• ベストアンサー

マニアックなPCゲームを紹介して下さい。

これまでPCゲームをした事がないのですが、先日高性能ノートPCを購入したので、PCゲームをやってみたいと思っています。プレステ2は散々やっているので、PCゲームならではのマニアックなゲームを紹介して下さい。簡単な解説や、大体の値段も教えて頂ければ嬉しいです。好きなジャンルを幾つかあげるとすれば・・・ ・提督の決断シリーズ ・大戦略シリーズ ・シムシティシリーズ ・グランドセフトオートシリーズ ・ウィザードリィシリーズ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.4

マニアックなものですか。 ・鋼鉄の咆哮2+2EX ・鋼鉄の咆哮3 などどうでしょう。 戦闘艦を建造して戦うアクションゲームです。 PS2版とは全く違い、上から見下ろすコマンダー視点となっています。 また、ネット対戦無料となると、ほとんど全部のFPSがそうです。 ・カウンターストライク ・バトルフィールド2 ・バトルフィールド1942 ・Quake4 ・Call of Duty 2 などあります。 パッケージは有料ですが、あとの対戦はどれだけやっても無料です。 カウンターストライク以外は体験版がありますので、とりあえずプレイしてみるといいですよ。 ウルティマオンラインとリネージュは有料で、月額制です。 基本無料でウルティマオンライン系(スキル制、箱庭系)なら、「マスター・オブ・エピック」があります。 リネージュ系(レベル制、戦闘オンリー系)はちょっと知りませんので、他の人にお任せ。

mumu001
質問者

お礼

鋼鉄の咆哮はPS2でハマリました。提督の決断が超すきなのですが、鋼鉄の咆哮は下手すると更に面白いかもしれません。ネット対戦無料のソフトは以外とあるものですね。ぜひやってみたいと思います。 追加質問で申し訳ないのですが、うちのマンションは通信速度が1.5Mbps、16Mbps、100Mbpsから選べます。現在は1.5Mbpsなのですが、オンラインゲームは問題なく遊べるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nakanotti
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.7

ノートPCで動くかは不明ですが。 マニアックという事でw名前の上がってなく自分がハマッテイルのを紹介します。 ウォークラフト3+拡張版(日本語版有り) http://www.blizzard.com/war3x/ WARHAMMER 40000:Dawn of War GoldPack http://www.f-groove.com/WH40000/index.html この2つはRTSでパッケージ購入ですが ネット対戦は無料でできます。 The Elder Scrolls IV: Oblivion http://www.elderscrolls.com/home/home.htm 今自分がはまっているRPGです。ネットには対応していませんが フェイブル以上のグラフィックと自由度で面白いです。ただ英語が 出来ないので適当に動きまくっているだけですけどw BloodRayne 2 http://www.bloodrayne2.com/ アクションゲーム&英語版のみですがこれはもう英語できなくても 普通に遊べます。ストーリが知りたいとなると無理ですが・・・。 Black & White 2+Battle of the Gods http://www.lionhead.com/bw2/ 前作(日本語版)が初めてPCゲームを始める原点ですがw かなり評価とかも悪く・・・。本当に好きじゃないと買えないかも?? 自分が神となって一体の下部クリーチャーを育てながら町を作っていく といった感じです。前作は育てたクリーチャーでのマルチ対戦等も あって良かったんですけどね・・・。

mumu001
質問者

お礼

>ノートPCで動くかは不明ですが。 Black & White 2など面白そうですが、かなりのマシンパワーが必要そうですね。少し心配になってきました。購入したノートは東芝のQosmio G30(Core Duo 1.6Ghz,GeForce Go 7600,1G Memory)なのですが、やはりPCゲームをするにはデスクトップを選択した方が良かったかもしれませんね。 たくさんのゲームを紹介して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.6

回線速度は16Mbps以上をおすすめします。 特にFPSなどの激しいアクションゲームは、1.5Mbps以上を要求されることも多いので。 とりあえずFPSなら体験版をやってみられてください。 バトルフィールド2の体験版が動けば、今発売されているゲームのほとんどが大丈夫です。 公式ページ↓ http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/ ダウンロードなど公式は遅いのでこちらで: VOLT Online↓ http://vol.to/ 解説: BF1942・BF2初心者FAQ↓ http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/ そのほかのゲームも体験版があればどんどんやってみて、気に入ったら購入という感じでいくと無駄遣いを減らせますよ。 体験版が豊富なのもPCゲームの特徴です。

mumu001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アドバイス通り、とりあえず体験版をいろいろと試してみたいと思います。通信速度も必要があれば16Mbpsないし100Mbpsに切り替えたいと思います(少しお金がかかりますが・・・)。親切なアドバイスを頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.5

