• 締切済み

ひたすら眠い

とにかくとにかく眠くて一日16時間くらい寝ています。 いっきに16時間ではなくて、数時間ずつ何度も寝てます。 眠気がくると、ベッドに倒れるように寝ます。その後は爆睡です。 頭のうしろから、首のうしろ、背骨の周りがきもちわるくなって、かるいかるい頭痛がくるような感じで眠気に襲われます。 体力も衰えていて、めまいはしょっちゅうです。 目が悪くて家の中を歩くだけでも疲れます。 原因や解決策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#26218
noname#26218

みんなの回答

  • yunn0930
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

以前の私が同じような経験をしました。症状も同じでした。質問者さまは、今はお仕事されているのでしょうか?と、言うのも私の場合は、仕事を辞めてほとんど家で過ごしていました。 食べたら寝る、外出後も普段疲れる事がないので、何となく一段落つくと寝るという感じで、そんな生活をしばらく過ごしていたら、一日に何度も我慢できない位の強い眠気がきて、眠りすぎて頭痛、吐き気、視力低下がありました。 心配になって眼科など行きましたが異常なし。自分自身考えれば、一日中テレビや雑誌を見て遠くを見る事がなかったので一気に視力低下につながったんではと思いました。人が聞いたら笑っちゃいそうな話ですが、眠りすぎてフラフラなのに、まだ寝ようとしますから(笑)自分がなってしまえば、けっこう辛いですよね。まるで睡眠薬を飲んだのかしら?ってくらい眠くて眠くて我慢できませんでしたから。 改善の方法としましては、あたりまえかもしれませんが規則正しい生活かなと思います。 私自身、この眠気で正直仕事できるのかなって真剣に悩んでいました。初めは、集中力もグダグダで正気に戻るまでかなり時間かかりました。新しい職場でも眠気で人の説明が耳に入ってこなかったり、注意力散漫で車の運転も、危なかった。。 しかし、環境が変わって、同じ時間に起きる、睡眠時間も毎日同じ時間にして、それ以上眠らないし、寝不足もしない。朝は同じ時間に食事を取る、窓をあけて直射日光を浴びる(コレ重要です!)など、体が(脳)が生活改善される事によって少しずつ眠気に襲われる事も無くなっていきました。やっぱり初めはかなり辛かったです。。。 人間の体ってほんと日々の生活で気づかないうちに適応されていくんだと思いました。なので質問者さまの体も現在の状態でリズムができているのだと思います。簡単なようでこの様な状態から実行するのは大変かと思いますが、体調やメンタル面でもプラスにかわると実感できるかと思いますので、ぜひ一度試してみてください!

noname#26218
質問者

お礼

私も先月仕事を辞めたばかりで、ほとんど家でダラダラと過ごしています。 次の仕事は決まっているのですが、こんな体力と眠気とぼぉ~っとした頭で仕事ができるか不安なんです>_< 同じ状況だったんですね! 今日、朝目覚めて日光を浴びようとしたら、日光がありませんでした(;_;) やはり規則正しい生活が大事ですね。心がけます! ありがとうございました!

  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

もし太ってる方でしたら脂肪肝だと思います。 肝臓に脂肪がついてしまい肝機能にこれ以上負担をかけまいとする作用が働き眠くなるのだと思います。 寝てる間は肝臓も休むらしいので肝臓が休もうとしてるということらしいです。 さらにこの場合はそれなりに食欲があるので 食べて→寝るの繰り返しになり、ますます肝臓に脂肪が付くパターンに陥ります。 典型的な生活習慣病でしょう。 改善策は「運動すること」以外にないと思います。 運動すればある程度興奮状態になるので眠気も和らぎます。

noname#26218
質問者

お礼

運動は最近まったくしていませんでした。 私はやせすぎで太れない体質です。 食べるのもおっくうです。 体を動かしたら食欲が出るかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • h-otta
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

もと看護士です。 疲労感があるならば、肝機能の低下があるのでは? また眠気が持続すると言うことですが、脳神経内科に受診されてみてはどうでしょうか。 脳内物質の偏りや神経系の問題も考えられます。 すぐに、というほど緊急ではないでしょうが、ひどくなる前に診察を受けて見るのをお勧めします。 眠気で事故を起こしたりしたら大変ですからね。

noname#26218
質問者

お礼

脳神経内科で調べてみたら自分に当てはまる症状がたくさんあって驚きました。(めまい・立ちくらみ・物忘れ・言葉が出てこない・歩行時のふらつきなど) 最近あたまがボケてるなぁと感じてたんですが、眠いことと関係してたんですね。 親が病院反対派なので、運動とか規則正しい生活をして治らなかったら行ってみようと思います! ありがとうございました!

noname#26218
質問者

補足

↓お礼欄の「調べてみた」というのはネットで調べたという意味です。わかりづらくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 頭痛薬

    頭痛薬 以前も質問しましたが、最近よくみたら、頭そのものが痛いというよりか、首のうしろのあたりが痛むことがあります。 このような場合も、市販の頭痛薬で対して対応できるのでしょうか? 首のうしろのあたりの痛みに効くような市販薬があれば教えてください

