• 締切済み

頭痛や首痛と睡眠および寝具との関係

イギリス留学中の大学院生です。1年ほど前から寝ても途中で目が覚めたり寝付きが悪かったり、あと起きた後に腰が痛み、また日中眠気を感じて居眠りしても改善しない、という状態が続いています。 睡眠時間は6時間ほどは少なくとも寝ているはずですが。 しかし旅行先や実家に帰ったときには睡眠時間はさほど変わらずとも、 その症状は落ち着きます。 なので寝具が悪いせいかと思い、何回かベッドのマットレスや枕を買い替えたのですが、 日中の眠気は改善しない日も多いです。 ましな時期もあるのですが、しばらくするとまた日中に頭痛や眠気で集中力が欠如したような状態になります。 最近は腰痛はまだましですが、首の痛みや頭痛に悩まされています。 右のこめかみがうずいて脈が打つのを感じたり、寝ているときに「コツッコツッ」という音がこめかみか頭あたりから聞こえたりもします。 僕の場合と似たように、寝る場所が変わると頭痛が改善する、などの例はあるでしょうか? もしくはストレスだけでも頭痛は発生するものなのでしょうか? 対処法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

イギリス生活1年で、旅行先や実家では改善するとなると、 日光量不足での過眠、季節性鬱(および自律神経失調症)が一番可能性高いと思います。 イギリスは緯度が高く天候不順で、温帯から亜熱帯に住む日本人にはかなり日光量不足の体内時計サイクルに影響を与え、不調が出ます。 特に7月まで好天続きで21時くらいまで明るかったのに、たった2ヶ月で5時台に暗くなり曇り空が多くなるこの時期に悪化する。 欧州で生活するには、毎年セーヌ川に人口砂浜を作るパリ・プラージュやラテン系のシエスタのように、生活にできるかぎりの日光浴と昼寝が必須で、夜はキャンドルや間接照明など部屋を暗くするのも体内時計を整えるのに必要となります。 深夜まで起きて部屋を煌々と照らすような日本的な生活を持ち込んでいるなら、 英国的な生活を真似、意識的に昼休みにサンドイッチを買って、公園で日光浴を心がけてみてください。症状が改善するはずです。

algebrer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかしイギリス生活はもうすぐ3年で、最初の2年間は特に睡眠にたいした悩みは無かったのですが、3年目に入ったこの1年間イギリスの家にいる間、睡眠や頭痛に関する悩みが続いています。たまに解消はするのですが。 3年目の始めごろに研究で割と大きいつまずきがあり、そのときかなりストレスを感じたのが関係しているかもしれません。 曇りが多い国なので日光はあまり期待できませんが、散歩など増やしてみます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛や腰痛持ちに適している枕や寝具

    長年の偏頭痛持ちで悩んでいます。 体の歪みなども関係あると思いますが 頭痛や腰痛が少しでも改善した方で どのような寝具を購入して使用しているか 教えてほしいです。

