• ベストアンサー

DVDの映像を、You Tubeにアップしたい

タイトル通り、自分が持っているDVD(自分のバンドのライブ映像)の映像を、You Tubeにアップしたいのですが、パソコン初心者のため、やり方が分からずに困っています。 なんとなく、DVD-Videoからmpegに変換しないといけないというのは分かるのですが、それが本当に合っているのか、もし合っているのならどうすればいいのか、どんなソフトなどがいるのか、などが分かりません。 どなたか分かる方がいれば、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.3

No.1です >VOBとついたファイルも3つあるのですが、どれを使えば良いのでしょうか? う~ん説明しにくいです・・W VOBは容量単位で入ってるのですが 番号の若いのからが再生画面の順番ですが 例えば市販のDVD等は1GB単位で入ってて最後が端数です

TM1029
質問者

お礼

すいません!! 自分で分からないなりにここ→(http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2mpegvobedit.html)を見ながら、見よう見まねでやってみたら出来ました!!笑 本当に色々とありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

DVD-videoの実体はMPEG2フォーマットです。 FLVでのアップロードを受け付けるなら携帯動画変換君で問題ないですね。 編集作業を御希望ならFLVにエンコードする前にしましょう。 編集:TMPEGencフリー版 http://www.tmpgenc.net/j_main.html MPEG4はMPEG規格の延長上にありますが、あまりに仕様がかけ離れたため、ファミリーとして扱っていません。ほぼ独立規格です。

TM1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! YOU TUBEは10分以内・100MB以内という制約があるので、編集は必要だと思われます。 なので、FLV・エンコードなどの意味はよく分かってないのですが、とりあえずやってみたいと思います!!笑

• ysriki
回答No.1

自分が持っているDVDならそのままHDDにコピー VIDEO_TSの中にVOBがあるので (VOBは映像と音声の正体) これを携帯動画変換君とFLV作成用の設定ファイル(ini) でVOBをFLVに変換です http://www.geocities.jp/akkii/flash/flv.html DVD-Videoからmpegに変換なら アップしたいサイトならMPEG-4でOKでは? これも変換君です もし再生時間に問題あるなら MPEG-4のカットできるソフト教えますが・・・ 但し出来上がりはMPEG-4 SP のavi です

TM1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 一応自分のDVDをHDDにコピーすることは出来たのですが、VIDEO_TSを開くと7個ほどファイルがあり、VOBとついたファイルも3つあるのですが、どれを使えば良いのでしょうか? なにせこの手のことは完全にど素人なので、もしかしたら頓珍漢な質問をしているかもしれませんが、よろしければお答えください。 お願いします。