• 締切済み

GYAOの映像が紙芝居状態

先日別のカテゴリでも質問していましたが、質問内容が正確でなかったのと、カテゴリを間違えていたかもしれないので再度こちらで質問させていただきます。 自作機を組んだのですがGYAOの映像が正常にストリーミングできません。 ほとんどのコンテンツが紙芝居のように数秒に一度絵が変わるような状態です。中には正常に動くコンテンツもあります。よく言われる間引きしたようなカクカク状態はありません。時間帯は関係なく、コンテンツにより必ず症状は決まっています。 環境は、 ・CPU:CeleronD 2.66Ghz ・M/B:ASUS P5V800-MX(VIA P4M800) ・グラボ:GeFORCE FX5200 128MB(アルバ) ・メモリ:512MB ・富士通純正モニタにDVI-NF30を介してデジタル接続 ・YahooBB:8M、GYAOでの測定は5.9Mbps 主な検証結果は、 1.グラボのアナログ出力に別モニターを接続しても同じ。 2.グラボを外しオンボードのアナログ出力では少しはマシ。とはいえ多少カクカク。 3.BIOSでメモリーは認識している。デバイスマネージャーではグラボのドライバも認識を確認。 4.DirectXは9.0、WMPは10を確認。 5.インターネットオプションのキャッシュ操作はヘルプのとおり。 6.WMPのバッファはGYAOの指定どおり10秒。 7.モデム・TAのリセット、また差込口やケーブルを変えても駄目。 8.同じ回線で別のマシン(P4:2.6Ghz、メモリ1GB、グラボ:オンボード、アナログ接続)ではなんら問題なく見れる。 他にもいろいろと行いましたが、もうお手上げです。 長々とすみませんが、何か糸口になるものがあるのならアドバイスお願いします。

みんなの回答

• TK1961
回答No.2

とてつもなく、勘違いな事を書いているのかも知れませんが、私も長年自作していますので、経験したことがあるのですが、マザボとグラボの相性問題、ってことはないでしょうか?  まぁ、昔ほど相性問題はないとは思いますが、完全になくなった、とは思えませんし。  または、マザボのそのスロットが接触不良を起こしやすい状態、あるいは壊れかけているとかも考えられます。

noname#18650
質問者

お礼

やっぱりマザボの相性ってあるんですかねえ・・・ 結局原因がわからないまま、ドライバを削除したり再度インストールしてみたりしていたところ、突如問題が解消されました! 何が原因だったのか特定できないのですが、おそらくタイミングからしてグラフィックドライバの当たり方?(って言うんでしょうか?)が適切でなかったのかもしれません。 それにしても腑に落ちないのは、DVDやYahoo動画は普通に見れていたことです。聞けばコンテンツのコーデックがいろいろやってるうちに、たまたま全て対応するセッティングになったのではないか、ということらしいのですが、本当のところよくわかりません。 ともあれ解決しましたのでご報告まで。 ありがとうございました。

回答No.1

オンボードアナログ出力で変わるということで、まずグラボが怪しいかも知れません。他から借りられるなら借りて差し替え(当然ドライバーも)てみるのが先ずいいかと思います。後、ドライバーがあっていないかも知れません。一端削除後、メーカーサイトから最新版をとってきて入れる。あるいは1つ前ののバージョンを入れてみてもいいかも知れません。 デジタル接続でなくアナログ接続も試してみてください。

質問者

お礼

やはりグラボでしょうか。 オンボードアナログ、グラボデジタル、グラボアナログを全て試した結果グラボの両者がどちらもNGで、オンボードだけ症状がマシになるのなら、やはりそういう判断になりますよね。 文字数の都合で書ききれませんでしたが、グラボのドライバはもちろん最新版に更新しています。 (全く同じグラボを会社のマシン(ほぼ似たようなスペック)に入れてるのですが、それは何も問題なくスムーズに見れます) となると仰るように違うグラボを入手しなければ検証しようが無いですね。 ちなみにグラボと富士通コネクタ変換機を介してデジタル接続しているのは、まず「あまってる富士通のモニターを使いたい」ということが始まりです。この富士通のモニターは、NECと富士通独自規格のデジタル用コネクタしか付いていないので、それを接続するためにわざわざグラボと変換機を買いました。 ん~、結局この出費すごい無駄になって終わりそう・・・

質問者

補足

すみません、書き忘れていましたが、DVDの再生は全く問題なくスムーズに見れます。(POWER DVD使用) あと「Yahoo!動画」もだいたい問題なく見れるようです。