31%っていう統一率、計算式を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 総務省が、来年4月の統一地方選について全国1890の地方自治体での実施見通しを調べたところ、統一率は31・38%と、4年前の36・26%から4・88ポイント下落し、過去最低となったことが分かった。
  • 統一率の計算式は、県知事や市長などの首長選挙と、県、市町村議会などの議員選挙の合計数を全国の地方自治体で調査し、その数を統一地方選挙の実施予定数で割ることで算出されます。
  • 来春の統一地方選では、過去最低の31%という統一率が予想されています。総務省によると、この統一率は過去4年間で4・88ポイント下落し、昨年5月時点の任期満了調査に基づく数字で算出されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

31%っていう統一率、計算式を教えてください。

今朝のニュースで出てました。でも、数字の根拠となる計算式は、以下のニュースのうち、どの数字をひろえばいいんでしょうか? 来春地方選、「統一率」最低の31% 大合併影響  総務省が、来年4月の統一地方選について全国1890の地方自治体での実施見通しを調べたところ、県知事や市長などの首長選挙と、県、市町村議会など議員選挙の合計数は計1186件、平成の大合併に伴う議会の解散、選挙実施などで来春の「統一率」は31・38%と、4年前の36・26%から4・88ポイント下落、過去最低となったことが分かった。調査は昨年5月時点の任期満了調べに基づく数字で、実際の件数はさらに減少、統一率も下がる見通しだ。(中日新聞)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19838
noname#19838
回答No.1

自治体の数が1890あって、そこで行われうるすべての選挙(Xとしましょう)のうち、来年4月の統一地方選挙のときに実施する選挙の数が1186件、統一率は31.86%ということですね。 「行われうるすべての選挙」の数は書いていないので、31.86%をいきなり求めることは不可能ですが、その数字が正しいなら、逆にこのように計算できます。 X(すべての選挙の数)×31.38%=1186 X=3779.4 つまり日本全国で行われうるすべての選挙の数は3779件です。これは織り込み済みの数字なのでしょう。 計算を逆にたどることになりますが、全3779件の選挙のうち、統一地方選で選挙を実施するのは1186件なので、統一率が31.38%になる、ということでしょう。

tori-chan
質問者

お礼

有難うございました。