• ベストアンサー

ホノルル国際空港での車椅子

7月14日~7月20日まで81才の母を連れてハワイに行きます。行きは友人と一緒なのですが、帰りは都合があって母と2人で帰る事になりました。母は車椅子なので、私が一人でスーツケースと車椅子を押してホノルルでチェックインするのはすごく大変だと思っています。母を連れて海外旅行をするのは初めてなので非常に不安に思っています。ホノルル空港では、ポーターさんとかに手伝ってもらう事は可能でしょうか?空港でお世話をしてくれる方を旅行代理店とかに依頼する必要があるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251328
noname#251328
回答No.5

みなさんが丁寧なご回答をつけていらっしゃるので、新しい情報ではありませんが、私も経験者です。 私の母は短い距離はなんとか歩けるので、航空会社(ユナイテッド)の予約センターに車いすのリクエストをしておきました。成田空港ではチェックインカウンターまで母がいかなくても(つまり並ばなくても)、係の方が顔とパスポートをチェックしに入り口近くの待合ソファーまで飛んできてくれましたし、車いすと、ゲートまで押してくれる係の方(空港の方?)がついてくれました。 ホノルル空港に到着したときも、搭乗口のところで車いすを持った係の人が待っていてくれ、国内線のターミナルのゲートまでずっと押してくれました。 帰りのホノルル空港でも同様で、私がチェックインカウンターにいくと車いすと押してくれる係の人が来てくれ、搭乗するまでつきあってくれました。なんと、おみやげを買うときも待ってくれました。 成田についたときも同様で、駐車場会社の送迎バスに乗るまでサポートしてくれました。 滞在中もホテルで車いすを手配してもらうようにお願いしておきましたので、まったく問題ありませんでした。チェックインのときは荷物を係の人に上げてもらい、自分で車いすを押しましたし、チェックアウトのときも荷物をとりにきてもらいました。 すべて借り物の車いすでしたが、結果的に滞在中に母が歩いたのはほんのわずかだったのではないかと思います。 空港にしても、ホテルにしても、道路にしても段差のないようにできており、おそらく日本では想像できないほどの配慮がありました。 …というわけで、ご心配はまったくないのではないかと思います。

monakachan
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス本当に参考になりました。そんなにも手厚く空港の方に支えて頂けるなんてとってもうれしいです。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

monakachanさま、初めまして。 車椅子での移動は本当に大変ですよね。 私の父も生前は3度も車椅子でハワイまで行きましたよ。 旅行代理店であらかじめ「車椅子の人がいます」ということを言っておけば、その準備がなされます。 そして当日、日本でもそうなんですが、車椅子を引いていると、係員の人が来てくださり、チェックインほかの案内をしてくれます。 その指示に従い出国や入国がスムースになされます。 飛行機の中ではエアラインの人が全部移動してくれたりするので(この点は海外のほうが障害者の方々の安全確保に慣はれているので安心です。日本の航空会社ではまともな扱いを受けなかったです。たぶん慣れてないからだと思いますが....) とりあえず、係員の指示に従えばなんの問題もありません。 車椅子の人だけ(介助の方々も一緒に)バスには乗れないので、誘導されて別なところに案内されます。 帰りのタクシーはできればホテルでバンのタクシーを頼んでもらうといいと思いますよ(このときはチップをはずんでくださいね) 意外とハワイの方が日本よりも道路が整備されていて、車椅子の人には楽に過ごせると思います。 特に空港とかだとすぐに係員の人が来てくれるので、ご心配することはないですよ。 旅行会社や航空会社の方々の協力には本当にいつも感謝しています。 心配するようなことはございませんので、安心してお出かけくださいねぇ!よいご旅行を! =^・^=

monakachan
質問者

お礼

暖かいアドバイス本当にありがとうございます。とっても心強いです。あらかじめJALに連絡しておきます。おかげさまで安心して旅行に連れていけます。ありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

