• ベストアンサー

アクセサリー屋でビックリ!!!

昔からですが、アクセサリー屋にブランド(カルティエ・ブルガリ等…)などのデザインと全く同じ色・形・デザインの物があってとてもビックリしました。 最近は本当にそっくりになったと思います。 特許?など取得しないのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

以前、似たような質問にお答えしたのですが 洋服や大量生産の工芸品については著作権法の対象外になります。 ですから、デザインについて著作権に基づく保護を主張することはできません。 意匠権を登録すれば保護の対象になるのですが、登録するのに時間がかかり 登録できたころにはそのデザインはみんなが真似していたり すでに流行ではなくなっていることが多く 権利の登録自体行わないブランドがほとんどでしょう。 ですからまったく同じデザインで色、形も同じものをつくられても文句が言えないのです。 ただし、ブランドのマークは別ですよ。 商標登録されているマークを勝手に使うことはできません。 どんなにそっくりでもカルティエを想像させるようなものはついていないはずです。 とはいえ、勝手に使われてしまうと裁判に持ち込むしかなくなり すごい時間と費用がかかるので、野放し状態になってしまうこともありますね。 権利をがんばって主張した例もありましたのでご参考までに。  http://www.jpaa.or.jp/publication/hits/hits18.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2149111
noname#19733
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 著作ではなく意匠になってくるのですね。 それがカルティエだったのです。 今迄にカルティエのあまりにもそっくりを見た事無かったので、ショックでした。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

ご理解いただけないようですので具体的な例を挙げますが たとえば参考URLのリングですが ブランド名は記憶にありませんが、 よく似たデザインのものを実際にデパートの売り場で見たことがあります。 このようにデザインがまったく同じであっても問題はありませんが vvseavvさんがごらんになったアクセサリーには「Cartier」の文字はなかったはずです。 またカルティエのロゴを連想させるようなマークも入っていなかったはずです。 それがあると偽造品と認定され、取締りの対象になるからです。 明らかにコピー商品と知りながら販売したそのショップも罪に問われるでしょう。 きちんと確認してみましたか? 同じに見えてもよく見ると、同じ書体でそこのブランド名が書かれていたり もしかしたら「Karti」だったりするんじゃないですか。 カルティエにそっくりの商品とカルティエではぜんぜん意味が違うんですよ。 カルティエ風のアクセサリーを作るだけなら何の問題もありませんが カルティエと誤解させるようなコピー商品は違反だということです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bluek3/acb4048252/
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 確かに、「Cartier」の文字はありませんでした。 でもロゴを連想させるものでした。 しっかり見ました。 絶対誤解させると思います。 私もブランド名のスペル違いなら拝見した事ありますが、今回は本当に違反だと思います。

noname#19510
noname#19510
回答No.1

アクセサリーは分かりませんが、参考までに。 洋服の場合は人気ブランドのものを購入し、解体して同じ感じのものをつくることがあります。 個人的な意見ですが、素材をかえたりすれば問題ないのかと思います。

質問者

お礼

回答、有難うございます!