ホラーものが好きであれば・・・ http://games.livedoor.com/retail/fear/ F.E.A.Rは結構話題になっていました。新品で7000円ほどですが売っているところが少なくなっているのが難点であります。 CALL OF DUTY3(XBOX360で出ていますが・・・)もおすすめです。 こちらは激しい戦争ですのでこういったのが好きじゃないとだめですね。 個人的にはミッションが短かったです。 また最近発売した シヴィライゼーション4もいいかもしれません。 そうとうハマるタイトルで、中毒者が出たり海外ではシヴィライゼーション4をやらないように!なんてHPも出ているほどです。 シムシティが好きならはまれるかもしれません。価格は9000円くらいで少し高めです。 速度は1.5でもやれるとは思いますがモノによってはラグやレスポンスが遅くなる、って場合もあるかと思います。FPSなどデータ量が多いのはきついでしょう。1.5は理論値で700kbpsくらいではないですか? 速い程いいに越したことはないので、せめて16mのサービスの方がいいかもしれません。

mumu001
質問者

お礼

ホラー系も戦争系も大好きです!PS2ではサイレントヒルシリーズ、メダルオブオナーシリーズなどにハマっていました。シヴィライゼーション4はそんなに面白いのですね!ぜひやってみたいです。 ただ、月額制だと脅迫観念にかられて昼も夜もやってしまいそうです。ですから紹介していただいたネット対戦無料ソフトのうちから、とりあえず一つを買ってやってみようと思うのですが、初めてネット対戦する場合どれがお勧めでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・Pro Evolution Soccer コナミのウィニングイレブンのヨーロッパ移植版で なんとPC版まであるもの これはネット対戦無料。 パッチによって選手データ/ユニフォームなどのデータを差し替えできる。 (公式でなくて有志が作成) ちょっと古いゲームもありますが ・ザ・コンビニ ・ザ・タワー ・A列車でいこう ・ダンジョンキーパー ・ディアブロ ・イース ・英雄伝説 ・銀河英雄伝説 ・エイジ オブ エンパイア ・ミッドタウン マッドネス ・ヘイロー ・ルナティックドーン ・大航海時代

mumu001
質問者

お礼

定評のあるソフトを多数紹介していただきありがとうございます。ダンジョンキーパー、ミッドタウンマッドネス、ヘイロー、ルナティックドーンは、初めて知りました。Pro Evolution Soccerのネット対戦無料は魅力的ですね。他にもネット対戦無料のソフトはあるのでしょうか?リネージュとかウルティマも気になっているのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

グランドセフトオートっぽいのでチェックしてたのを2つ。 ポスタル2 http://www.4gamer.net/review/postal2/postal2.html Soldier of Fortune II http://journal.mycom.co.jp/column/game/079/ 4Gamerみたらぽいのがあったのでついでに。 http://www.4gamer.net/review/condemned/condemned.shtml

mumu001
質問者

お礼

ポスタルは早速購入候補です。Soldier of Fortune IIもかなり面白そうですが(DOOM+メタルギアみたいな感じでしょうか?)、Condemnedの殺伐とした感じがとても良いです!お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

グランドセフトオートが好きならば「ポスタル」と言う大変マニアックなゲームもいけるかもしれません。

mumu001
質問者

お礼

初めて聞いたのでネットで調べてみましたが、かなり「いいかんじ」です!グランドセフトオートをやった時は、久々のヒットだと思いましたが、「ポスタル」も期待大です!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マニアックなシミュレーションゲームを教えて下さい。

    PCゲームをあまり遊んだ事がありません(PS2はさんざんやってます)。 そこで、PCゲームならではのマニアックなシミュレーションゲームを教えて頂けないでしょうか? 好きなシリーズをあげると・・・ ・提督の決断、三国志、信長の野望シリーズ ・大戦略、グローバルフォース(PS2)シリーズ ・シムシティ、シヴィライゼーションシリーズ ・Company of Heroes(体験版が超面白かった) 特に、戦争物の定番を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オススメの戦略ゲーム