世界中の主な航空会社・空港には必ず要員がいます。 航空券の予約時にリクエストしなければなりません。 旅行会社に申し出れば問題なくしてくれます。

monakachan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 空港内でのアシスタントを希望される場合は、事前に手配を依頼した旅行会社又は航空会社に相談された方がいいと思いますよ。

monakachan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

ホノルルの日系人です タクシーでホノルル空港に着くと制帽のポーター達が待機して居ますので合図してください、お母様をタクシーから降ろす、荷物と車椅子を降ろす、荷物をカウンターに預けるなどをテキパキとしてくれます(チップは10ドルぐらいあげてください) タクシーを降りた所からチエックインのカウンターまで20メートルほどです、そのあたりに立っている空港の従業員は皆さん日本語が話せます チエックインをなさったら車椅子を押して安全チエックのゲートを通つて乗機ゲートに行つてください ゲートに行くミニバスには乗れないと思いますが障害者向けの輸送サービスが空港にあると思います、それは旅行代理店を通して申し込んでください でもゲートまでぶらぶら歩きが出来る距離です 車椅子のお母さまと付き添いの貴方は真っ先に搭乗させて貰えます、車椅子はスーチーさんが機内に仕舞ってくれます 日系の航空会社ならホノルル空港での介護サービスがある筈ですのでお問い合わせになるのも良いですね

monakachan
質問者

お礼

非常にきめ細かいアドバイスありがとうございます。気持ちがすごーく落ち着きました。これでハワイ旅行が楽しめそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホノルル空港からワイキキまでの行き方を教えて

     誰かハワイに詳しい方教えてください。  実は、11/24から12/19までホノルルマラソンの為、嫁さんと2人でオアフ島に行きます。空港からはThe Busでワイキキのホテルまで行こうと思っていたのですが、スーツケースがあるためThe Busには乗れないみたいです。誰か安く空港からワイキキまで行く方法を教えてください。帰りも同じです。やはりタクシーしかないのでしょうか?  それから、ホテルでチェックインまで荷物を預かってもらいたいのですが、英語で何と言えばいいのでしょうか?  誰か心優しい方、回答お待ちしております。

  • ホノルル空港からダウンタウンまで

    4月か5月に新婚旅行を計画しています。 その中で、ダウンタウンにある「ハワイ出雲大社」へ行きたいのですが。 ホノルル空港からザ・バス19番に乗って行く? 事までは分かりましたが、 帰りのバス番号が分かりません。 ハワイ島へ行くまでの乗り継ぎの待ち時間を使っていきたいと思います。 JTBのツアーで行きます。福岡空港から、ホノルルに着くのは10時くらいと思います。 ハワイ島への飛行機は17:00発と考えています。 一時間前までに戻ってこれますか? ハワイ出雲大社に行って帰ってくるだけを計画しています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ホノルル空港からの交通手段

    春休みにハワイに行こうと思っています。ツアー参加ではないので、ホノルル空港からホテルまで自己負担なので、なるべく安くいける方法を探しています。 いろいろ調べたのですが、やはり市バスを使うのが一番安いみたいですね。 でも大きい荷物は断られるということで・・・。大きい荷物とはスーツケースのことをさすのでしょうか?それとも旅行者が持つような大き目のバッグも含まれてしまうのでしょうか? 安さにこだわるとやっぱり市バス!! 回答お願いします☆★

  • 車椅子で海外旅行

    今度、車椅子で海外旅行に行こうと思っています。車椅子を持参するので空港まで車で行きます。なのでスーツケースを車で持っていくことのなったのですが、あずけるまでが問題です。押す人と私のスーツケース・・・旅行は大人6人で行きます。やはり送るしかないですか?

  • 仁川国際空港とホノルル国際空港でエアバンド

    来月、ハワイ旅行に行きます。 仁川国際空港経由ホノルル国際空港行きです。 両空港にて空いている時間にエアバンドを聞きながら、 航空機の写真でも撮ろうかと思っているのですが、 日本の感覚で空港内でハンディレシーバーを聞きながら、 カメラを持ち歩いても大丈夫なのでしょうか? 韓国とハワイでの無線受信機の所持と使用って、 違法行為ではないのでしょうか? 国内ではしょっちゅうターミナル内外で同様のことをしているのですが、 海外ではやったことがないので教えて頂きたいです。 経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 機内で寝れない人の、ハワイ、ホノルル空港到着後の過ごし方は?

