• ベストアンサー

白州正子の西行を読んでいるのですが、、、

白州正子の西行を読んでいるのですが、 白州さんが、「今様」をよむ というお言葉を使うのですが、 まず、読みが解らないのと、 意味がいまいち分かっていません。 だれか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

よみかたは「いまよう」でいいと思います。意味は不通なら「現代風の」とか「(その時代)流行っている」という意味ですが、「今様」に「歌」をつけた「いまよううた」というものがあるので、それを読む(和歌を作るの読むと同じ)意味かと思います。 辞書で今様歌をひくと詳細がでてきますが、平安中期以降に始まった和歌の一種と捉えてよいと思います。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 助かりました。