• ベストアンサー

割賦販売で商品を購入した場合は?

法人が割賦販売で商品を購入した場合、税務処理としては損金扱いで処理できるのですか?また、割賦と月賦とはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichimoku
回答No.1

「商品」が、棚卸資産なのか、固定資産なのかわかりませんが、 固定資産であれば、減価償却を通じて損金に計上します。 割賦の利息等が区分されていれば、固定資産の取得価額に含めずに 損金計上できます。 法人税基本通達 (割賦購入資産等の取得価額に算入しないことができる利息相当部分) 7-3-2 割賦販売契約(延払条件付譲渡契約を含む。)によって購入した 固定資産の取得価額には、契約において購入代価と割賦期間分の利息及び 売手側の代金回収のための費用等に相当する金額とが明らかに区分されて いる場合のその利息及び費用相当額を含めないことができる。 月賦は、割賦販売の方法の一つでしょう。