    質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 今度初めて家族旅行でホノルルに行く事となりました。旅行自体は楽しみなのですが、神経質なのでしょう、昔から飛行機や長距離列車などで寝る事が出来ません。 酒や睡眠薬等色々試しましたがうまくいかず、これ自体は仕方無いと半ば諦めていますが、ハワイへのパックツアーは、どれも大抵早朝にホノルル空港に着き、ホテルチェックイン開始まで4~6時間程あります。 寝不足状態で空港に着いてから、チェックインまでどうするのが賢いでしょうか?そういう人間は、やはり空港内等でグターッとしているのが無難でしょうか? 子供らは多分機内で寝られるので、私のためにアクティブに行動させてやれないのも可哀想かと思います。しかし旅行会社が勧める無料半日観光も、きつそうに思えます。 良い休憩場所、時間つぶしの場所等ありましたらご教示下さい。お願い致します。

  • ホノルル空港でのショッピングについて教えて下さい。

    来週マウイ島へ旅行へ行きます!島ではゆっくり過ごしたい為ショッピングなどは予定していませんが、帰りの便で立ち寄るホノルル空港の免税店でお土産を買おうと思っています。友人に頼まれた化粧品などもあるのですが、ホノルル空港免税店にショップが入っているかどうかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら、 どのブランドが入っているのか教えて下さい。 今のところお土産に指定されているのは「ヘレナ・ルビンスタイン」と「オリジンズ」なのですが、ホノルル空港にあるのでしょうか? お願いします。

  • ホノルルでのオススメ朝食(車椅子&子連れです)

    ハワイは昔、一度いったきりなので、みなさんのオススメを是非教えてください。 12月に家族7人でホノルルマラソンのレースデーに参加します。ホテルはパシフィックビーチでデュークカナナモク像のすぐ近くです。メンバーのうち、父親が車椅子、4歳の子供が2人います。 このようなメンバーなので、綺麗リッチな食事よりも、公園や海でテイクアウトを食べるだとか、美味しいアサイーがあるとか、気軽な食事の情報が欲しいです。 また、車椅子ではトロリーには乗れませんよね?なので、あまり、遠くでない情報がありがたいです。(車椅子で入りやすそうな広い店とか、外で食べられるだとか) また、トロリーに乗れないと考えた場合、タクシーを使ったほうがいいでしょうか?ホノルルでタクシーについての、便利、お得な情報があれば、あわせてお願いいたします。

  • ホノルル空港内にあったミニホテル

    ずいぶん昔ホノルル空港内に「ミニホテル」というちょっと休憩できるホテルがあったと思うのですが、今でもあるんでしょうか? 来週ハワイに行くのですが、別の国に出張中の夫とホノルルで待ち合わせますが、私の到着時刻から彼が来る時間までなんと5時間も待たねばなりません。 ホテルにアーリーチェックイン可能か問い合わせましたが、朝早いためちょっと無理と言われました。 またワイキキまで出るのも面倒ですし、空港内で休憩できたらいいなと思って・・・記憶をたどってみたらたしか出発階にミニホテルがあったような気がするのです。 飛行機博物館?のそばだったような・・・。 最近のガイドブックを見てもどこにも記載がなく、ホノルル空港見取り図みたいなのにもなぜかないのです。ということはそのサービスそのものがなくなったのかしら?と不安に思っています。 どなたかご存じないですか?

  • ホノルル空港からホテルまで

    こんにちは。11月にハワイへ行く予定です。個人で航空券・ホテルを手配したのですが、ホノルル空港からホテルまで行くにはどのようにするのがよいでしょうか。送迎がついていないので、悩んでいます。よろしくお願いします。