OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

複数の場所でLANを組みたい

  • 困ってます
  • 質問No.225539
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

先日やっとso-netの8MのADSLに入りました。(ACCAのADSLです)

そこで質問なんですが、このADSLは設定するときにルーターを使って接続するんですが、「インターネットオプション」 →「接続」 →「LANの設定」 →「プロキシサーバーの設定」でチェックをはずして接続しています。

ところがこれをはずしてしまうと職場でもこのパソコンを使っているんですけどつながらなくなります。職場ではプロキシサーバーの設定でチェックしてありアドレスとポートの欄に入力されています。

コンピュータを使う場所でいちいちチェックをつけたりはずしたりしなくてはいけないんでしょうか?

すみませんが初心者なので簡単な言葉で説明していただけると助かります。

ちなみにOSは2000でIE 6を使っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

2000を使っているのでしたらコントロールパネルのネットワークとダイアルアップ接続を開いてローカルエリア接続を右クリックし、[コピーの作成] をクリックします。 つまりプロキシのある設定と無い設定の物を付くってやって必要に応じてクリックしてやればいいのではないでしょうか? 2つのLANでその程度で繋がるのでしたらまだ楽な方ですよ。環境によってはIPアドレスなどを指定しなければならない場合なんか ...続きを読む
2000を使っているのでしたらコントロールパネルのネットワークとダイアルアップ接続を開いてローカルエリア接続を右クリックし、[コピーの作成] をクリックします。

つまりプロキシのある設定と無い設定の物を付くってやって必要に応じてクリックしてやればいいのではないでしょうか?

2つのLANでその程度で繋がるのでしたらまだ楽な方ですよ。環境によってはIPアドレスなどを指定しなければならない場合なんかもありますので。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

早速の回答ありがとうございます。

・・・やってみたんですが、右クリックしてもコピーの作成というのはありません。(ショートカットの作成はありますけど、これでいいんでしょうか?)

すみませんが、細かく教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-26 19:55:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのヒント集の所を読んでおくと良いかと思います。 ...続きを読む
参考URLのヒント集の所を読んでおくと良いかと思います。
  • 回答No.3

他のやり方については既にご回答があるので、なぜ切り替えなければいけないかですね。 プロキシサーパー(Proxy Server)は「代理サーバ」と訳され、外部へのインターネットの接続を中継するものです。 LAN内のPCは外部のネットワークであるインターネットと、セキュリティのために通常隔離します。 しかし、そうするとLAN内のパソコンはインターネットにアクセスできなくなるため、外部への接続口を持つ ...続きを読む
他のやり方については既にご回答があるので、なぜ切り替えなければいけないかですね。

プロキシサーパー(Proxy Server)は「代理サーバ」と訳され、外部へのインターネットの接続を中継するものです。
LAN内のPCは外部のネットワークであるインターネットと、セキュリティのために通常隔離します。
しかし、そうするとLAN内のパソコンはインターネットにアクセスできなくなるため、外部への接続口を持つ特別なサーバを用意し、このサーバに対して外部への通信を依頼する形式をとります。
もちろんこのサーバは外部からの攻撃にさらされますので、厳重なセキュリティの確保されている物を使います。
このようにして、LANを外部からの攻撃から保護しているわけです。

ご家庭などで直接インターネットに接続するときには、直接もう繋がっていますから、代理サーバなしで接続可能です。
(ということは、セキュリティ上は攻撃される可能性があるわけで、そのためにパーソナルファイアーウォールと呼ばれる防御ソフトが市販されています)

では。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>やってみたんですが、右クリックしてもコピーの作成というのはありません。 すみません。ローカルエリア接続はコピー出来ないことを忘れていました。 [ネットワークとダイヤルアップ接続] フォルダのファイルをコピーしてやるか新規に作成してやって下さい。
>やってみたんですが、右クリックしてもコピーの作成というのはありません。

すみません。ローカルエリア接続はコピー出来ないことを忘れていました。

[ネットワークとダイヤルアップ接続] フォルダのファイルをコピーしてやるか新規に作成してやって下さい。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

こちらの方がいいですね。 ネットワーク コンポーネントを追加するには 1.ネットワークとダイヤルアップ接続を開きます。 2.ネットワーク コンポーネントを追加する接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3.次のいずれかの操作を行います。 *ローカル エリア接続の場合は、[インストール] をクリックします。 3.[ネットワーク コンポーネントの種類の選択] ダイア ...続きを読む
こちらの方がいいですね。

ネットワーク コンポーネントを追加するには

1.ネットワークとダイヤルアップ接続を開きます。
2.ネットワーク コンポーネントを追加する接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
3.次のいずれかの操作を行います。

*ローカル エリア接続の場合は、[インストール] をクリックします。

3.[ネットワーク コンポーネントの種類の選択] ダイアログ ボックスで、[クライアント]、[サービス]、または [プロトコル] をクリックし、[追加] をクリックします。

あとは参考URLの
「1 つのネットワーク アダプタを使用して複数の LAN に接続する場合は、各 LAN 接続のネットワーク コンポーネントを有効または無効にします。」

の所を読んでください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