    私は最近戦略ゲームが好きになり、いろいろな戦略ゲームをしてきました。 ・信長の野望シリーズ ・ゲームボーイウォーズシリーズ ・AOEシリーズ ・大戦略シリーズ ・提督の決断 ・戦国ランス(アダルト) 他になにかオススメはないですか? PC、DS、PS2、PS3を所持しています。 個人的にはただ戦うだけでなく、土地を支配していく感じが好きなので、その方面でお願いします。 もちろん国取りでなくても戦略ゲームであればOKです。 ただし、難易度があまりに高いと放棄する癖があるので、その辺も含めてお願いします。

  • 戦略ゲーム

    最近戦略ゲームを探しています。 以前、PS2で提督の決断IVをやっていました。 しかしわけあって売却し、今はパソコンで何かいいのはないかなと考えております。パソコン版で提督の決断も探しましたが、PSII版に比べてクオリティが低くガッカリしそうだったので買うのはやめました。 そこで質問です、PC版で何か戦略系で良いソフトはありますか? 私の希望としては、やはり以前プレイしていたPS2の提督の決断のように自分で設計した船・航空機等を出現させることができ、戦闘シーンがリアルなものがいいです。またもし第二次大戦中のものがなければ、現代戦で同じようなものがあればうれしいです。どうかご享受いただければ幸いです。

  • みなさんがおすすめの戦略ゲームは??

    大まかな質問で申し訳ないですが 戦略シュミレーションを探しています。 PS2かPCのソフトでお願いします。 希望条件としては 全くの架空の話しではなく、実際の人間や、マシンが出てきてくれるのが良いです。 私が今までで楽しいと思ったゲームは、 ・提督の決断4 ・大戦略(結構古いやつ) などです。 特に提督の決断4は好きでした。 時代は三国志でも戦国でも戦争の時代でもいいです。 何かおすすめのゲームがあれば教えて下さい。 あと鋼鉄の咆哮に興味があるので持っている方が居たらどんなゲームか教えて下さい。 回答御待ちしております。

  • ネットで対戦できるウォーゲーム

    最近のゲームのことは良く分らないのですが、例えば大戦略とか提督の決断みたいな感じのゲームで、ネットを利用して2人~4人くらいで対戦できるゲームってありますか? もしあれば、お勧めとかゲームの特徴とか教えてください。

  • 太平洋(大東亜)戦争シミュレーションゲームを探しています

    パソコンの太平洋(大東亜)戦争シミュレーションゲームを探しています。お勧め教えてください。まだパソコンゲームはしたことありません。 プレステ2版提督の決断4は面白かった!

  • 没頭できる戦略系のゲームを教えて下さい

    戦略ゲームが欲しくなったのでみなさんの意見をお聞かせください。 凱歌の号砲・提督の決断・三国志5などが好きでした ソフトの種類はプレ2かPCでお願い致します。 鋼鉄の号砲とファミコンウォーズ、大戦略は今検討しているのですが、どんなもんでしょうか?? 上記の以外でも楽しいのがあれば是非教えて下さい。 回答御待ちしております。

  • 艦船のバトルゲーム

    機種を特定しないのでこのカテゴリで質問します。 ファミコンから9801やWindowsのあらゆるソフトで 戦艦を操るゲームってあるでしょうか? 自分で操舵して横を向いた敵船に砲撃を加えるようなものです。 だから提督の決断とか大戦略とかではありません。 どうかお願いします。

  • PCゲームで面白いゲームありますか?

    えと、最近PCゲームにはまってまして、戦略シュミレーションゲーム で面白いのはありませんか? 例えば エイジ オブ エンパイア シリーズ ポピュラス・ザ・ビキニング        この様な感じのゲームです。 ↑のゲームには飽きてしまい、新しいゲームが無いかなと探している 所です。面白いゲームがあれば教えて下さい。

  • ゲーム用PCについて

    皆さんにお聞きしたいのですが、今私には、デスクトップ(WIN98)とノートPC(WIN XP)が在ります。近々デスクトップは破棄する予定です。(PCの改造は出来ないので・・・。)ノートPCは残すのですが、VRAMが16MBしかないので、ゲームに不具合が出てきています。ですから、PCを新しく買いたいのですが、ノートとデスクトップのどちらがいいのでしょうか、主にゲーム用として使いますが他にメールやネット、文書作成等も出来るものがいいです。何でもゲーム用のPCがあるようですが、それでも一通りのことが出来れば問題ありません。(出来れば高性能)値段的にはよく分らないので皆さんの意見を聞いて考えたいと思います。。ただ、メーカー的に壊れやすいとか、サポートなどがあまり良くないところ意外でお願いします。PCのことは詳しく分らないので出来ましたらどのPCがいいのか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。