  • 首肩の激痛対策、寝具の選び方

    朝起きると首肩が痛いです。 この現状を改善する、体に合う寝具の選び方を教えてください。 敷き布団、敷きパッド、マットレス辺りの変更を検討しています。 [痛み] 主に首周り、床寝したような奥にズキと来る痛み。 連動して腰や足や他も。 風邪気味なここ数日は、痛みで目が覚め寝られないこともあり。 [現在の寝具] シングルベッド スプリングマットレス(厚さ200mm位、12年物、時折回す せんべい布団(30年程?) or シーツセットの薄い敷きパッド タオルケット(夏)or毛布+安物羽毛掛け布団(冬) タオルケット折りたたみ枕(頭横向き水平、上向き15度 [発生時期] 2011/01末、体重が75→60kgに到達した頃から痛みが出た。 プヨプヨから大分ガリガリに。元筋肉質で、骨格はガッチリはっきりしてるらしい。 [試した流れ] スプリングマットレス+シーツセットの薄い敷きパッド → 痛み発生 スプリングマットレス+せんべい布団 → 改善せず 畳+せんべい布団 → 改善せず 畳+こたつ用敷布団+せんべい布団 → 改善せず スプリングマットレス+せんべい布団+風邪 → 痛みが激しく スプリングマットレス+シーツセットの薄い敷きパッド+風邪 → 上記より気持ち楽に [布団屋相談] 「3層布団や敷きパッドがいいのかも知れません、改善するかについては全く不明ですが。」 と言われ手が出ず。 [病院など] 整形外科 → レントゲン、リハビリ、処方 → 改善せず マッサージ → 体の硬さは楽になるが、痛みは改善せず 整体 → ズレや強いコリは取れるが、すぐにより酷い状態に [その他対策] 体操、ストレッチ、運動、日頃の姿勢、試せることはあらかた実施済み タイミング的に、骨ばったため硬さがモロに来たのでは?と考えています。 親の使っている、畳+3層布団に数時間寝かせてもらった所、 「痛くて横になってられない」、といったことが無かったため寝具交換を検討しています。 厚め、柔らかめ、が必要なのかな、と思っています。 布団屋で1万くらいの敷きパッドを勧められたり、 別の布団屋で三層布団を今のベッドの上に敷くのを勧められたり、 ぐぐれば低反発やらなにやらでどれが効果的か分からず。 低反発に関しては、寝具には向かず特定の怪我人のみと言う意見と、 慢性腰痛が治って非常に良い。と両極端の意見で判別が付きません。 非常に「人による」内容だと思いますが、 この状況に対応できそうな品や、選び方考え方がありましたら宜しくお願いします。

  • 睡眠について。(夢を見ないように、寝つきが悪いetc...)

    こんにちは。 過去の質問で出ている質問かもしれないのですが、どう検索していいのかわからず、質問します。 カテ違いでしたらすみません。 私は寝つきが悪く、睡眠時に見る夢の内容を3つほど毎日のように覚えていて、毎朝起きるのが辛く(低血圧です)、起きると(日中も)頭が痛く、体が疲れていて寝た気がしません。 同じような質問が多々ありますが、そのなかで、寝る1時間前に携帯電話を見ないというのを実践しましたがダメでした。 体が疲れていないのでは?とも思ったのですが、電車通学なので思った以上に疲れています。 精神的な問題もあるのかとも思うのですが、以前うつ病になったことがあり、その時にもらっていた睡眠安定剤は、確か効かなかった気がします。 (今は通院していません。) それとも枕が合わないのでしょうか? 元々頭痛持ちなのですが、枕が合っていないからか、肩や首の凝りが治らず、そこから頭痛がきてるかなとも思います。 それとも布団が合わないのでしょうか? とりあえず悩んでいること、思ったことを書いてみましたが、すみません、質問がわかりませんね。 質問は、起きた時に夢を覚えていないように(熟睡)するにはどうしたらいいでしょう。 あと、寝つきが良くなるにはどうしたらいいでしょうか。 あと、わかればでいいのですが、肩や首からくる頭痛の改善策もお願いします。 (湿布はダメでした。) あと、書き忘れましたが、 毎日の睡眠時間は 平日→7時間前後 休日→8時間~9時間 (多いときは10時間~11時間) です。 休日は早く起きようと思っても起きれません。 参考になればいいです。 長文、ぐちゃぐちゃな文ですみません。 わからないことがあればお答えします。 よろしくお願いします。

  • 腰痛持ちによい寝具

    30年来の腰痛持ちです。と言っても普段の日中はほぼ問題ありません。忘れたころに2~3日続く腰痛が現れる程度です。しかし、夜横になると2時間くらい経過した頃から腰がうずうずし、ここ最近は熟睡したことがありません。現在使っている寝具は、普通ランクの17cm厚の高反発マットレスをつかっています。ただ、購入後5年程度経過していますので、腰部分の反発が弱っているかもしれません。購入当時は快適だったような記憶があります。 ここで質問ですが、このような私に最適な寝具は、どのようなものと思われますか。 低反発の〇〇スィーパーや、〇〇リーブ、他色々なメーカーが腰痛によいというような宣伝を行っています。本当によければ思い切って購入するのですが、自分に合わなかったら・・・と思うと不安です。家具売り場で2時間程度横にならしてくれればある程度判断できると思うのですが、それも困難だし・・・。 こんな私に、なにかアドバイスがいただければと思います。

