最近の若い女の子の好みが全くわかりません。どんな物がよいでしょうか?色やデザインもどのような物が好まれるのでしょうか?値段は一人3,000円~5,000円程度を考えています。

  • アクセサリーは奥が深い

    妻の誕生日プレゼントにアクセサリーを考えています。 華奢なゴールドのものahkahが好き、ハートやバタフライ(蝶々)などの女の子っぽいのは苦手。 しかし、ヘアースタイル・洋服・持ち歩くバッグ・単体でも他のアクセサリーと一緒につけても違和感ないか?つけられるシチュエーションは多いか?本人がそのデザインが好きか? 好きなブランドだから全部好きではない。同じものでも、この色は好き。ダイヤはパヴェか?全体のバランスも大切、地味に見えるけどつけてみると全然違うとか... ahkahのサイトを何度もみました。 妻の写真をたくさん机に広げて、アクセサリーつけている姿をイメージしました。 絶対にかわいいと思うのはいくつかありましたが、インパクトが強く好き嫌いがはっきりしそう。無難なデザインを選べば間違いなさそう...しかし、どれが無難か私には分かりません 笑 アクセサリーは本当に奥が深いな~と思いました。 一緒にお店にいって本人に選んでもらえばいいんじゃないの?って意見もあると思います。 しかし、妻の収入は多い方、欲しければ高くても自分で買っているんです。それに、プレゼントってなると遠慮してしまい、それなりのものから選ぶのではないかとも・・・。 そこで、こう考えました。 「アクセサリーに興味があるので、いろいろと教えて欲しい。」と妻に聞きます。 妻のアクセサリーと洋服、ファッション雑誌などをみて話をします。 私の頭の中にはサイトで得たahkahの十分な知識があるので、例えばこんなデザインだったらどうかな?とか自分の中で絞りこみをしていきます。 妻の誕生日が近いのであからさますぎますが、そこは察してくれるはず。 女性の方どうでしょう? こうしてくれたら嬉しいとかあったら教えてください。

  • どれにしよう?憧れブランドの婚約指輪について。

    ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか? ・ブランド力 ・デザイン ・質 色々な観点を教えてください。 もうすぐ入籍予定の28歳女性です。 彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。 私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、ショーメを見に行きました。 ちなみに、ノンブランドの方が同じ値段でも質の良いものが買えることは分かっていますが、悩んだ末、やはりブランドの憧れの方が強く、一生に一度なので気に入ったものをと思っています。 彼の予算は60万前後だそうで、どうしてもということであれば100万までなら良いそうです。 60万前後で選んでいたところ、ブルガリのロゴ入りのキラキラした婚約指輪と、カルティエのバレリーナという指輪に出会いました。 この2つが、「いいなぁ」と思いました。 しかし、、「これ!!」という感じがしませんでした。 ブルガリの「いかにもブルガリつけてます!」感のある指輪が良かったのですが、30年後、40年後も、つけることを考えると、「やっぱりシンプルの方が良いのでは。。」という考えになり、 カルティエの上品な美しさを感じる指輪も魅力なのですが、「う~ん、これじゃあ何か地味?」という感じもあります。 要するに、「ブランドつけてます!」って言う感じが欲しいのだと思い、何だか自分自身の中 身の無さを感じてしまった次第です。。笑 そして、結局何も買わなくても、彼と一緒に指輪を選んでいる事自体が夢のようで、買わなくても満足感に包まれてしまい、、ブランドにこだわっている自分が良く分からなくなりました。 皆さんはどうゆう観点で選びましたか? おすすめブランドはありますか? ご助言ください。。