• ベストアンサー

ディスクブレーキの形状の疑問

ディスクブレーキには正円ではない、でこぼこな物があることを知りました。 インターネットでも少々探してみたのですが該当するワードを見つけることが出来ず こちらに質問させていただきました。 予想としてはでこぼこのところに風があたりやすくなっていて ディスクの冷却に効果があるものと思いますが 他にも理由がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

こん**は  ウェーブ(ウェイブ)ディスクと言うものですね  予想通りです。  冷却効果があります。  また、オフロードでは排泥性能も向上  そして同経のディスクよりも軽量でなおかつ利きが良いとのことです。  ですが、パット側が減りやすいと言うデメリットもあります。

itiro0777
質問者

お礼

ウェーブディスクというのですか。わかりやすく回答していただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ArukuMail
回答No.1

・放熱 ・軽量 ・経済効果 ・金属変形によるゆがみの抑制 らしでしゅ

itiro0777
質問者

お礼

わかりやすく項目にしていただき感謝いたします。 経済効果というのがわかりにくいですが後は自分で調べてみます。 ありがとうございました。