  • 長時間睡眠で困っています。

    1日10~12時間くらい寝ないと、起きた時頭も身体もだるくてすっきりしないんです。 無理に6時間睡眠で起きようとしていた時期もあるのですが、1日中だるくて、日中に猛烈な眠気に襲われます。 12時間くらい睡眠をとった日はこのようなことはありません。 ちなみに夜の寝付きもあまりよくないです。 こんな私が6時間睡眠くらいで爽快に目覚めれる方法ってありますか? どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 寝苦しい寝具の改善。

    引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠の異常でしょうか

    最近夜の寝付きが悪く、なかなか寝付けず夜中に目覚めたりと睡眠がよくありません。しかも、昼間は眠気がして時折居眠りも出ます。 昼間はシャキッとして夜はグッスリ眠りたいのですが・・・。 既にリタイアーした初老です。 皆様のご回答を願います。

  • 通販で買った寝具のせいか肩こりがひどくて…お勧め寝具(枕やマットレス等)があれば教えて下さい!

    某通販会社で布団を買ったのですが、それに寝るようになってから肩こりがひどく(それまで肩こり知らずでした)、朝目覚めたら肩がパンパンに。 今、巷では低反発ウレタン素材のマットレスや枕が流行っているようですが、「これを使ったらいい睡眠が得られる」という寝具に出会った方がいらっしゃれば、教えて下さい。 無圧式やら高反発やら、言葉だけでは効果のほどがなかなかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 寝つき

    私は幼少のころから寝つきが悪く、さらに睡眠欲があまりないため眠れないならそれでいいという生活をしてきました。 が、最近介護と仕事、家事の肉体的疲労があるにもかかわらず以前にもまして眠気が来なくなってしまいました。 日中、仕事をしていても睡魔に襲われることはないのですが、疲労がたまってきているのは感じています。夜中に介護のためいろいろと作業をすることも多いので余計に目がさえてしまっているのもあるのですが、ここ数か月の睡眠時間はだいたい2~3時間となってしまっています。 せめて4~5時間は寝たほうが体力も維持できるのだろうなとは思うのですが、今先ほども作業をしてしまったため目がパッチリさえてしまっている状態です。 寝起きはとても良くて起きるべき時間にすっきりとおきることができます。 お聞きしたいのは寝つきがよくなる工夫を教えていただけたらということです。 布団に入って電気を消して目をつぶっても眠れず朝を迎えることもたまにあるような状態であり、黙って座っていたりしても居眠りをすることもない、眠気によりボーとすることもないのですが、疲れだけは感じています。でも眠くならなくて・・ 休日、驚くほどよく眠れることもあります。起きたら6時間以上ぐっすり眠っていたり。それ以上は寝過ぎで頭痛がしてしまうのでたぶん6時間がベスト睡眠時間だろうと思っています。 朝は6時に起きる必要があるので、布団に入ったらすぐに休めるような工夫、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに睡眠障害などではないと思います。子供のころから睡眠欲がなく寝るまでにとても時間がかかるタイプだったので。 寝室の状態 カーテンは遮光カーテン。枕は自分に合わせて購入。布団は堅めの低反発マット(16cm)、横になりゆっくりと呼吸をして目をつぶっています。パジャマは締め付け感の無い物。外部からの騒音等は無い

  • 睡眠時間について

    1日、8時間睡眠しているのですが日中 時々眠気が襲ってきます。 朝起きても何かぱっとしない目覚めなのですがこれを改善する方法はありますか?