  • 首からくる眩暈? そして、視点がクロスする

    頭がフラフラして、眠気が来る 1日8時間程度のパソコン作業しかしていないのですが、 頭がフラフラします。 大学では(授業中寝てたのもあり?)10時間程度続けて作業しても 何も問題ありませんでした。 まだ、1年もたっていないのですが、 しんどいので相談させてもらいました。 お昼ご飯食べて少し経ったころに必ず頭がフラフラします。 首に力を入れていれば問題は無いのですが、 普通にしていて 頭を少しでも傾けると 首がカクッと倒れます。 首が重力に耐えれないような感じです。 そして、カクッとなったときに 必ずフラフラします。 ちょっとした眩暈のような感じなのですが、 それプラス究極な眠気がきます。 ひどいときは、視点がクロスして グルッと回ります。 なんなのでしょうか? 疲れからくる という一言で済まされそうな気もしますが、 解決したい問題です。 眼科に行ってみましたが、問題はないといわれました。 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 頭痛や首痛と睡眠および寝具との関係

    イギリス留学中の大学院生です。1年ほど前から寝ても途中で目が覚めたり寝付きが悪かったり、あと起きた後に腰が痛み、また日中眠気を感じて居眠りしても改善しない、という状態が続いています。 睡眠時間は6時間ほどは少なくとも寝ているはずですが。 しかし旅行先や実家に帰ったときには睡眠時間はさほど変わらずとも、 その症状は落ち着きます。 なので寝具が悪いせいかと思い、何回かベッドのマットレスや枕を買い替えたのですが、 日中の眠気は改善しない日も多いです。 ましな時期もあるのですが、しばらくするとまた日中に頭痛や眠気で集中力が欠如したような状態になります。 最近は腰痛はまだましですが、首の痛みや頭痛に悩まされています。 右のこめかみがうずいて脈が打つのを感じたり、寝ているときに「コツッコツッ」という音がこめかみか頭あたりから聞こえたりもします。 僕の場合と似たように、寝る場所が変わると頭痛が改善する、などの例はあるでしょうか? もしくはストレスだけでも頭痛は発生するものなのでしょうか? 対処法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の上に何かが乗っているようです。

    血圧が高いせいか何かが頭の上に乗っているようです。ボーとしているようで、頭痛があり目の奥まで、首も変でなんだかはっきりしません。勿論いつもではないですが・・頭痛薬、めまい止めを飲んでもはっきりしません(病院よりの薬)この時は何をしてもつまらなく、晴れ晴れした気持ちになれません。何かに、本気で打ち込んでいると忘れる時もあります。このような気持ちの打開策ないでしょうか。

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

  • 運動後の目眩と痺れ

    数日前に一度、フワフワする(落ちて行くような)目眩が来て虚脱状態に陥ってしまい、 頭痛や回転性のめまいでないので、首コリや自律神経の問題かなと思っていました 実際、首と頭の付け根のあたりがだるい感じはありました しかし、先日、久しぶりに筋トレを含む強い運動を一時間ほどした後、 休んでいたらすぐに前と同じ目眩が来て、さらに数十秒間、全身が強く痺れる状態になりました 首コリや神経性目眩などでこういった症状ってありえるんでしょうか? それとも、脳の病気の前兆なのでしょうか? その後も頭痛や運動麻痺、回転性目眩、その他体の違和感は起こっていませんが…

  • 首の痛みで困っています。

    首の付け根が痛み、頭痛と吐き気があります。病院で処方された鎮痛剤が効きません。接骨院で治療してもらい、鍼灸院にも行ったのですがなにも変わらず、横になっていると楽なのですが、立っていると痛みでめまいと吐き気があります。明日からまた仕事ですが、接客業でずっと立ちっぱなしなので立っていられるか心配です。なにか良い解決策はありませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 頭を強打しました

    先日病院で胃カメラを飲み終えて、(休憩室が満室だったので)別の部屋で休憩していました(誰もいない部屋)麻酔が効いたのと寝不足だったのとで診察用ベッドで寝ていました。気が付いたら ベッドから落ちていて床に血が飛び散っていました、衣服にも少し付いていました。落ちてすぐ気が付いたのかしばらくたってから気が付いたのかは分かりませんが右側頭部が切れていましためまいや吐き気もなく、頭痛がしていました。すぐ看護婦を呼び頭のCTの検査と手と首がが痛かったのでレントゲンを撮りましたが異常は見られませんでした。傷口を消毒して包帯をして帰りました。次の日病院へ行き包帯を取って傷口を消毒して風呂にも入ってよいと言われました。吐き気、嘔吐、痙攣、手足がしびれるなど頭痛と首が痛いの他何もないので様子を見ましょうとの事で帰りました。次の日左足の痙攣(こむらがえり)が起こりました。頭を打ってから5日現在は首が痛いのと、打ったときの頭痛と違う頭全体がもやっとした痛みが続いています。足の痙攣とこの頭のもやっとした痛みが気になります。誰かアドバイスをお願いします。

  • 更年期に入ってからの仕事

    今年に入ってから更年期に入ったようで 眩暈や気力体力の無さ のぼせ発汗 頭痛 痒みなど色々体調に出てきました。 事情でホルモン治療はできません。 一気に 体力に自信がなくなりました。特に眩暈の時は 気持ちも落ち込み こんなで仕事できるのか?と考えてしまいます。 なにか短時間でも仕事をしたいですが 更年期で体調不良で他の女性達は どうやって症状を緩和してお仕事されてるのか知りたくて質問させていただきました。フルタイムや体力をつかうお仕事されてる方など 更年期中 どうされていたんでしょうか。

専門家に質問してみよう